多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05

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雨?:降らなかったけど、、スプロケ組み換え

こんばんわー
今日は一日雨予報でしたが、昼間は全く降りませんでしたねぇ、、、
またまた降る降る詐欺でしたが、ま、今日は元々ノーライドの予定

風邪の方は、なんとなく治まってきたかな?って感じですが、無理に走りに行って酷くなるよりはマシでしょう。
今週末に走れなかった分は、来週以降に取り返しますよ〜っ!

で、ノーライドの休日といえば、自転車メンテと相場が決まってますねー
はい、今日は、セクター号のスプロケ組み換えとファイア号のタイヤ交換をやりました。

先ずは、セクター号のスプロケを組み換えます。
コンポ換装のまとめ記事(こちら)で書いたように、現スプロケ(CS-5800)の11-28Tに16Tを加えようということです。

現スプロケの11-28Tは、11,12,13,14,15,17,19,21,23,25,28Tという構成。
チェーンリングは、52-36Tです。
その場合のギア比は、↓こちらのグラフの赤線になります。
gear-ratio2.jpg

で、16Tを7速に入れた場合、12,13,14,15,16,17,19,21,23,25,28Tという構成になり、↑のグラフの緑線になります。
クロスレシオ化を図ろうという目的ですねー

では、16Tをどうするか?ってことで、別途12-25TのCS-5800を購入。
20141101_nimotu.jpg
これを使って歯の構成を組み換えますよー

セクター号からリアホイールを取り外します。
20141109_sprocke-1.jpg
こちらが現スプロケ(CS-5800)の11-28T

ホイールからスプロケを取り外し、掃除して並べてみました。
20141109_sprocke-2.jpg
下段の一番右が16Tで一番左が12T、これらを12-25Tから取りました。
その下の12T,11Tが現スプロケからの余りになります。
なんか、折り込み広告に乗せたので見にくくてスミマセン〜

で、12,13,14,15,16,17,19,21,23,25,28Tの構成になったので、重量測定。
20141109_sprocke-3.jpg
重量は、296g、、、11-28Tから21gの増量、、、

一方、余った方は、11,12,13,14,15,17,18,19,21,23,25Tの構成
20141109_sprocke-4.jpg
重量は、257g、、、軽い
こっちは、平地系のライドで使ってみようかな〜

では、組み換えた12-28Tをホイールに装着。
がっ!しかし、加えた7速(16T)の歯と、6速(17T)の歯とのズレが大きいです。
(すいません、写真を撮り忘れました)
各スプロケをよく見ると、16Tとか17Tとかの刻印に「A」とか「B」とか付いてますねぇ

元の11-28Tの17Tと、別途購入の12-25Tの17Tを比べてみました。
20141109_sprocke-5.jpg
左が11-28Tので「17B」、右が12-25Tので「17C」

一見、同じものに見えますが、、、
重ねてみました。
20141109_sprocke-6.jpg
あらら?、歯の位置が全然違うんですねー

これは新たな発見でしたーっ!
シマノさんは、やはり最適な組み合わせになるよう、セットを組んでるんでしょうねー

しかし、諦めません。6速(17T)を「17C」に換えてみました。
つまり、別途購入の12-25Tから17T,16T,12Tの3枚を取ったということです。
うーん、ややこしい、、、自分でも分からなくなってきました。

再度、ホイールに装着。
20141109_sprocke-7.jpg
5速(19T)と6速(17T)との間に若干のズレがあるように見えますが、、、

とりあえず、ウチの前で乗ってみました。
5速→6速のシフトアップは全く違和感を感じませんが、6速→5速のシフトダウンが少しもたつく感じ?
いや、気にしてるから感じる?ってレベルで、変速そのものは問題なくできます。
うん、多分、大丈夫でしょう〜っ!しばらく使ってみますー

で、せっかくスプロケを外したので、組み替えの間にTOKEN C22Aのハブメンテをしてみようかと
いや、フリーの抵抗が大きいかな?ってことで、グリスアップでもしてみようかと思ったんですが、、、

20141109_c22A-r-hub1.jpg
C22Aのフリー側

20141109_c22A-r-hub2.jpg
反フリー側

どちらにもレンチが掛かるようなナットの類は全く見当たりません、、、
一体全体、どんな構造になってるんでしょうか?圧入式なのかな?
んんー、これは、手の出しようがありません、、、バラすのは諦めました。

以上でセクター号のスプロケ組み換え作業は終了。
次は、ファイア号のタイヤ交換です。

これからの季節、ファイア号は、本来のシクロクロス車に戻します。
なので、ロード用からシクロクロス用のタイヤに交換します。
11/23にシクロクロスの初レースも控えてますからねー

装着するタイヤは、↓こちら
20121230_kounyuu.jpg
一昨年の年末に購入した、MICHELIN CYCLO CROSS JET 700X30Cです。
やっと使用する機会がきましたよーっ!

で、これまで履いていたMICHELIN PRO4 ENDURANCE 25Cを外し、CYCLO CROSS JETを装着します。
チューブは、春まで使っていたKENDAの28-32C用
20141109_f-tire-1.jpg
はい、着きました。

20141109_f-tire-2.jpg
ブロックの高さは低く、オンロードもいけるようです。

20141109_f-tire-4.jpg
でも、サイドにダート用のブロックがあります。

はい、このファイア号で初シクロクロスレースに臨みますよー
20141109_f-tire-3.jpg

ってことで、本日の自転車メンテは終了です。
セクター号のギア比がどうか?変速に問題はないか?ってのを早く試してみたいですねー
ファイア号の方も、オフロードを走りに行ってみたいですーっ!
来週は、元気に走りに行きますよ〜〜っ!

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コメント

始めまして。
トーケンのホイールはハブナットのとこに
何ミリか忘れましたけどアーレンキーさすと
回せますよ。ただし、二本必要ですけど。

Re: ボン太くん様

こんばんわー
コメントありがとうございますっ!

アーレンキーですかっ!軸の孔は、盲点でした。
今度、バラしてみて、また報告しますー

今後ともよろしくお願いしますー

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