多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06



二週連続:山梨サイコー!クセになるかも(大弛峠編)

こんばんわー
いやー、大変です。
あ、自転車は関係なく、私の部屋が大変です。

先日テレビを買い替えたことは書きましたが、その際、接続していた複数のネットワーク機器を取り外したんですが、それらが私の部屋に、、、
部屋で再使用しようと思っているんですが、そのためにはデスク周りを片付けないといけません。
片付け始めたら、またまたゴミと埃が大量に出てきて、益々ぐちゃぐちゃに、、、
キリがありませんよー

さて、山梨ライド「御坂峠〜大弛峠」のレポート最終回「大弛峠編」です。
このライドは、この前の三連休最終日である文化の日(11/3)に、24WEさんgonさん、私の三人で行ってきました。

こちらは走行予定ルート
20141101_root0.jpg

この日は、5時前にウチを車載で出発し、道の駅「みとみ」に7時半過ぎに到着し、8時にスタートしました。
甲州市塩山に下ってぶどう園の中を南下し、御坂みち(R137)〜旧道(K708)で御坂峠に上り、富士山の絶景を堪能しました。
再び甲州市側に下り、山梨市を抜けて道の駅「まきおか」で昼食を摂ったところまでを前記事で報告しました。

こちらは実走ルート
20141103_root1.jpg
20141103_root2.jpg

では、続きです。
お昼を食べてから再スタートしたのが13時半です。
「まきおか」から大弛峠までは約30kmで1500mアップ
うーん、体力的にも精神的にも厳しいですねー

御坂峠で富士山を見られたことで満足しちゃった感があります。
てか、大弛峠まで上れたたとしても、16時とかになり、そこからの下りと、最後「みとみ」までの上りが残ってますから、日暮れを迎えてしまいます。

ここは冷静に大人の判断をする必要があります。
なので、時間で切ることにしました。15時になった時点で引き返す、ということを三人で確認してから出発しました。

「まきおか」からはR140ではなく、そのトンネルの上を越える道を走り、大弛峠へのK219に合流します。しかし、このショートカットの道からしてすでに上りがキツい〜
K219に入ると勾配がさらにキツくなり、8〜10%くらいがしばらく続きます。

さらに、この日は北風が強かったんですが、それが吹き下ろしの冷たい向い風となって、正面から襲いかかってきます。
このK219は、序盤の勾配がキツい上に直登ぎみの真っ直ぐな坂になっていて、それだけでも辛いのに、向い風の洗礼まで受け、心が折れかけました。いや、折れてました

ヒぃヒぃ言って上ってると、24WEさんが先頭に出て風除け&ペースメーカーになってくれました。
いや、これはホントに助かりました。
それまで私がヒぃヒぃ言ってた速度よりも若干速いペースのはずなんですが、後ろに着いて走ると楽になります。

そのときの私↓、、前が24WEさん
20141103_oodarumi-gon.jpg
2014.11.08写真追加(gonさん撮影)

上り坂でもアシストって有効なんだ〜ってことを実感しました。あ、決して24WEさんがアシストで私がエース、という意味ではありませんよ〜

そんなこんなで急斜区間をなんとか凌いだら、林道っぽいワインディングが始まり、勾配が緩みます。いやー、木々に遮られて風も弱まり、ホっとしますね〜
20141103_oodawa1.jpg
そんな林の中の道を淡々と上っていくと徐々に景色が開けてきました。

20141103_oodawa2.jpg
上ってきた道が見えています。

20141103_oodawa3.jpg

南側にはまたまた富士山が見えています。
20141103_oodawa-fuji.jpg
写真は下りで撮りました。

なおも淡々と上り続けると、さらに勾配が緩くなります。
20141103_oodawa4.jpg

おっ?前方にピークらしき場所があり、24WEさんが停まっています。
20141103_oodawa5.jpg

琴川ダムのようです。
20141103_kotogawa.jpg

この時点で14時半を過ぎてました。
ここまでで、大弛峠までの2/3くらいは上ってきたかと思ったら、まだ半分もきていない模様、、、
てことで、ピークまで行くのは断念しました。

止まってると寒いーっ!吹きっさらしで北風が強いです〜
20141103_oodawa6.jpg
少し下って上った先に集落らしき建物が見えているので、そこまで行ってみることにしました。

20141103_oodawa7.jpg

バス停とロッジ?あとは小学校の分校がありました。
20141103_oodawa8.jpg
標高1500mに小学校?どこから生徒が来るんでしょうか?

そこの自販機でホットコーヒーを補給。
15時前に下り始めます。
この下りも寒いので、写真を撮りながらゆっくり下りました。

で、再び「まきおか」前まで戻ってきましたが、あまり補給関係が売ってないってことで、向かいにあったデイリーで最後の休憩。
20141103_lipo-d.jpg
最後の上りに備えて、リポDと野菜ジュース、メンチカツパンを補給。

「みとみ」までは12kmくらいかと思ってたら15km以上ありました。
この時が15時半でしたが、まぁ17時までには着けるでしょう〜ってことで再スタート。
序盤はアップダウンですが、すぐに上りが始まります。

朝の下りで確認した通り、7%や8%の勾配が出てきますが、それほどダラダラ続くわけじゃなく、適度に緩むところもあるので、一定負荷で回していける程度でした。
でも、道の駅「みとみ」の標識が出るとホっとしますねー

20141103_hirose2.jpg
広瀬ダムを通過

で、上り切ってゴールっ!
いやー、上りゴールってのも達成感があっていいかも?
20141103_goal.jpg
16時45分でした。予定通り暗くなり始める前に戻ってくることができました。

撤収準備をして、ご褒美の赤コーラ
20141103_cola.jpg
美味いっ!でもちょっと寒いっ!

その後、お二人としばらく余韻に浸るおしゃべりをして、17時過ぎに解散。
24WEさん、gonさん、お付き合いいただき、ありがとうございました。とても楽しく充実した一日でしたーっ!

では、100km先の我が家までのドライブです。
往路と同じく雁坂トンネルを抜けてR140で秩父を経由して帰ります。
ずーっと下りなので早いかな?と思いましたが、結構車が多くて飛ばせませんねー

秩父まで下りてきたら、市内では渋滞もあり、R299に入ったのが18時半くらい?
R299は順調で、飯能を抜けて入間までサクっと来ることができました。

しかし、NACK5(埼玉のFM)を聞いていたら、R463が渋滞しているとのこと
そのまま真っ直ぐ行っちゃうとR463バイパスに入り、渋滞に突入することになります。
なので、遠回りにはなりますが、R16に右折して瑞穂から新青梅街道で帰ることにしました。

ま、正解かどうかは分かりませんが、渋滞することなく走り続けられたので、ストレスはなかったですねー
で、久米川駅前で、一緒に走ってきた24WEさんの車と別れ、私は北上して帰ってきました。

帰宅が20時過ぎ、15時間半の旅でした。
「みとみ」から3時間ちょっとでしたから、まぁ順調に帰ってこられたんじゃないでしょうか?

この日(2014.11.03)の走行記録
走行距離:127.59km
走行時間:6時間22分
平均速度:19.9km/h
最高速度:56.4km/h
獲得標高:3040m(ルートラボより)

以上、二週連続の山梨ライドで、念願だった「御坂隧道からの富士山」を拝むことができました。
大満足です〜〜っ!!

ま、後半の大弛峠には上れませんでしたが、これはしょーがないです。本当にアタックするのであれは、最初にこちらに上るべきですが、今回の目的は「御坂峠リベンジ」でしたからねー
大弛峠は、来年の季節が良い時に再挑戦したいと思います。今年はもう寒いから行きません。

でも、何度も書きますが、山梨、いいですねー
あと年内に何回行けるか分からないけど、また行こうと思います〜

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

Yabooさんこんばんは。
また行きますか~?(笑)
僕は来春あたりになるのか、大弛峠リベンジはどういうルートがいいかをグーグルマップを見ながらつらつらと考えています。
今大弛を目指すあたりの文章を書いていたのですが、なんか同じになっちゃって難しいですね。
話変わって一応確認ですが、ツイッターのDMは届いているでしょうか?

それではまたどこかでご一緒させてください~

Re: gon様

おはようございますー
先日はお疲れ様でしたー

> また行きますか~?(笑)
そうですね、チャンスがあれば年内にまた行きたいかなーっと

> 話変わって一応確認ですが、ツイッターのDMは届いているでしょうか?
あ、スイマセン。届いてます。ありがとうございます。

またよろしくお願いしますー

大弛

おかげ様でまたよい目標ができました。
もう頂上は零度以下かもしれませんね
季節を変えて再挑戦しましよう。

たしかに頂上ゴールは走り終わった時の気分がいいですね

他にも車で行ける高い峠を捜してみたりしたくなりました
後編のブログアップいたしましたので見て下さい

Re: 24WE様

こんばんわー
先日はお疲れ様でしたー

> 季節を変えて再挑戦しましよう。
ですねー。
大弛峠のような高所は、ちゃんと準備して時期を見て行かないと辛いだけになっちゃいますから、楽しめるように計画しましょー

> 他にも車で行ける高い峠を捜してみたりしたくなりました
企画していただければご一緒させていただきますので、よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/755-de569f17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

