予定:JC観戦(半)自走往復ライド(10/19)

16 0

こんばんわー
今日は台風一過の良い天気でしたねー
今週末も天気は良さそうで一安心といったところです。

今日、仕事中にネットで新製品情報を見てまたまた物欲が、、、
「超軽量ディスクロード専用ホイール A CLASS「CXD4」」
aclass-cxd4.jpg
超軽量って、どんくらい?と記事を読むと、1536gとのこと
で、お値段は?おいくら万円?と見てみると、税抜4.2マソとのこと
おぉ〜っこれはコスパ良いですねーっ
私が求めていたホイールが出てきたんじゃないですかーっ?!と

ま、1.5kgったら、普通のロード用軽量ホイールと比べたら重いですが、DISCブレーキ対応ホイールとしては確かに軽いです。
また、DISC用でもっと軽いホイールは他にもあります。ただし、お値段の桁が違ってきます、、、
なので、重量基準のコストパフォーマンスで考えれば「超軽量」という謳い文句は、決して誇大広告ではないと言ってもいいかな?

じゃぁ重量以外の性能は?と見ると
・日本製シールドベアリングを4つも使ったスムーズな回転のハブ
・ブレーキ時の剛性を強化したオフセットリム
とのこと。ただし、4ベアリングは、リアハブだけで、フロントは2ベアリングです。

あと、リムはアルミでチューブレスレディ(基本はクリンチャー)なのと、アダプターによりQRと15mmアクスルに対応とのこと
また、写真を見る限り、DISCの固定は6穴式ですね。
12月上旬より発売開始のようですから、すぐにどうこうはないですが、この手の製品がどんどん出てきてくれると、選択肢が拡がって嬉しいですねー

---------------------------
さて、今日の本題。
10月のライド予定(こちらの記事参照)にも書きましたが、今週末の日曜(10/16)は、ジャパンカップ(JC)の観戦に行きますよー

何と言っても今年のJCにはカンチェラーラが来ますから、自称ファビアンフリークの私としては、これはもう万難を排して応援に行くしかないんです。

だって、ファビアンを直接観られるチャンスなんて、ヨーロッパのレースを観戦しに行かなければ、そうそうないところ、彼の方からわざわざ日本に来てくれるんですよー
しかも、ウチからわずか150kmほどしかないご近所の宇都宮にです。
こんな機会を逃したら、もう一生会えないかもしれませんから、雨が降ろうが槍が降ろうが行くしかないんです。

では先ず、「2014 ジャパンカップサイクルロードレース」の概要から(オフィシャルサイトは、こちら
日時:10/19(日)10:00スタート(予定)
場所:宇都宮市森林公園周回コース
周長:1周=14.1km 最終周回=10.3km
総距離:151.3km(14.1km×10周+10.3km×1周)

主な参加チーム(UCIワールドツアーチーム)と選手は、
キャノンデールのモレノ・モゼール
ランプレ・メリダのダミアーノ・クネゴ
ユーロップカーの新城 幸也
スカイのボアッソン・ハーゲンとベルンハルト・アイゼル
トレックの別府 史之とファビアン・カンチェラーラ、ポポヴィッチ

ま、私はファビアンに逢えれば、それでいいんですけどねー

コースは、↓こんな(オフィシャルサイトより拝借)
japancup_course.jpg

周辺の道が分かりにくいので、ルートラボで引いてみました。
japancup_root.jpg
ルートラボは、こちら

では、レースを観戦するには、どうするか?
今回は、自走で行くつもりですから、その走行ルートとスケジュール、あと装備などを考えます。
・走行ルート
完全自走か?車載+自走か?
ウチから宇都宮までは、直線距離で120km以上あります。走行距離にしたら、片道150km近くになり、往復で300kmオーバー
ライドだけならまぁいいんですが、観戦する時間(5時間くらい?)を考えると、帰路はほぼ夜だし、帰宅が午前様になる恐れもあります。

てことで、根性無しと言われようが、完全自走は却下して、車載することにしました。
車載場所は、だいたい中間地点となる関宿城とします。
で、関宿城からのルートを引いてみました。ルートラボは、こちら
20141019_root0.jpg
国道を使わずに県道で真っ直ぐ上っていくだけのルートです。
片道約70km

・スケジュール
レース開始が10時ですから、それまでには着きたいところ
70kmだと4時間もあれば余裕だろうってことで、6時に関宿城出発とします。
すると、ウチから関宿城まで2時間弱として、4時にウチを出ることになりますね。

帰りは、14時半にコースの交通規制が解除されるので、コースを一周してから帰るとして、15時半スタート
関宿城には19時過ぎに到着といったところでしょうか?

・駐輪場
今年から「古賀志林道への自転車持ち込み禁止」だそうです。
駐輪場は「スタートフィニッシュ地点の細い道を挟んだ先にある、りんご園跡地に設置」とのことです。
当然、古賀志林道でも観戦したいですし、それ以外の場所にも移動することになると思いますが、その辺は行ってみないとなんとも言えませんねー

・装備類
基本的に自走で行きますから、装備は軽くしたいところです。
しかし、古賀志林道を含めて歩き回ることを考えると、靴は必要ですね。
あと、駐輪するためのワイヤーロックや、リュック(靴や自転車の装備を外して入れるため)も必要かな。
天気は良さそうなので雨具は持っていきたくないですが、防寒用に羽織るものがあった方がいいですね。

うーん、今思い付くのはそのくらいかな?
ま、行ってみて現地でフレキシブルに判断&行動って感じですねー
いやー、普段のライドとは少し違った緊張感もありますが、楽しみですねーっ!

以上のようなJC観戦ライド、ご一緒にいかがですか?
宇都宮方面の土地勘がある人にご一緒いただけると嬉しいですー
あ、土地勘がなくってももちろんOKですよー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ページトップ