多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

備忘:コンポ換装のまとめ(その2)

こんばんわー
今日は良い天気でしたねー
昼間の気温、湿度はサイコーだし、空を見上げてたら、もう我慢できなくなりました。
てことで、明日は有休を取って走りに行くことにしましたよー
新生セクター号のシェイクダウンですっ!!

さて、一回で終らせるつもりだった「コンポ換装まとめ」ですが、前回(こちら)は「ギア比」についてダラダラ書いてしまい(まとめになってない〜)長くなったため、その続編です。

今回はサクサクっといきますよー

先ずは、換装による軽量化です。
作業と並行して各パーツの重量を測定し、記事に記載してきました。
しかし、それらがトータルでどうなったか?ホントに軽くなったのか?については検証していませんでした。
なので、集計してみました。タイヤやケーブル等は含めてません。
20141016_weight.jpg
トータル330gの軽量化でした。

うーん、期待してたほど軽くならなかったですねー
ま、330gのうち、ホイールが200gで、クランクセットが100gちょい、ほぼこれらの分だけですからねぇ
あと、ブレーキとスプロケは重量化してるので、他の軽量化分を食っちゃいました。
ま、元々が重いので、関係ないっちゃー関係ないレベルの話ですがー

ただ、クランクセットとホイールのドライブトレインが軽量化されたことは多少期待してもよいですかね?
常に回転させてる部分ですから、軽量化の効果が見込めるような気がします。
あと、ギア比が若干有利になったのと合わせて上りも平坦も楽になるといいんですがねぇ〜

次に、そのホイールについて
20141006_c22a-cs5800.jpg

新ホイールである「TOKEN C22A TBT」に関しては、以前の記事(こちら)で重量測定など報告してますから、それ以降に気付いた点を

タイヤの嵌めやすさ(にくさ)
今回、とりあえず前のWH-6700に履かせていたSPECIALIZEDのTURBO PROを流用しました。
で、WH-6700から外してすぐにC22Aに嵌めたんですが、固かったです。

いや、チューブレス(TL)対応のWH-6700に嵌りにくいのは分かるし、そんなもんだと慣れたんですが、クリンチャー専用でワイドリムでもないC22Aで苦労するとは思ってませんでした。
C22Aは、ひょっとしてリムの径が少し大きいんじゃないのか?っていうくらい、最後の20cmに苦労しました。

リムの内部にTLのような溝が無いから?タイヤの周長そのままで嵌めないといけない感じ、と言えば分かってもらえるでしょうか?
まー、手だけで嵌められたから、問題ないんですけどねー
一応、固いということだけ書き残しておこうと思います。

あと、既に書きましたが、リアホイールのフリーが渋い、フリクションが大きい感じです。音も結構デカい
グリスはちゃんと入ってんのか?っていう疑いを抱いちゃうくらい
ペダルの逆回転でエンジンブレーキがかけられちゃうかも?って(それは便利かも?)

なので、これは近々バラしてみないといけませんねー
スプロケに16Tを入れるのと合わせてハブメンテをやってみるつもりです。

そんなリアに対して、フロントホイールは、よく回りますよー
空転させると、WH-6700の倍くらい?回り続ける感じです(ちょっと大袈裟か?)。

最後に、その他諸々について簡単に
・FDのトリム調整
これはホントに便利です。
あ、ファイア号のDi2では自動でやってくれてましたが、手動で操作してみて便利さに気付かされました。

アップダウンのある場所なんかで否応なくタスキがけになっちゃう場合でも、この機能があると躊躇なくアウター×ローとかが使えます。
ま、フリクションロスが大きいので使わない方がいいんですが、インナーに落とすのもどうか?というシチュエーションって結構あるから、活躍してくれると思います。

あと、平地巡航時の左手のヒマつぶしにも使えますねー

・シフトケーブル
触角がなくなりましたよーっ!
20140808_cockpit2.jpg
↑これです。

20141013_secteur3.jpg
↑こうなりました。

ファーストインプレッションで書くのを忘れてました。
セクター号では、SORA→TIAGRA(4500)のSTIレバーでしたから、ずっと触角がありました。
夜間にライトを点灯するとケーブルの影がクッキリ道路に出てましたしね

この触角がついになくなったのは、感覚的に結構大きいことですよ。
これまでずっと、目の前に見えてたケーブルが見えなくなるんですからねー
どんなライド感覚になるのか楽しみです。すぐに慣れるでしょうけどー

・今後の予定
ま、換装し終わったばかりでなんですけど、、、今後の予定を少々
スプロケの組み換えは近々やるとして
やはり、もう少し軽量化を図りたいかな〜〜

てことで、フロントフォーク、ハンドル、ステム、サドルもいっちゃいましょうかねー
これらで1kg軽くできたら、もうそれで究極のセクター号となることでしょう〜
あ、すぐにはやらないですよ。来年の目標ということにしておきます。

以上、2回に亘るコンポ換装のまとめ記事でした。
次は、実際に走ってみてのインプレをアップしますので、またよろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/733-0d1847c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。