多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10



わらじ:トンカツを食べにゲホゲホ行ってきた(後編)

こんばんわー
昨日は午後から客先に出て、その帰りに上司と一杯、、、いや、十数杯、、、
明るいうちに最寄駅まで戻って来てたのに、ウチまで数百mの居酒屋で5時間近くもグダグダと、、、

「早く帰って弱ペダの録画観てぇなぁ〜」
「ファイア号のリア周り調整しないとなぁ〜」
「風邪がまた悪化しそうだなぁ〜」
とか考えながらもズルズルと、、、
やですねぇ、サラリーマン

てことで、昨日は更新お休みしました。
帰ってからステーキとご飯を食べてソッコー寝ました。

さて、「秩父わらじトンカツライド」の後編です。
先週の土曜(11/15)、プチデビルさん、ZENさん、かじさん24WEさん、kokenkokensenさん、gonさん、Urさん、柏餅さんにご一緒いただきました。

この日の走行ルート
20141115_root.jpg

前編では、道の駅「おがわまち」に集合してから、松郷峠を越えて白石峠に上り、堂平天文台まで行ってから定峰峠経由で秩父に下り、安田屋さんで「わらじカツ丼(2枚)」を食べたところまで報告しました。

しかし、この日は、体調が思わしくありません。
風邪が治りきってない、てか、ちょっとぶり返した?
少しでも負荷を上げると息が切れて咳がこみ上げてきます。
信号待ちなんかでしゃべろうとすると咳き込むっていうね

いや、ご一緒の皆さんにはご心配とご迷惑をお掛けしました。
身体はそんなに辛くないんですが、咳、痰、鼻水の呼吸器系がちょっとダメでしたねー

では、ライドの目的であった「わらじカツ丼」も食べたし、帰りますかぁ〜ってことで、帰路に着きます。
ま、もちろん帰りも峠を越えないといけません。秩父は盆地で山に囲まれてますから、当然です。

k11で定峰峠方面に走り、途中のセブンで二度目の食後休憩。
甘いものでも、と思いましたが、まだ全然トンカツが消化されておらず、胃袋に隙間はありません。
20141115_tafuman.jpg
しょーがなくタフマンでドーピング

再スタートして、上り基調のK11をマッタリ走ります。
ここでも皆さんから千切れて一人旅
県道との分岐に到着。
20141115_sadamine1.jpg
ここから林道定峰線で高篠峠まで上ります。

この林道定峰は好きな道
ゆっくりマッタリ川沿いの静かな林道を楽しむことにしましょ〜
とは言いつつも、所々10%超の勾配も出てきますから、そこは耐えないといけませんけどねー

ピークの手前で前の3人に追いつきました。
20141115_sadamine2.jpg
おっ、なんか良い感じの写真が撮れましたねー

そんな感じで高篠峠に到着〜
20141115_takasino.jpg

あとは小山を越えて再び白石峠に出たら下りしかありません。
体調不良の中、なんとか全ての上りを無事こなすことができました。

で、白石峠から定峰峠に下って茶屋の前で小休止してから東秩父村側に下ります。
定峰峠のダウンヒルは直線的な部分と小さいRのコーナーとが交互に出てきますから、コーナー手前で十分に減速しないと危ないです。

落車やクラッシュはなんとしてでも避けないといけませんから、慎重に下ります。
特にこの所、自転車仲間の落車や負傷が立て続けに起ってます。そういう負の連鎖は断ち切らないといけませんから、この日は、ノートラブルが必達の課題でした。

ただ、白石車庫を過ぎると直線基調になって斜度も緩むので、モードチェンジです。
ギアをアウター×トップに入れてガシガシ踏み、50〜60kmで飛ばしていきますよー
っと、こちらも踏んでるのに、ZENさんにパスされました、、、さすが、房総の暴走機関車っ!

ま、そんな感じで飛ばせる区間はあっという間に終わり、落合橋のT字路までやってきたら右折
あとは「おがわまち」まで一本道です。

デビさんが先頭で、ZENさんに続いて私は三番手の好位置を取りました。
いやー、ZENさんの後はメチャメチャ楽です〜
もうホント、全く空気抵抗を感じませんよー

下り基調ってこともあるけど、半分以下のペダリングでも余裕で付いていけます。
ひょっとしたら、新ホイール(TOKEN C22A)の転がりの良さが発揮されたのかもしれません

ただ、そんなに楽ばかりしてちゃぁいけません。
特にこの日は、それまで全く何の活躍もしていません。
てことで、「おがわまち」までの最後の区間だけでも牽かせてもらおうと、前に出ました。

いや、やはり空気抵抗はキツいっ!
一気に脚が重くなりましたよーっ!
でも、33〜35km/hを維持するように頑張りましたっ!
(このときgonさんが後方に取り残されてたとは、、、)
(知らなかったとはいえ、スミマセンでした〜)

で、16時前に「おがわまち」到着。
ここで、自宅まで100km以上あるkokenkokensenさんが離脱。お茶タイムを取らずに家路を急ぐとのこと
kokenkokensenさんさん、お疲れ様でしたー。

また、車載できていたZENさんと24WEさんが一旦離脱。
残った6名は、そのままいつものガストを目指して移動し、16時15分に到着。

お茶タイムです。
車載のお二人もすぐに到着。
20141115_gusto.jpg
私は、チョコサンデーとドリンクバー

たっぷり1時間以上、自転車話で盛り上がり、17時半過ぎにお開き
車載のZENさんと24WEさん、方向が違うUr君とはここでお別れです。
お三方、ありがとうございましたー

で、残った5名(デビさん、かじさん、gonさん、柏餅さん、私)は、R254で川越を目指して再スタート。
すっかり暗くなった中、デビさん先頭で5人列車で走ります。

入間川を渡ったところでかじさん、柏餅さんとお別れ
ありがとーございましたー

デビさん、gonさんと私は、さらにR254をひた走って川越まで
川越からは、デビさんがR16をさいたま方面へ、gonさんがR254を池袋方面へ、私がR16を八王子方面へ、三者三方へ別れます。
お二方、お疲れ様でしたー

てことで、私はR16からK6に入って所沢方面へ
途中のセブンで最後の休憩。
20141115_cola.jpg
赤コーラ補給。500mlは多いよ

そこから所沢を抜けて帰ってきました。
帰宅が20時、13時間の旅でした。

この日(2014.11.15)の走行記録(再掲)
走行距離:176.48km
走行時間:8時間00分
平均速度:22.0km/h
最高速度:60.7km/h
獲得標高:2060m(ルートラボより)

以上、「秩父わらじトンカツライド」の報告でした。
体調は良くなかったんですが、自走往復を含め奥武蔵の山を走り切ることができました。
わらじカツ丼も美味しく食べられたし、楽しいライドでしたー

ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございましたー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

帰路の白石車庫(っていうんですか)からの下り基調の道は、
気持ちよく走れましたねー。
上りを頑張ったご褒美ってかんじです。

Yabooさんの風よけになってました?
それはなによりです。
それにもまして、ホイールの効果も大きいと思いますよ

途中(白石車庫からの下り)、先頭に出ようか迷いましたが、
なにぶん、秩父は初めてなもんで、自粛しました。

Re: ZEN様

おはようございます

あの白石車庫(橋のところ)が定峰峠の東秩父側起点です。
なので、あそこから下は定峰峠に含まず、アプローチってことになります。
地元の車やバスに引っ掛かることも多いので、今回はラッキーでしたねー

> Yabooさんの風よけになってました?
はい。壁のようでしたwww
ありがとうございましたー

次回(豚ミソ丼のとき)は、ガンガン牽いちゃってください~
奥武蔵GL縦走ってのも楽しいですよー

体調悪くてもそれだけ走ってしまうのはさすがですね!
秩父、また一部しか走ったことないんですよね。。。
わらじカツ丼・・・秩父を制覇した暁にはぜひとも寄ってみる事にします。

Re: とり丸様

こんにちわー

体調管理ができてないだけですけどねー
ま、熱が出るような風邪ではなく、呼吸がキツいだけだったのでなんとかなりました。
てか、普段から心肺の方が余るような省エネ(サボり)走法なので、あまり大差なかったとか?

> 秩父、また一部しか走ったことないんですよね。。。
白石峠TTは是非やってみてください(私はやりませんけど)
林道定峰線も味わいのある道ですし、たくさん(10本以上)の林道があるので、組合せ方は無数です。
距離と獲得標高をリクエストしてもらえば、ルートをアレンジしますよー

わらじカツ丼と豚ミソ丼は秩父の定番メニューですが、どっちも休日は激混みです。
11時くらいには到着して先頭付近に並ぶようにした方がいいですよ
是非行ってみてくださいー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/765-93a76afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

