2017-05

荒川下り:長瀞からさいたまへ、荒サイ終点も

昨日は週明け早々の飲み会でした。
疲労物質が溜まってバキバキの身体で飲んで夜遅くに帰宅、、、
今日はもぉ眠い眠い、、、

さて、この前の土日(10/25,26)は、10月最後の週末ということで、気合を入れて連続で走りました。
そのおかげで、昨日は、身体中がミシミシ、、、特に、太腿が熱を持ってホッカイロのようになってました。
今日はだいぶマシになってきましたが、まだ立ったり座ったりがキツいです

その土日は、ともに朝から走りに出て、帰宅が夜になったため、走行レポートが速報しかアップできていません。
なので、改めて10/25(土)のライドの模様から順にアップしていきたいと思います。

土曜は、埼玉新都心で開催される「さいたまクリテリウム」の観戦に自走で行く、というのが元々のライド予定でした。
しかし、埼玉新都心までの往復だけだと、走行距離が50kmにも達しません。

それじゃぁあまりにも寂しすぎる(ノルマの件もありますが)
だったら、午後からのレース前にグルっと走って、その帰りにさいたまに寄ってレース観戦すればいいんじゃね?俺って天才〜っ!

てことで、さいたまに寄りやすいルートとして、荒川サイクリングロードを使うことにしました。
また、翌日曜には250km&3500m超の山岳ライドを予定していたので、土曜は平坦路で負荷軽め、でも距離は稼ぎたい、ってことで、↓こんなルートにしました。
奥武蔵の山麓に沿って小川町まで北上し、K11で寄居〜K82で長瀞まで荒川を遡上し、帰路はR140で熊谷から荒サイに入ってさいたままで下ってくるというもの

ウチからの往復距離が160km(実走は177km)で、獲得標高が800m(上昇率0.5%)と、狙い通りド平坦ですね。
こんなライド&埼玉クリテ観戦にあゆさんから参加表明いただきました。前週のジャパンカップ観戦ライドに続いてご一緒です。

では、当日を振り返っていきます。
朝は6時に起きて朝ご飯を食べ、サクっと準備して7時に出発。
もちろんセクター号で出撃

あゆさんとの集合場所である日高のローソンまでマッタリ走ります。
集合時間は8時半にしたんですが、8時過ぎに到着。早すぎました。
でも、すぐにあゆさんが到着したので、ご歓談〜
8時半よりも前倒しでスタートしました。

K30を北上し、毛呂山、越生、ときがわを抜けていきます。
脚はフレッシュですから軽いですねー
あっという間に小川町駅前に到着。

ここからはK11を西に走り、東秩父村に入ります。

この辺りまでくると、山が近くて空気の感じが変わり気持ちいいですねー
定峰峠との分岐である落合橋の交差点を直進し、K294に入りますが、この道を走るのは初めてです。
いや、良い道ですねー

寄居です。

寄居のファミマで休憩。ここまで60km、良いペースです。
カフェオレとチキン南蛮ドッグを補給。

そこから一旦R140に出て、波久礼駅前で右岸に渡りK82を走ります。
ここは、以前逆から走ったことがありますが、ちょっとした丘越えがあります。脚を使わないように軽いギアで上がっていきます。
この坂で本日の上りは終了。あとは下り基調〜平坦しかありません。

で、予定では長瀞で荒川を渡って戻ることにしていましたが、K82も気持ちよく走れたので、気がついたら皆野まで来ちゃってました。
そこで左岸のR140に渡って戻りましょぉ〜

この時点で11時過ぎ、埼玉新都心まで70〜80kmくらい?3時間半かかるとして、レースの始まる15時にギリですねー
ま、クリテリウムだし、前半は顔見世興行だし、ってことで、全く急ぐ気なし〜

せっかく長瀞まできたんだし、観光(ブログ用記念撮影)でもしましょうか〜
てことで、長瀞駅前の交差点から川の方に入っていきます。
ザ・観光地って感じの土産物屋の間を抜けて、川へ
岩畳ですが、人が多すぎて人畳状態

この階段で写真だけ撮ったらもう用はありません。とっとと戻ります。

で、R140を川下に向かって走り出しますが、ここからはあゆさんが先導してくれます。
少し走ったところで、前方左側の脇道から一人のローディが出てきて対向車線に入りました。
すれ違うときにそのローディがこちらに向かって「おーい」と声をかけてきたので、よく見ると「sepaさんっ?!」
あゆさんに「ストープっ!」と声をかけて停車。
sepaさん、お久しぶり〜。BRM914以来ですねー

しかし、このスライドは、ホントに奇跡的なタイミングだったようで、前後に1分でもズレてたら会えなかったみたいです(詳しくはsepaさんの記事に解説があります)。
しばし談笑してからsepaさんとお別れ
また改めてご一緒しましょ〜

あゆさんと私はR140を寄居〜熊谷方面に向かって走ります。あゆさんに牽いてもらいますが、ちょうど良いペースで快適々々〜〜
寄居を抜けてR254と少しだけ合流するところが面倒ですが、それ以外は道幅があって走りやすいです。

旧R140(秩父往還)に入ると、そろそろ荒サイが近づいてきたので、その前にファミマで休憩。
アクエリレモンと塩チーズパンを補給。
身体が塩分を求めていました。

その後、再スタートすると「ん?なんか見たことある道」と思ったら、先月の鳥めしライド(こちら)で嵐山〜深谷に抜けたときに交差した場所(K69)でした。道がつながりました。

で、明戸駅のところから荒川方面に入っていきます。
土手の上に道があるのでサイクリングロードだと思ったら、、、

ダートでした、、、

一応、堤防天端道路ではあるみたいですが、CRとはチョット違う、、、
パンクと落車に注意しながらしばらく走ってみましたが、舗装路になる気配がないので、一旦離脱してR140に戻り、K385の熊谷大橋の脇から再度アプローチしました。

はい、ここ熊谷大橋の下が荒サイ左岸の終点(起点?)です。
ここから西側はダートになってますねー

橋の下から東側にサイクリングロードが続いています。

ここからはCRをバビゅーんっ!と飛ばしていきますよーっ!
って、あゆさんに着いていくだけですが〜

途中、大芦橋で右岸に移り、吉見運動公園で休憩。

ここは、荒サイライダーにとって貴重な休憩場所であると教えてもらいます。
荒川と赤コーラ

この時点で13時半を過ぎてましたから、あと1時間ちょっとでレースが始まりますが、特に焦りません。
再スタートして、桶川のホンダエアポートを過ぎると、私も走ったことがある辺りまで戻ってきました。
R16の上江橋で東側に渡り、K2に入って大宮駅まで走り、線路を越えます。
埼玉新都心に到着すると、イベントの雰囲気が漂ってきました。

コクーン南側の駐輪場に自転車を停めます。結構ガラガラでした。

その後、クリテリウムを観戦しましたが、その件は別記事で報告します。

で、レース後は、結果も聞かずに速攻で帰路に着きます。
与野本町を抜けてR463に出て、羽根倉橋を渡ったところであゆさんとお別れ
あゆさん、一日お付き合いいただき、ありがとうございましたー

私は、志木を目指し、途中のサンクスで最後の休憩
カフェオレを補給。

そこから新座、清瀬を抜けて帰ってきました。
帰宅が18時10分、11時間10分の旅でした。

この日(2014.10.25)の走行記録(再掲)
獲得標高:820m(ルートラボより)

以上、この前の土曜日に行った荒川下りライドの走行レポートでした。
この日は暑いくらいの良い天気で、気持ち良く走って走行距離も稼ぐことができました。
が、調子に乗って脚を使っちゃった感が、、、翌日に響かなければいいんですが(いや、実際は相当響きました)

長瀞観光もできたし、荒川サイクリングロードの終点を知ることもできました。
さらに、レース観戦までありましたからね、とても充実したライドになりましたー

次回、埼玉クリテリウム観戦編に続きます。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。