多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03

スポンサーサイト


悩む:ブログの写真をなんとかすべき?

こんばんわー
昨日は、上司とのサシ飲みで帰宅が24時で、更新はお休みしました。
いやー、飲み過ぎて帰りの電車で寝ちゃって、危うく乗り過ごすところでしたよー
ハっ!と起きたらドアが開いていて、見覚えのある階段が見えて慌てて飛び降り、事なきを得ました。
ちなみに上司は乗り越してタクシーで戻ったらしいです。ザマぁー

さて、明日は、先日の記事(こちら)で予告した通り、荒川下り(ド平坦)ライド〜埼玉クリテ観戦に行く予定です。
ご一緒するのは?先週のジャパンカップ観戦ライドに引き続きあゆさんで、8時半に日高のローソンに集合する予定です。

さてさて、タイトルの件
当ブログに掲載している写真なんですが、我ながら「ショボいなぁ〜」と感じています。
他の方のブログを訪問すると特に感じますねー
いやー、皆さん綺麗な写真を掲載しておられる、その後に自分のブログを見ると「なんじゃ?こりゃ」と

実感したのが、先週のジャパンカップの観戦記事です。
ご一緒したブロガーが4人(24WEさんとり丸さん、あゆさん、プチデビルさん)、皆さんのブログを拝見すると「あれ?同じ場所で同じ時間に撮影したはずなのに、なんで?」ってなりました。

24WEさんはコンデジでしたが、他の3人はスマホ(皆iPhoneだった?)で撮影してたと思います。
私もスマホ(DIGNO T 302KC)で撮りました。
20141001_digno2.jpg

いや、画質(ピントや色、露出)は、AUTOでカメラ任せなので、まぁいいんです。特に拘りはありません。
しかし、アングルや被写体の大きさがイマイチ、いやイマサンくらいダメダメで、フォーカスの鮮明さもありません。

まぁ、撮り方の問題が大きいとは思ってます。
他の観客の後ろから撮ることが多かったので、腕を上に目一杯伸ばし、見下げる形でスマホをかかげ、テキトーなタイミングでシャッターを押し続ける、というような撮り方をしていました。

いや、やはり、走ってる選手は自分の目で見たいじゃないですかっ?!だから、スマホの画面越しってのはイヤなんです。
そんな撮り方をしたから、↓こんな感じや
20141019_race05.jpg

↓こんな感じに
20141019_race12.jpg

・シャッタータイミングが悪く被写体が遠い
・撮りたかった先頭が行き過ぎてブレている
・見下げのアングルになって迫力がない
・選手の顔などがハッキリ写っていない
・被写体が周囲の景色に溶け込んで浮き上がらない

うーん、なんとも残念な感じになっちゃってますねー

ちなみに、昨年の埼玉クリテリウムのときの写真も
20131026_lap19.jpg
似たような感じですねー
選手が近かった分、大きく撮れてますが

ま、レースなど動きが速い被写体を撮るのにスマホのカメラは、レリーズタイムラグが大きいから向いてないってのはあるんですが
それにしてもちょっといただけないですねー

一方、普段のライドの時に撮るのは、自転車と補給食、たまに景色です。
でも、それらもいつも同じようなアングルで撮っていることに気付きます。
20141017_morning.jpg
うーん、やはりセンスの問題でしょうか?

まぁ、基本的に当ブログの目的は、自分の自転車ライフの記録を残すことですから、写真の美しさなどは二の次だと思っていました。
場所が分かればよいし、補給したものが記録できればよい、パーツ交換やメンテの記録が残せればよい、って程度に考えていました。

その基本路線に変わりはないんですが、どうせ掲載するのであれば奇麗な写真の方がいいな、とも思い始めました。
また、ブログ開設当初は写真枚数も少なかったんですが、最近は写真に頼ることが多くなってきてるので、見栄えも気にした方がよいのかな?とも

では、写真の出来を良くするにはどうするか?
・センスは、どうしようもないか?
・機材に頼る→コンデジの導入?
・撮り方を勉強して工夫する

コンデジ導入は、コストがかかるし、荷物も増えます。
なので、とりあえず、手っ取り早くできるのは、撮り方の工夫ですね
他のブログなんかを見てアングルや被写体の納め方、光の具合など、奇麗に見える写真について勉強したいと思います。

あと、スマホカメラの設定で何かできる部分があれば、それも試してみたいんですが、カメラの基礎知識が皆無なんですよねー
ま、それは徐々に勉強していくしかないですね

とりあえず、明日のライドとレース観戦では工夫して撮ることにしますよー
これまでとは違う写真を撮ってきますから、お楽しみにー
では、明日、頑張って行ってきますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

ブログ拝見してますが、写真は特に気になりませんよ…笑

更新の頻度、内容、走行距離など、いつも凄いな〜と思ってます。

これからも楽しみにしてます。

(^∇^)

Re: 赤いBmc様

こんばんわー
コメントありがとうございます。

> ブログ拝見してますが、写真は特に気になりませんよ…笑
ありがとうございます。そう仰っていただけるとホっとしますー

> これからも楽しみにしてます。
今後も頑張って走って記事を更新するように精進しますー
よろしくお願いします

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/741-00de6aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

