多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-04

スポンサーサイト


速報:林道のつもりで上ったら登山道だった、、

こんばんわー
何か疲れました。
いや、今日は軽くダート走行の練習をするつもりでした。
が、いろいろあって、、、

ま、大したことじゃないんですけど、
その辺の詳細は改めて報告するとして、とりあえず速報です。

今日は、来週に迫ったシクロクロス初レースの足慣らし
とり丸さんに教えてもらった↓このルートを走ってみることにしました。
20141116_root0.jpg
裏高尾の林道でMTBの練習コースとのこと

しかし、せっかく教えてもらったんですが、、、ご想像の通りミスコース

高尾から上っていけるとのことだったんで、往復80kmくらい、5時間もあれば帰って来られるだろうってことで、朝は暖かくなるのを待ってゆっくり9時40分に出発。
多摩湖から青梅街道を通り、羽村からあきるのに抜け、高尾街道で高尾まで

R20で高尾駅を過ぎ、高架をくぐった先を右折し、都道516に入ります。
ここまではルート通りでした、、、

その後、T516をそのまま走って行ったら「小仏峠」の標識が、、、
ん?教えてもらったルートって小仏峠に上る林道だったの?
と、あまり疑いも持たずにそのまま進みました。

バス停とお寺を越えると、舗装路が終わり、ダートになります。
お、ここが起点かーっと、アタック開始のツイートをして走り始めます。
が、なんかオカシイ、、、
明らかにダートの石のサイズと密度が大きすぎます。

走り始めたものの、5mもいかないうちにスタック
リアが空転して全く前に進みません。しょーがなく押し歩きです。
そんな感じで少し乗っては押し歩きを繰り返しつつも進んでいくと
20141116_kobotoke1.jpg
コンクリートで固められた超激坂、、、しかも道幅1mくらい

んんー、これは完全にオカシイ、、、
ほんとにとり丸さんは、こんな坂を上ったんでしょうか?
いくらMTBとはいえ、あり得ない斜度と荒れ具合ですけど?

クリートが滑りつつもなんとか通過し、さらに押し歩きで進みますが、
いつまでたっても自転車に乗れるような路面は現れません。
さすがにオカシスギル、、、

そこでやっとスマホでルートを確認してみました。
うん、完全に間違えてましたねー
小仏峠への登山道を上ってました。

どうりで、登山の人達とたくさんすれ違うはずです。
「あら自転車で登るの?すごいわねー」
と、山ガール(元)の方々に感心された、てか呆れられた理由が分かりました。

すでに峠までの3/4くらい上ってしまってましたが、引き返します。
20141116_kobotoke2.jpg
↑こんなガレたシングルトラックを自転車で上れるはずない、、、

引き返すのも押し歩きです。
なんとかかんとか下ってきて、T516を戻ります。

で、本来のルートだった林道のスタート地点に到着しました。
が、すでに登山道で1時間半くらい消費してしまっています。
ここからさらに林道を上るのか?

ちょっと迷いましたが、さっきの登山道と比べたらはるかに走りやすそう
少しだけ様子見に走ってみるか?ってことで上っていくと
20141116_kosimozawa1.jpg
落ち葉に覆われたダート道ですが、まるで絨毯の上を走っているよう

てことで、上まで行ってみることにしました。
うん、とりあえずゆっくりですが、押し歩きをすることなく上れました。
やっぱり、自転車で上れる路面はこんくらいだよなーっと再確認。

で、下ってきて、高尾からはR20で八王子を抜け、立川から帰ってきました。
帰宅が17時、7時間20分の旅でした。

今日の走行ルート
20141116_root.jpg

一部を拡大
20141116_root1.jpg
左下の小仏峠へ向かうのが登山道で、左上に向かっているのが本来の林道

本日の走行記録
走行距離:89.40km
走行時間:5時間30分
平均速度:16.2km/h
最高速度:44.2km/h
獲得標高:1030m(ルートラボより)

なお、タイヤを30Cに交換したんですが、サイコンのタイヤ周長を修正し忘れていたので、若干少なめの記録になっています。特に補正はしませんが

以上、今日はシクロクロスレースに向けた走行練習ということで
「押し歩き」と「巨石越え」の練習を重点的にやってきましたーっ!
もう、腰が痛いです。脚も相当なダメージを受けました。
とにかく来週は頑張ります

あ、帰りに国分寺のセブンで休憩していたら
「ブログのYabooさんですか?」と声を掛けていただきました。
全く予想してなくてロクな返事ができず失礼しました。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

いきなりの声かけ

今日は。昨日国分寺のセブンで声を掛けた者です。RIDLEYのディスクブレーキを見てもしやと思い話しかけてしまいました。毎回ブログを楽しみにしていますので、宜しくお願いします。

Re: take様

おはようございますー
コメントありがとうございます。

昨日は、間抜けな対応で大変失礼いたしましたー
でも、声を掛けていただけるのは嬉しいです。

> 毎回ブログを楽しみにしていますので、宜しくお願いします。
お近くにお住まいで、しかも峠を攻めていらっしゃるとのこと
機会がありましたら是非ご一緒しましょー
よろしくお願いしますー

おぉ、行かれましたか!初心者でも走りやすいですよね!
てか、謎の登山道の後なら余計に楽に感じそうですね・・・笑

ちなみに土曜のMTBレースは
「こんなガレたシングルトラックを自転車で上れるはずない」
みたいな場所を走るハメになりました・・・(^_^;)
もちろん、写真みたいな急勾配・幅狭コースではないですがw

Re: とり丸様

こんにちわー

行ってきましたよーっ!
小下沢(木下沢)林道っていうみたいですねー

> てか、謎の登山道の後なら余計に楽に感じそうですね・・・笑
いやホントに走りやすかったですーっ!
小仏峠の登山道が良いトレーニングになりました。
林道も下りの練習になりました。下りは、心して走らないと危ないっ!

> みたいな場所を走るハメになりました・・・(^_^;)
おぉっ!それはレポートが楽しみですっ

また良いコースがあったら教えてくださいー(ミスコースするけどwww)

裏高尾

綺麗そうでいいところですね。是非行ってみたくなります。
沢筋の道ですね。ダートだと行き止まりでもあまりがっかりしない。
小仏峠から降りてくる登山道は歩いた事があります。
あそこで担ぎの練習できましたね。和田峠からの陣場山と合わせて行きましょう。

Re: 24WE様

おはようございますー
先日はお疲れ様でした。

> 綺麗そうでいいところですね。是非行ってみたくなります。
良いところです。途中にゲートがあって、車は全く入ってきませんし
浅川の源流に沿って上っていくルートで、雰囲気は良好です。
夏だったら水浴びしたくなるようなところですねー
今の時期は落ち葉に覆われていますが、路面の石、岩は結構大き目でしたが

> 小仏峠から降りてくる登山道は歩いた事があります。
ハハハ、、、自転車で行く場所じゃなかったです
担ぐことも厳しい、、、自転車を杖の代わりにして歩きました。

小下沢林道と陣馬山のセットはいいですね。裏でつながってないかな?ないか
またよろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/763-7e0f1fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

