多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-09



換装:セクター号に新コンポ取り付け(その5)

こんばんわー
本日三度目の更新です。
夕方からセクター号のコンポ換装作業をやりました。

金曜が飲み会で午前様、昨日は奥多摩ライドの後にダウン
なので、木曜以来、3日振りに作業再開です。

木曜は、チェーンとシフトケーブルを取り付けたんですが、少しだけと思ってシフト調整を始めちゃったら泥沼にハマり、、、
結局、調整が決まらず中途半端なままで時間切れ、ブレーキケーブルを取り付けることもできませんでした。
なので、前回の(その4)(こちら)では、アウターケーブルを切ったところまでを報告しました。
20141008_outer-cable.jpg

では、木曜に行ったチェーンとシフトケーブルの取り付け作業と、本日行ったブレーキケーブルの取り付け作業について報告します。

手順は、以下の通り
1. フロントディレーラーのケーブルを張りアウターに移動させる
2. チェーンを掛け回して長さを決め、切って連結する
3. リアディレーラーのケーブルを張る(シフト調整も)
4. ブレーキケーブルを張る(ブレーキ調整も)

■1. フロントディレーラーのケーブル張り
先ずは、STIレバーのケーブル孔を確認します。
20141009_sti1.jpg
縦長の孔がケーブル孔

その反対側(内側)にはカバーがあって、カバーをめくると、ケーブル出口が見えます。
20141009_sti2.jpg
白いガイドに沿ってケーブルが出てきます。

アウターにガイド付きのキャップを付けて、ケーブル先端を通します。
20141009_sti3.jpg
後ろのジャージ達は見ないで下さい。

キャップを閉めたらSTI側は終了
20141009_sti4.jpg

次は、FDまでケーブルを引っ張ってきて、仮止め
20141009_fd-cable.jpg
ここでは、FDをアウターに上げられる程度にケーブルを引っ張ります。
調整は後ほど

■2. チェーンを掛け回して長さを決め、切って連結する
チェーンですが、CN-HG900は表裏があります。
文字が書いてある方が表で外側にきます。

アウター×トップでガイドプーリーとテンションプーリーが垂直に並ぶ長さに合わせてチェーンを切ります。
20141009_chain1.jpg
4コマ(てか8コマ?)切りました。

付属のコネクトピンで連結します。
20141009_chain2.jpg
連結したら、チェーンカッターの孔にコネクトピンの先端を入れ、捻って折ります。

以上でチェーンの取り付け終了。

■3. リアディレーラーのケーブルを張る
リアディレーラー用のケーブルをFDと同じようにSTIレバーから通し、RDに仮止め
20141009_rd-cable.jpg

では、シフト調整です。
が、ネットで調べた手順でやっても上手くいきません。
トップ側(FDはインナー側)の位置を決め、ロー側(FDはアウター側)の位置を決め、ケーブルのテンションを調整する。
たったこれだけのことが何故かできないんですよねー

結局、ギアを上げたり下げたり、調整ネジを締めたり緩めたり、ケーブルを引っ張ったり緩めたり、、、これを何回も何回も、あーでもないこーでもないとやるもんだから、正解の手順がなんだか分からなくなってしまいます。
で、今日の夕方から再挑戦して、やっと決まりました(と思います)。

そんな感じの泥縄で(ケーブルだけにね)作業したので、皆さんの参考にはならないと思うので、シフト調整の手順は書きません。てか、書けません。
ちゃんと書かれた書籍やネットを参考にして下さい。

■4. ブレーキケーブルを張る
ブレーキのケーブルは簡単ですね。
ブレーキレバーを握ると、タイコ受けが見えますから、ここからケーブル先端を通していきます。
20141012_brake-cable1.jpg
後ろの孔(写真では見えてませんが)に向かって通すだけです。

ケーブルが出てきます。
20141012_brake-cable2.jpg
この先端をアウターに通します。

ケーブルをリアブレーキまで引っ張って固定します。
20141012_r-brake.jpg
あとは、ブレーキの当りとトーイン調整をしたら終了。

フロントブレーキも同様です。
20141012_f-brake.jpg
一旦ワークスタンドからおろし、フロントホイールを取り付けて調整。
このタイミングで、STIレバーの位置も決めて固定しちゃいます。

その後、ハンドル周りのアウターケーブルをテープで固定。
20141012_cable-fix.jpg
ちょっと長かったかな?ま、短いよりかはいいか

各インナーケーブルの先端を適当な長さで切って、先端にキャップをカシメて固定すれば終了です。

その後、バーテープを巻き、シートポストを差して換装作業がほぼ全て完了しました。
で、完成後に、祝杯をあげつつこの記事を書いていますー
まーまだ、サイコンセンサーやボトルケージ、携帯ポンプ、ライト類など、取り付けないといけない装備がたくさんありますけどねー

完成した新生セクター号の姿は、また改めて報告したいと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/728-c46b9b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

