多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05



荒川下り:長瀞からさいたまへ、荒サイ終点も

こんばんわー
昨日は週明け早々の飲み会でした。
疲労物質が溜まってバキバキの身体で飲んで夜遅くに帰宅、、、
今日はもぉ眠い眠い、、、

さて、この前の土日(10/25,26)は、10月最後の週末ということで、気合を入れて連続で走りました。
そのおかげで、昨日は、身体中がミシミシ、、、特に、太腿が熱を持ってホッカイロのようになってました。
今日はだいぶマシになってきましたが、まだ立ったり座ったりがキツいです

その土日は、ともに朝から走りに出て、帰宅が夜になったため、走行レポートが速報しかアップできていません。
なので、改めて10/25(土)のライドの模様から順にアップしていきたいと思います。

土曜は、埼玉新都心で開催される「さいたまクリテリウム」の観戦に自走で行く、というのが元々のライド予定でした。
しかし、埼玉新都心までの往復だけだと、走行距離が50kmにも達しません。

それじゃぁあまりにも寂しすぎる(ノルマの件もありますが)
だったら、午後からのレース前にグルっと走って、その帰りにさいたまに寄ってレース観戦すればいいんじゃね?俺って天才〜っ!

てことで、さいたまに寄りやすいルートとして、荒川サイクリングロードを使うことにしました。
また、翌日曜には250km&3500m超の山岳ライドを予定していたので、土曜は平坦路で負荷軽め、でも距離は稼ぎたい、ってことで、↓こんなルートにしました。
20141025_root.jpg
奥武蔵の山麓に沿って小川町まで北上し、K11で寄居〜K82で長瀞まで荒川を遡上し、帰路はR140で熊谷から荒サイに入ってさいたままで下ってくるというもの

ウチからの往復距離が160km(実走は177km)で、獲得標高が800m(上昇率0.5%)と、狙い通りド平坦ですね。
こんなライド&埼玉クリテ観戦にあゆさんから参加表明いただきました。前週のジャパンカップ観戦ライドに続いてご一緒です。

では、当日を振り返っていきます。
朝は6時に起きて朝ご飯を食べ、サクっと準備して7時に出発。
20141025_secteur.jpg
もちろんセクター号で出撃

あゆさんとの集合場所である日高のローソンまでマッタリ走ります。
集合時間は8時半にしたんですが、8時過ぎに到着。早すぎました。
でも、すぐにあゆさんが到着したので、ご歓談〜
8時半よりも前倒しでスタートしました。

K30を北上し、毛呂山、越生、ときがわを抜けていきます。
脚はフレッシュですから軽いですねー
あっという間に小川町駅前に到着。
20141025_ogawamati.jpg

ここからはK11を西に走り、東秩父村に入ります。
20141025_higasititibu.jpg

この辺りまでくると、山が近くて空気の感じが変わり気持ちいいですねー
20141025_otiaibasi.jpg
定峰峠との分岐である落合橋の交差点を直進し、K294に入りますが、この道を走るのは初めてです。
いや、良い道ですねー

寄居です。
20141025_yorii.jpg

寄居のファミマで休憩。ここまで60km、良いペースです。
20141025_cafe1.jpg
カフェオレとチキン南蛮ドッグを補給。

そこから一旦R140に出て、波久礼駅前で右岸に渡りK82を走ります。
ここは、以前逆から走ったことがありますが、ちょっとした丘越えがあります。脚を使わないように軽いギアで上がっていきます。
この坂で本日の上りは終了。あとは下り基調〜平坦しかありません。

で、予定では長瀞で荒川を渡って戻ることにしていましたが、K82も気持ちよく走れたので、気がついたら皆野まで来ちゃってました。
そこで左岸のR140に渡って戻りましょぉ〜

この時点で11時過ぎ、埼玉新都心まで70〜80kmくらい?3時間半かかるとして、レースの始まる15時にギリですねー
ま、クリテリウムだし、前半は顔見世興行だし、ってことで、全く急ぐ気なし〜

せっかく長瀞まできたんだし、観光(ブログ用記念撮影)でもしましょうか〜
てことで、長瀞駅前の交差点から川の方に入っていきます。
ザ・観光地って感じの土産物屋の間を抜けて、川へ
20141025_iwadatami3.jpg
岩畳ですが、人が多すぎて人畳状態

20141025_iwadatami1.jpg
この階段で写真だけ撮ったらもう用はありません。とっとと戻ります。

で、R140を川下に向かって走り出しますが、ここからはあゆさんが先導してくれます。
少し走ったところで、前方左側の脇道から一人のローディが出てきて対向車線に入りました。
すれ違うときにそのローディがこちらに向かって「おーい」と声をかけてきたので、よく見ると「sepaさんっ?!」
あゆさんに「ストープっ!」と声をかけて停車。
20141025_sepasan.jpg
sepaさん、お久しぶり〜。BRM914以来ですねー

しかし、このスライドは、ホントに奇跡的なタイミングだったようで、前後に1分でもズレてたら会えなかったみたいです(詳しくはsepaさんの記事に解説があります)。
しばし談笑してからsepaさんとお別れ
また改めてご一緒しましょ〜

あゆさんと私はR140を寄居〜熊谷方面に向かって走ります。あゆさんに牽いてもらいますが、ちょうど良いペースで快適々々〜〜
寄居を抜けてR254と少しだけ合流するところが面倒ですが、それ以外は道幅があって走りやすいです。

旧R140(秩父往還)に入ると、そろそろ荒サイが近づいてきたので、その前にファミマで休憩。
20141025_aqueri.jpg
アクエリレモンと塩チーズパンを補給。
身体が塩分を求めていました。

その後、再スタートすると「ん?なんか見たことある道」と思ったら、先月の鳥めしライド(こちら)で嵐山〜深谷に抜けたときに交差した場所(K69)でした。道がつながりました。

で、明戸駅のところから荒川方面に入っていきます。
土手の上に道があるのでサイクリングロードだと思ったら、、、
20141025_arakawa1.jpg

20141025_arakawa2.jpg
ダートでした、、、

一応、堤防天端道路ではあるみたいですが、CRとはチョット違う、、、
パンクと落車に注意しながらしばらく走ってみましたが、舗装路になる気配がないので、一旦離脱してR140に戻り、K385の熊谷大橋の脇から再度アプローチしました。
20141025_arakawa3.jpg

はい、ここ熊谷大橋の下が荒サイ左岸の終点(起点?)です。
20141025_arasai2.jpg
ここから西側はダートになってますねー

20141025_arasai3.jpg
橋の下から東側にサイクリングロードが続いています。

ここからはCRをバビゅーんっ!と飛ばしていきますよーっ!
って、あゆさんに着いていくだけですが〜
20141025_arasai4.jpg

途中、大芦橋で右岸に移り、吉見運動公園で休憩。
20141025_yosimi.jpg

ここは、荒サイライダーにとって貴重な休憩場所であると教えてもらいます。
20141025_cola.jpg
荒川と赤コーラ

この時点で13時半を過ぎてましたから、あと1時間ちょっとでレースが始まりますが、特に焦りません。
再スタートして、桶川のホンダエアポートを過ぎると、私も走ったことがある辺りまで戻ってきました。
R16の上江橋で東側に渡り、K2に入って大宮駅まで走り、線路を越えます。
埼玉新都心に到着すると、イベントの雰囲気が漂ってきました。

コクーン南側の駐輪場に自転車を停めます。結構ガラガラでした。
20141025_tyuurin.jpg

その後、クリテリウムを観戦しましたが、その件は別記事で報告します。

で、レース後は、結果も聞かずに速攻で帰路に着きます。
与野本町を抜けてR463に出て、羽根倉橋を渡ったところであゆさんとお別れ
あゆさん、一日お付き合いいただき、ありがとうございましたー

私は、志木を目指し、途中のサンクスで最後の休憩
20141025_cafe2.jpg
カフェオレを補給。

そこから新座、清瀬を抜けて帰ってきました。
帰宅が18時10分、11時間10分の旅でした。

この日(2014.10.25)の走行記録(再掲)
走行距離:177.89km
走行時間:7時間02分
平均速度:25.2km/h
最高速度:59.1km/h
獲得標高:820m(ルートラボより)

以上、この前の土曜日に行った荒川下りライドの走行レポートでした。
この日は暑いくらいの良い天気で、気持ち良く走って走行距離も稼ぐことができました。
が、調子に乗って脚を使っちゃった感が、、、翌日に響かなければいいんですが(いや、実際は相当響きました)

長瀞観光もできたし、荒川サイクリングロードの終点を知ることもできました。
さらに、レース観戦までありましたからね、とても充実したライドになりましたー

次回、埼玉クリテリウム観戦編に続きます。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/744-0b48610e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

