多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10

スポンサーサイト


お尻:プリっ!それともキュっ!どっち?

こんばんわー
天気がビミョーですねぇ
明日は夕方から雨っぽいですが、昼間は大丈夫なのかな?
でも、気温が低いみたいだし、ちょっと遠出は難しいかもしれませんね

ま、近場で軽めに走りに行きましょうかね
でも、ちょっと風邪気味だし、無理しないようにしますー

さて、タイトルの件です。
あ、少し「釣り」を狙ってみましたが、そういうワンセンテンス的な言葉のセンスがないのでダメですねー

いや、マジメな「お尻」のお話です。
以前の記事にも書いたことがありますが、最近、いやこの半年くらい?の傾向として、「ケツ筋」が痛くなるんです。

これは、明らかに一昨年、昨年とは傾向が違っています。
一昨年も昨年もこの時期、寒くなってくると「ヒザがーーっ」って言ってた(こちらこちら)んですが、、、今年は今のところ膝の痛みは出ていません。
あ、全くないわけじゃなく、膝頭(皿のとこ、前十字靭帯?)にモヤモヤ感はあります。

ま、昨年までと比べてサボってる?てか負荷をかけ過ぎない走り方(省エネ走法)になってるのかもしれませんが
でも、膝に痛みが出ないというのは、走るときのストレスを感じなくていいですね〜
特に、上りでは、それでなくてもキツいのに、踏み込むたびにピキっ!っていう痛みが走ると心が折れますから

なので、今年は、これまでのところストレスフリーに山岳ライドを楽しめているはずなんですが、、、
「ケツ筋」
てか、太腿の裏側ハムストリングの上の方から臀筋の下の方にかけての部分です。

ここがライド前半50kmくらいから張ってきてダルくなり、100kmを超えると明らかな痛みになってきます。
この部位の筋肉が痛くなってくると、サドルに座ってるのも辛くなってきますから、シッティングで漕ぎ続けられなくなります。
要は、ロードに乗り始めた頃の座骨の痛みと同じような状態になります。

あと、ロングを走ったりすると、ケツ筋(裏側)の他にも脚の付け根(前側と外側)が痛くなってくることも多いですね
ま、結局のところは、脚の付け根周辺の筋肉、靭帯が痛くなるってことなんです。

20141107_kinniku.jpg
この画像は、gooヘルスケア(こちら)から拝借

いや、この痛みの出方は昨年まではなかったですね
昨年までは、筋肉痛になるとしても前腿(四頭筋)と脹脛(フクラハギ)だったんですが、痛くなる部位が上に上がってきた感じです。

で、思い当たる節としては、ペダリング?くらいしかないのですが、変えた、あるいは変わったという自覚は全くありません〜
てか、自分がどんなペダリングをしているかなんて自分では分かりませんしねー

でも、一年半ほど前の記事(こちら)でアトキンペダリング(私が勝手に命名)のことを書きました。
腿の後ろ側(後→アト)の筋肉(→キン)を意識したペダリングで、緩めの長い坂では有効じゃないか?みたいなことを書いたと思います。

ま、坂じゃなくても、一般的に、ハム〜ケツ筋を使って脚を前に踏み出す(蹴り出す?)ようなペダリングが良いと言われているので、基本っちゃぁ基本なんですが
そういう意味では、ロードに乗り始めて三年にして、ようやっと基本のペダリングができるようになってきたってことでしょうか?

とすると、これを続けていけば、ハム〜ケツが鍛えられて速くなれるということでしょうか?
だったら嬉しいんですが、今の走り方が間違ってて、それでケツ筋が痛くなってるとしたら?、、、

いや、速い人(=パワーがある人)のケツって、プリっ!としてるじゃないですか〜
自転車仲間でいうと、take-iさんsepaさんあゆさん、ZENさんなどがそうです。瞬発系(あるいはスピード系)の人達です(もちろんロングも強いんですけど)

ケツ〜ハムにかけてのボリュームがあって、いかにもパワーがありそうですよねー
後ろから見てると「デケぇ〜ケツだなぁ〜」って見とれてしまいます(決してソッチ系の趣味はありません)。

一方、持久系(あるいはクライマー系)の人達としては、プチデビルさんぽじさん24WEさんかじさん、tomoさん、けろさん、Urさんなどですね

この人達のケツは、キュっ!としています。
いや、脚からケツを後ろから見ても筋肉のボリュームをあまり感じません。それなのに坂は速いし、平地でも良いペースを長時間持続することができます。

ま、瞬発系と持久系との違いって言ってしまえばそうなんですが、、、

じゃぁ、私は?たぶん持久系の方に分類されると思います(パワーもスピードもないからねー)。
だとすると、瞬発系の人のようなケツにはなれない、ってこと?

うーん、現実として、筋肉って付かないんですよねー
スボンのウエスト回りヒップ回りがどんどん緩くなってきてるし、体重も維持か少し減少傾向ですしねー

だったら、今の痛みはなんなの?なんで痛いの?って話ですが、、、
ま、この辺のことは素人が考えても答えが出るはずもないので、時間をかけて自分の身体で実証実験するしかないんでしょうね〜

てことで、脚の付け根の痛みと、その筋肉の発達、パワーについて、今後も観察を続けていこうと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

名前を出して頂き恐縮です。
一緒に走っててYabooさんの走りには充分パワーを感じますが…
てか、
太腿の裏側ハムストリングの上の方から臀筋の下の方にかけての痛み
ってぽじちゃんの椎間板ヘルニアの症状に似てないですか?
あまり酷くなるようでしたら一度お医者さんに診てもらった方が…
来週は秩父の予定です。
良かったらYabooさんも…

Re: プチデビル様

こんばんわー

> 名前を出して頂き恐縮です。
あー、勝手に分類してしまってスミマセンー

> 一緒に走っててYabooさんの走りには充分パワーを感じますが…
いやー、ないですよぉ〜
もう少しグイグイ加速できるような馬力があって、それが持続できればなぁ〜って

> ってぽじちゃんの椎間板ヘルニアの症状に似てないですか?
んー、どうですかね?
腰を痛めたことは生まれてこの方、一度もないのですが
痺れが出るわけではないし、単純に筋肉〜靭帯かなぁ?って考えてるんですが
股関節が固い(全身ですが)のがマズいのかな?とは思ってます。
まずはスポーツ整体やストレッチに行ってみようかな?

> 来週は秩父の予定です。
一応、そのつもりではあるのですが、参加表明は少々お待ち下さいー

筋肉痛に関してはよく分かりませんが・・・
多分、その痛みもボクがなったヘルニアとも
違うような気もしますが・・・

Yabooさんは持久系でしょ
持久系っていうと瞬発力やパワーに劣る
愚鈍なイメージを抱きやすいですが
キロ3分を切って走るという驚くべきスピードを持った
トップのマラソンランナーですら
速筋と遅筋の割合は20%/80%ですから・・・
恐らくグランツールとかのトップクラスの選手も
それくらいのような気がしますが・・・
ちなみにサッカー選手は55%/45%くらい

プリッケツには憧れがありますが
なかなか筋肉付きませんよねぇ・・・
遺伝なのかなぁ・・・?
ま、持って生まれた持久系の遺伝子を
最大限発揮してボクもYabooさんも頑張るしかないですね(_´Д`)
頑張りましょー!

ワタシの場合、、、ただのデブ?…(///)www
体重があるからパワー系になっちゃうんでしょうね~w
最近、乗れてないのでプヨっとしてきてしまいました。

Re: ぽじ様

おはようございますー
足裏、養生して下さい

> Yabooさんは持久系でしょ
多分、消去法的にそれくらいしか残らないので、持久系だと思いますが、、、

> トップのマラソンランナーですら
> 速筋と遅筋の割合は20%/80%ですから・・・
へ〜そうなんですかっ!そんなに速筋て少なくていいんですねっ!

> ちなみにサッカー選手は55%/45%くらい
ほ〜そうなんだー。
遅筋の上に速筋を4倍くらいに積み重ねて増量する感じかな?

> なかなか筋肉付きませんよねぇ・・・
うん。全く筋肉量は増えてきません。
ま、パワートレーニングを全然やってないから当たり前なんですが、、、
でも、都合良く付いて欲しいところだけ筋肉が増えてくれれば、、、と思ったりします。

持久系の遺伝子ですか、、、
分かりました。スプリンターは諦めます。
でも、クライマーへの憧れは捨てません。
頑張りますっ!

Re: sepa様

おはようございますー
休日出勤がんばってますかー

> ワタシの場合、、、ただのデブ?…(///)www
いや、ケツ〜ハムのボリュームは羨ましいものがありますよー
私のようにもうすぐ50が見えてくると、今さら付けるのが難しいですから、すでに付いてる筋肉は大事に育てていって下さい〜

> 体重があるからパワー系になっちゃうんでしょうね~w
上手く絞っていけば、すぐにパワーウエイトレシオを上げられるじゃないですかー
こっちは、無いパワーを付けないことには上げられないので、頭打ちってか、焦れったいですよ〜

これからの寒くなる季節は、体重を徐々に絞って基礎的な筋肉を鍛えるのに良い時期ですから、
お互い春に向けて頑張りましょ〜っ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/756-26866005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

