多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08

スポンサーサイト


弱○ダ:ホントに影響が大きいんですねー

こんばんわー
昨夜は屋台ってか屋外で飲んでました。寒かったです
治りかけてた風邪が寒さでブリ返したのか、帰りの電車の中から咳が止まらなくなりましたよ

ま、でも寝たら止まって、7時間くらいぐっすり睡眠が取れたので、今日は比較的マシになりました。
明日は秩父わらじトンカツライドですが、無理しないようにマッタリいきたいと思っています。

さて、人気絶好調の漫画&アニメ「弱○ペ○ル」ですが、少しビビりながら記事にしてみます。
あ、作品そのものや作者のことについて評論とかするつもりは一切ないので、あしからず〜

この作品は、アニメ第1期が始まる前から存在は知ってました。でも、漫画を読む習慣がないので、内容についての知識はほぼゼロでした。
で、昨年アニメが放送されるようになってから、録画して見るようになり、漫画の方も電子書籍で購入して読んでいます。
あ、いや、漫画は、まだ4巻までしか購入しておらず、3巻までしか読んでませんー

でも、アニメの第2期(GRANDE ROAD)は、今のところ全話欠かさず見てますよ(もちろん録画ですが)
という程度のニワカ視聴者(読者)である私ですが、作品自体はとても面白く見させてもらってます。
渡辺先生に関しても、先月のジャパンカップのときに、快く握手していただいたので、好印象を持ってますしねー

20141114_yowapeda.jpg
新開君が好きです。

で、その「弱○ダ」ですが、影響力が大きいことに最近ようやく気づき始めました。
なんで気づいたか?っていうと、この数ヶ月ですかね、女性自転車乗りの方々のブログをちょくちょく訪れるようになったからだと思います。

にほんブログ村の「女性サイクリスト」カテゴリー経由で訪問することがほとんどですが
あ、いや、べっ別に下心とかヤラしい気持ちなんか全くないですよーっ!ホントに純真無垢な探究心からです。

20141114_burogumura.jpg

、、、で、気づいたわけですよ。
弱○ダをキッカケにしてロードバイクに乗り始めた女性ブロガーの多さに

いや、全然否定するつもりなんかないですよー
私だって「カンチェみたいに走りたいっ!」という非常にミーハーな理由でしたからねー
あ、いや、女性サイクリストの方々をミーハーだというつもりは全くないですよーっ!

、、、で、女性ブロガーさん達のブログを読んでると、共通する点がいくつかありますよねー
・行動力が凄いっ!
・情報発信力がある
・コミュ力が高い

先ず、「行動力」ですが、多くの方が「ロードバイクに乗りたい」と思ってから「発注(納車)しました」までの期間が短いんですよねー
私なんか、2年くらいショプに寄っては「あーでもないこーでもない」とウダウダしてましたよー

しかし、女性ブロガーさん達は、すぐに行動を開始して、自転車の情報を集めたり、ショップ巡りをしたり、、、いや凄いな〜っと

「情報発信力」については、ブログを見ての感想ですが、テーマが一貫していて、それぞれ特色があると感じますね
私を含めて男性ブロガーの記事って「走行記録」「メンテ記録」「製品インプレ」などが多く(もちろん違う記事もたくさんありますが)、なんか定形化してるってか、どのブログも大差ないってか、、、正直あまり面白くない(自分への反省の意味です)

それに対して、女性ブロガーさんのブログは、はっちゃけてるつてか、振り切ってるってか、なんか怖いものなしの思い切りのよさみたいなものを感じます(そんなブログを選んで読んでるって面もありますが)。

いや、記事の内容がハチャメチャという意味ではないですよ。ちゃんと下調べした情報をキチンと整理して記事にしていることは分かります。
ただ、その目の付けどころが独特というか、それぞれ特色があるなー、ってことです。

「コミュ力」については、これはもう全く足下にも及びません〜
ええ、オッサン達は、すべからくシャイで人見知りですからー

私もロードに乗り始めて一年間はボッチでした。はい、完全に一人ぼっちでぼちぼち走ってましたよ、、、
いや、全然寂しくなんかなかったですよ、ええ、全然、、、

うそです。誰かと一緒に走りたいと思ってました。
なので、半年くらい経った頃から、人様のブログにコメントするようになり、自分も窓口を作る必要性を感じ、一年経過してから当ブログを開設しました。

それによって自転車仲間が増えたんですが、もしコメントしてなかったら、ブログを開設してなかったら、と仮定すると、、、
今もぼっちで走ってたか、自転車を止めていたか、、、ま、それは分かりませんが、現状とは違う形になっていた気がします。

そういうシャイなオッサンから見て、女性ブロガー&サイクリストの方々は、積極的にコミュニケーションを取っているように見えますし、スマートで上手いですよねー
いゃもぉ羨ましい限りです。

是非オッサンともコミュニケーションを図っていただければ、と、、、
あ、結論を先に書いちゃった、、、

、、、で、続けます。
そんな女性ブロガーさんの多く?がロードバイクへのキッカケとした「弱○ダ」ですが、オッサンから見ると、典型的なスポコン青春漫画なんですよね

あ、私の時代のチャンピオンといえば、ドカベン、ブラック・ジャック、がきデカ、エコエコアザラク、マカロニほうれん荘なんかは読んでました。
ドカベンの影響で少年野球を始めましたねー
20141114_dokaben.jpg
ま、時代的にもいろんなスポコン漫画には多大な影響を受けて育ったと思います。

で、「弱○ダ」も、設定やキャラクター、ストーリー展開など、基本的にスポコンのひな型に沿って作られてますよね?漫画的な演出や脚色も含めて
読んでて(見てて)恥ずかしいというか、ムズ痒くなるような青臭い部分もあるんですよね、オッサンにとっては

なので、なんで今さら受けてるのか?ちょっと疑問だったりするわけですよ
特に女性に受けるのが理解できない
あ、いや、全く否定とかしてませんからねー

小学生のYaboo少年がドカベンを読んで野球を始めたように、
成人の女性達が弱○ダを読んでロードバイクに乗り始める

同じようで大きな違いがあるように思うんですが?そうでもないのかな?

ま、いずれにしても、自転車人口が増えて、それによって社会が良い方に変わっていくのであれば、望ましいことです。
特に、社会制度を変えるのに女性の声というのは重要ですから、その点でも女性サイクリストが増えるのは良いことだと思います。

っと、漠然とした大きな話でまとめてみましたが、いかがでしょう?

ま、繰り返しになりますが、
女性サイクリストの皆さん、オッサン達と一緒に走ってくださいーっ!
(結局、↑これが言いたかっただけwww)

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/761-c1e95548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

