多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新車:購入計画のWhat編(その1)

おはようございます。
昨夜は、スクワットを500回やったら腰がダルくて、すぐに寝ちゃって更新できませんでした。
腰を曲げてやるのは、結構負荷が大きいので、ちょっとやり方を考えようと思います。

さて、新車購入計画のWhat(何を買うか?)編です。
先の記事でカーボンフレームということだけが決まっている、と書きました。しかし、メーカーやタイプ、コンポ、その他パーツ類、等々、何も決めていません。

先ず、メーカーですが、欲しい(というか憧れる)ところは何社かあります。
まー定番かもしれませんが、LOOK、TIME、FOCUSなどは、実車を見たこと(もちろん触れたことも)ないですが、雑誌やネットの情報では良いことは間違いなさそうです。何が良いか?は、正直わかりませんが、まぁブランドイメージですかねー
また、実車をショップ等で見ることができて、実際にライド中にも見かけるメーカーで気になってるところは、RIDLEY、ORBEA、KUOTAなどです。見た目のデザインが良い感じですよねー(もちろん性能も良いんでしょう)
さらに、車種、供給台数、取扱店数が多く入手しやすいメーカーとしては、TREK、GIANT、SPECIALIZEDなどですか、バリエーションが豊富でサイズも揃ってそうで良いですねー
あと、イタ車(痛車じゃないょ)も魅力的です。イロイロありますが、イタ車となると、カンパで組みたくなって高くつきそうだから、考えないようにしようかなー

次に、タイプ(車種?)ですが、これは乗り方(ヒルクライム、レース、ロングライド、ポタポタ、床の間?)に依るところが大きいですが、基本的には、オールラウンドのコンフォート系を考えています。
現行車で例えると、スペシャのROUBAIX SL4あたりのイメージです。
ガチガチのレース指向車(VENGEとか?)は、エンジン(脚)への要求レベルも高くて疲れそうだし、軽量化を突き詰めたヒルクライム指向車は、扱いがデリケートで普段から気を使いそうだし、やっぱ、楽に乗れるのが一番で、プラス運動性があって軽量であればベストですね。

あとは、デザインがビビっと来るかが結構大きなポイントになるのと、メンテナンス性も重要ですね。メンテ性について現在気になってるのは、BBの規格がどーなっていくのか?ですね。自分でバラせない交換できないのは、ちょっとぉ〜?て感じです。

次に、コンポですが、これは前回も書いたように、基本的にSHIMANOで考えています。日本人だからーっていうか、やはり、スモールパーツまで含めた部品の入手が容易で、早く確実かつ安価ってーのは安心です。
グレードは、できればそりゃぁDURAが欲しいですが、次期ULTEの11速?Di2?なんかが出てくれば、それも魅力的なので、今後の動向に注目です。

コンポ以外のパーツで最も悩むのは、やはり、ホイールでしょう。まーフレームが決まらないのにホイールで悩んでもしょーがないけど、予算の分配としては大きいですからねぇ
まーでも、フレームと同様にオールラウンドなホイールを選ぶのかなぁーって思っています。決戦用の超軽量なものや、平地高速巡航用のディープリムなどは考えてません。
その他のハンドルやサドルなんかは、まーなんでもいいです。ペダルとシューズは、ちょっと慎重に選びたいと考えてますけどね

ま、結局、今回も具体的な車種は挙げられませんでしたが、次回(その2)以降で車種ごとに検討していきたいと思います。

悩める私を↓ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

この考えている時期って、一番楽しいときだと思います。

現在、アルテDi2を使用していますが、問題なくおすすめです。
11Sに対応するとアナウンスされているし、その準備も含めて今回のホイールを購入しました。

カーボンフレームは格好良くって良いな!と思うけど、自分の走りに向いていないので諦めています。

ひげおやじさん、コメントありがとうございます
> この考えている時期って、一番楽しいときだと思います。
そうですね。楽しいですね。いろいろ妄想するだけで楽しめます。
でも私は妄想するだけで満足してしまって実際の行動にならない傾向もあるので、先のことは本当に自分でも分からないんですけどねー
カーボンフレームについても、今はそれしかないと思ってますけど、半年、1年後にはどうなってるか保証できません。でも、そういう紆余曲折も含めて購入計画自体がどういう方向へ展開していくのか?乞うご期待です。
もちろん、ひげおやじさんのブログも参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/73-043b65cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。