多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03



備忘:コンポ換装のまとめ(その1)

こんばんわー
今日は寒かったですねー
朝もですが、午後からも冷たい雨が降って気温が上がらず、帰りは初冬の寒さでした。

実はまだ真夏と同じ格好で通勤していて、上着とか着てないってのもあるんですが、、、カッテ(勝手)ビズです
いや、持ってないわけじゃなくてぇ、単にメンドクサイってだけなんですけどねー
でも、駅まで3km歩くにはちょうど良い気温でしたよー

さて、先週丸々一週間かけて行なったセクター号のコンポ換装作業ですが、作業とほぼ同時並行的にブログ記事をアップしてきました。
20141013_secteur1.jpg
リアルタイムなレポートではあるんですが、書き忘れたことや言葉足らず、説明や情報が不足している点もいろいろあろうかと思います。

なので、将来の自分に向けた備忘録的な意味も含めて、コンポ換装の情報をまとめておきたいと思います。
先ず、コンポ換装関連記事へのリンク
8/30 新コンポ:届いてるんですが、、、写真だけ(こちら
9/1  新ホイール:届いてるんですが、、、写真+α(こちら
9/2  新ホイール:TOKEN C22A TBTの詳細(こちら
9/22 お別れ:セクター号の最後の姿(こちら
9/28 固っ:セクター号の解体開始&回復走(こちら
10/5 素っ裸:セクター号があられもない姿に(こちら
10/6 換装:セクター号に新コンポ取り付け(その1)(こちら
10/7 換装:セクター号に新コンポ取り付け(その2)(こちら
10/8 換装:セクター号に新コンポ取り付け(その3)(こちら
10/10 換装:セクター号に新コンポ取り付け(その4)(こちら
10/12 換装:セクター号に新コンポ取り付け(その5)(こちら
10/13 完成:セクター号のコンポ換装終了〜っ!(こちら
10/13 新生:セクター号のお披露目(こちら

ざっと13記事ですか、たくさん書きましたねー
換装ネタにはお世話になりました。

次に、コンポ換装までのセクター号の走行履歴
2011〜12年 約8000km
2013年 約10000km
2014年 約4000km  累積 22000km

セクター号は、2011年8月末納車でしたが、翌12年7月までの走行記録が残ってません。
なので、この11ヶ月間は、月300〜500kmくらいの走行距離だったと思うので、月平均400kmで累積距離4400km→4000kmということにしました。
2012年8月以後の半年は記録が残っていて、4000kmでした。従って、2011〜12年は8000kmとしました。
20121104_secteur.jpg
2012.11月のセクター号

2013年は、記録が9922kmだったので、約10000kmとし、2014年は、ファイア号との併用ですが、9月までのセクター号分の記録が4457kmだったので、約4000kmとしました。
以上のように、納車から3年と1ヶ月で約22000kmの累積走行距離ということでした。

この間、使い続けたコンポは、クランクセット、フロント・リアのディレーラーです。
スプロケとBBは納車から3ヶ月目くらいに交換し、ホイールとSTIレバーは半年後、ブレーキは1年後に、それぞれ交換しました。

なので、ほとんど全てのパーツの使用距離もフレーム同様に20000kmオーバーとなっていました。
うん、やはり交換時期だったようですねー

次に、今回のコンポ換装の目玉の一つ、クランクセットとカセットスプロケットについてです。
20141013_secteur2.jpg
クランクセット(チェーンリング)は、52-36Tというノーマルとコンパクトの中間サイズを選択しました。
ま、新し物好きという性格もあるんですが、一応、それなりの理由があってのことです。

その辺の事情説明をしておきます。
各ギアの歯数構成は以下の通り
換装前(9速)
 フロント 50-34
 リア 27-24-21-19-17-15-14-13-12
換装後(11速)
 フロント 52-36
 リア 28-25-23-21-19-17-15-14-13-12-11

ギア比を計算してグラフ化してみました。
gear-ratio1.jpg
横軸がリアのロー(1速)からトップ(9速又は11速)まで、縦軸がギア比です。
青線が換装前、赤線が換装後、上側2本がアウター、下側2本がインナーです。

やはり、以前も書きましたが、7速でカクっとグラフが折れてますね。
これは、6速から7速への勾配が最も大きい、つまり重くなり方が急激であることを示しています。
この7速に16Tを一枚入れることで、変化をなだらかにすることができます。

換装前後の比較では、1速、2速のギア比はほとんど変わりません。
これは、狙い通りです。

つまり、ロー側2枚が1Tずつ大きくなる(軽くなる)分を、フロントを2Tずつ大きくしたことによって相殺した形になります。
一方、3速に23Tが入り、4速(前の3速)の21T以降は同じですから、換装後の方がグラフの傾きが緩やかになってますね。つまり、同じくらいのギア比の範囲で使える枚数が1枚増え、クロスレシオになったことを意味します。7速に16Tを入れれば、さらにクロスになりますねー

このようなロー側の変化によって何が変わるのか?
ファイナルローに張り付くような急坂では、以前と全く変わりませんー
ええ、残念ながら楽になったわけじゃないし、上れる限界勾配が上がったわけでもありません。
もう少し緩い勾配の坂や、勾配が変化するような坂、アップダウンが連続するようなシチュエーションでのギアの選択幅が拡がった、というのが換装による変化ですね。

一方、トップ側は、フロントが大きくなったことで、明らかにギア比の幅が拡がりましたから、速度域も上がるはずなんですが、、、
ま、それはエンジン(脚)の方で決まるので、実際はあまり関係ないかな?
あるとしたら、長い下り坂で踏めば最高速が更新できる?ってくらいですが、危ないからやりません。

また、細かい話になりますが、グラフをよく見ると、アウターとインナーの線間隔が換装後(赤線同士)の方が若干近くなっていることが分かります(ほんの少しですが)。

これはアウター/インナー比が、換装前(50/34=1.47)よりも換装後(52/36=1.44)の方が小さくなった(クロスになった)からですね。(ノーマルだと53/39=1.36なので、もっとグっとクロスになりますが)
このようにアウター/インナー比がクロスになるのは、アウターとインナーのつながりが良くなったことを表していますから、使い勝手の面で期待できそうです。

以上のように、今回のドライブトレインの変更によるギア比を見るだけでも、いろんな変化が分かりましたから、それを走りに反映させていきたいところです。

以前はできるだけインナーに落とすのを我慢していた面があったんですが、11速化によってレンジが拡がったことで、インナーをもっと積極的に使うようにすれば緩い坂やアップダウンが楽になるかな?
あと、クロスレシオになったので、ギアチェンジを増やすようにすれば、脚への負担を減らしつつ、速度が維持できるような気がします(あくまで気がするだけ?)。

あと、やはり、坂だけじゃなく平地での巡航速度アップも考えた場合、7速に16Tを入れてさらなるクロスレシオ化の効果は大きそうです。
7速に16Tを入れて、以下の歯数構成とした場合もグラフにしてみました。
 28-25-23-21-19-17-16-15-14-13-12
gear-ratio2.jpg
緑がそうですが、おぉ〜見事に狙い通り、カーブがなだらかになり、クロスレシオ化が図られました。
もちろん、6速に折れ曲がりがきますけど、5速→6速の傾きは緩いですから、重さはマシになりますね。
これは良さげですね。早急に検討したいと思います。

っと、まとめ記事なので簡潔に書くつもりだったんですが、ギア比のことを考え始めたらダラダラ長くなってしまいました。
てことで、(その2)に続いちゃいますー
次の(その2)では、軽量化、ホイール、その他について書きたいと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/732-13cfb975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

