多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10



予定:JC観戦(半)自走往復ライド(10/19)

こんばんわー
今日は台風一過の良い天気でしたねー
今週末も天気は良さそうで一安心といったところです。

今日、仕事中にネットで新製品情報を見てまたまた物欲が、、、
「超軽量ディスクロード専用ホイール A CLASS「CXD4」」
aclass-cxd4.jpg
超軽量って、どんくらい?と記事を読むと、1536gとのこと
で、お値段は?おいくら万円?と見てみると、税抜4.2マソとのこと
おぉ〜っこれはコスパ良いですねーっ
私が求めていたホイールが出てきたんじゃないですかーっ?!と

ま、1.5kgったら、普通のロード用軽量ホイールと比べたら重いですが、DISCブレーキ対応ホイールとしては確かに軽いです。
また、DISC用でもっと軽いホイールは他にもあります。ただし、お値段の桁が違ってきます、、、
なので、重量基準のコストパフォーマンスで考えれば「超軽量」という謳い文句は、決して誇大広告ではないと言ってもいいかな?

じゃぁ重量以外の性能は?と見ると
・日本製シールドベアリングを4つも使ったスムーズな回転のハブ
・ブレーキ時の剛性を強化したオフセットリム
とのこと。ただし、4ベアリングは、リアハブだけで、フロントは2ベアリングです。

あと、リムはアルミでチューブレスレディ(基本はクリンチャー)なのと、アダプターによりQRと15mmアクスルに対応とのこと
また、写真を見る限り、DISCの固定は6穴式ですね。
12月上旬より発売開始のようですから、すぐにどうこうはないですが、この手の製品がどんどん出てきてくれると、選択肢が拡がって嬉しいですねー

---------------------------
さて、今日の本題。
10月のライド予定(こちらの記事参照)にも書きましたが、今週末の日曜(10/16)は、ジャパンカップ(JC)の観戦に行きますよー

何と言っても今年のJCにはカンチェラーラが来ますから、自称ファビアンフリークの私としては、これはもう万難を排して応援に行くしかないんです。

だって、ファビアンを直接観られるチャンスなんて、ヨーロッパのレースを観戦しに行かなければ、そうそうないところ、彼の方からわざわざ日本に来てくれるんですよー
しかも、ウチからわずか150kmほどしかないご近所の宇都宮にです。
こんな機会を逃したら、もう一生会えないかもしれませんから、雨が降ろうが槍が降ろうが行くしかないんです。

では先ず、「2014 ジャパンカップサイクルロードレース」の概要から(オフィシャルサイトは、こちら
日時:10/19(日)10:00スタート(予定)
場所:宇都宮市森林公園周回コース
周長:1周=14.1km 最終周回=10.3km
総距離:151.3km(14.1km×10周+10.3km×1周)

主な参加チーム(UCIワールドツアーチーム)と選手は、
キャノンデールのモレノ・モゼール
ランプレ・メリダのダミアーノ・クネゴ
ユーロップカーの新城 幸也
スカイのボアッソン・ハーゲンとベルンハルト・アイゼル
トレックの別府 史之とファビアン・カンチェラーラ、ポポヴィッチ

ま、私はファビアンに逢えれば、それでいいんですけどねー

コースは、↓こんな(オフィシャルサイトより拝借)
japancup_course.jpg

周辺の道が分かりにくいので、ルートラボで引いてみました。
japancup_root.jpg
ルートラボは、こちら

では、レースを観戦するには、どうするか?
今回は、自走で行くつもりですから、その走行ルートとスケジュール、あと装備などを考えます。
・走行ルート
完全自走か?車載+自走か?
ウチから宇都宮までは、直線距離で120km以上あります。走行距離にしたら、片道150km近くになり、往復で300kmオーバー
ライドだけならまぁいいんですが、観戦する時間(5時間くらい?)を考えると、帰路はほぼ夜だし、帰宅が午前様になる恐れもあります。

てことで、根性無しと言われようが、完全自走は却下して、車載することにしました。
車載場所は、だいたい中間地点となる関宿城とします。
で、関宿城からのルートを引いてみました。ルートラボは、こちら
20141019_root0.jpg
国道を使わずに県道で真っ直ぐ上っていくだけのルートです。
片道約70km

・スケジュール
レース開始が10時ですから、それまでには着きたいところ
70kmだと4時間もあれば余裕だろうってことで、6時に関宿城出発とします。
すると、ウチから関宿城まで2時間弱として、4時にウチを出ることになりますね。

帰りは、14時半にコースの交通規制が解除されるので、コースを一周してから帰るとして、15時半スタート
関宿城には19時過ぎに到着といったところでしょうか?

・駐輪場
今年から「古賀志林道への自転車持ち込み禁止」だそうです。
駐輪場は「スタートフィニッシュ地点の細い道を挟んだ先にある、りんご園跡地に設置」とのことです。
当然、古賀志林道でも観戦したいですし、それ以外の場所にも移動することになると思いますが、その辺は行ってみないとなんとも言えませんねー

・装備類
基本的に自走で行きますから、装備は軽くしたいところです。
しかし、古賀志林道を含めて歩き回ることを考えると、靴は必要ですね。
あと、駐輪するためのワイヤーロックや、リュック(靴や自転車の装備を外して入れるため)も必要かな。
天気は良さそうなので雨具は持っていきたくないですが、防寒用に羽織るものがあった方がいいですね。

うーん、今思い付くのはそのくらいかな?
ま、行ってみて現地でフレキシブルに判断&行動って感じですねー
いやー、普段のライドとは少し違った緊張感もありますが、楽しみですねーっ!

以上のようなJC観戦ライド、ご一緒にいかがですか?
宇都宮方面の土地勘がある人にご一緒いただけると嬉しいですー
あ、土地勘がなくってももちろんOKですよー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

先日のお話通り、当日車載に便乗させていただいてよろしいでしょうかー!?
どこか拾ってもらいやすいところまで行きますんでー!

古賀志、自転車NGになっちゃったんですか!
うわーん、、、自転車で移動したかったのになぁ。。。

せめて今年は雨にならないことを祈りましょう・・・

> コースを一周してから帰る
なるほど!よし、コース一周にも便乗します笑

ご無沙汰しております。

yabooさんともあろう人が、自走じゃないないなんて…。

今回、ご一緒させて頂きたいと思っているんですが、何処かで合流させて頂こうと思っております。

Re: とり丸様

こんばんわー

19日、もちろん乗ってってもらっていいですよー
> どこか拾ってもらいやすいところまで行きますんでー!
小金井街道と五日市街道との交差する辺り、小金井公園周辺のコンビニを指定して下さい。
4時過ぎに行きます。

古賀志林道は、歩いていくしかなさそうなので、歩きやすい靴を持っていった方がよさそうですね
あと、駐輪場に雑な感じで置いてかせざるを得ないでしょうから、その辺も準備していきましょー

> なるほど!よし、コース一周にも便乗します笑
千切らないでくださいねー

あと、連絡用に、ツイッターをフォローしていただくか、テキトーなメアドを鍵コメでお知らせ下さい
天気は良さそうなので、存分に楽しみましょーっ!

Re: あゆ様

こんばんわー

> yabooさんともあろう人が、自走じゃないないなんて…。
あゆさんは完全自走ですか?遠いですよー

> 今回、ご一緒させて頂きたいと思っているんですが、何処かで合流させて頂こうと思っております。
是非是非
どんなルートの予定ですか?関宿城6時はダメ?
ツイッターで位置を確認しながらどこかで会いましょーっ

一昨年、自走で行っていますので距離は問題ないです。ずっと平坦なので。

6時になら関宿に行けると思いますので、それ前提でお願いします。

japanC

6時関宿で合流よろしくお願いします。
4時頃出てR298とR4で行ってみます。
天気はよさそうでなによりですが
気温が低目かもしれません。
よろしくお願いします。

Re: あゆ様

あゆさんは山でも問題ないですよねー

> 6時になら関宿に行けると思いますので、それ前提でお願いします。
了解です。
よろしくお願いしますー

Re: 24WE様

こんばんわー
> 6時関宿で合流よろしくお願いします。
お願いします。
私は、外環〜R4で行くつもりです。

> 気温が低目かもしれません。
ですねー
防寒着は必要ですね。
こちらこそ、よろしくお願いしますー

前に1回コメントしてる者です。

自分も一緒にジャパンカップに行かして貰えないですか?
以前からブログは拝見していて一緒に走りたいなと思っていたんですが皆さん速い方ばかりなので遠慮してたんですがどうせジャパンカップ観戦しに行くなら皆さんと行きたいと思いコメントしました🎵
よろしくお願いします❗

Re: やまさん様

こんばんわー
清瀬の方ですね

> 自分も一緒にジャパンカップに行かして貰えないですか?
もちろん歓迎ですよー
6時に関宿城を「出発」予定ですが、大丈夫ですか?
時間のロスを最小限にするために、集合場所は関宿城の1箇所にしたいと思います。

私は、小金井経由で大泉から外環に乗り、草加で下りてR4を使って行くつもりです。
よろしくお願いしますー

了解です❗

yabooさん関宿城に車止める感じですか?

Re: やまさん様

おはようございます

> yabooさん関宿城に車止める感じですか?
関宿城に駐車して、そこから自転車で出発します。
よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カンチェラーラがトレーニング中に事故?でジャパンカップ欠場みたいです…
残念です…

Re: やまさん様

こんばんわー
そうですね、、、
走りが見られないのは残念ですが、会場には来てくれるようなので、逢えることを期待して行きたいと思いますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/731-f35dae9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

