多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-09

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換装:セクター号に新コンポ取り付け(その5)

こんばんわー
本日三度目の更新です。
夕方からセクター号のコンポ換装作業をやりました。

金曜が飲み会で午前様、昨日は奥多摩ライドの後にダウン
なので、木曜以来、3日振りに作業再開です。

木曜は、チェーンとシフトケーブルを取り付けたんですが、少しだけと思ってシフト調整を始めちゃったら泥沼にハマり、、、
結局、調整が決まらず中途半端なままで時間切れ、ブレーキケーブルを取り付けることもできませんでした。
なので、前回の(その4)(こちら)では、アウターケーブルを切ったところまでを報告しました。
20141008_outer-cable.jpg

では、木曜に行ったチェーンとシフトケーブルの取り付け作業と、本日行ったブレーキケーブルの取り付け作業について報告します。

手順は、以下の通り
1. フロントディレーラーのケーブルを張りアウターに移動させる
2. チェーンを掛け回して長さを決め、切って連結する
3. リアディレーラーのケーブルを張る(シフト調整も)
4. ブレーキケーブルを張る(ブレーキ調整も)

■1. フロントディレーラーのケーブル張り
先ずは、STIレバーのケーブル孔を確認します。
20141009_sti1.jpg
縦長の孔がケーブル孔

その反対側(内側)にはカバーがあって、カバーをめくると、ケーブル出口が見えます。
20141009_sti2.jpg
白いガイドに沿ってケーブルが出てきます。

アウターにガイド付きのキャップを付けて、ケーブル先端を通します。
20141009_sti3.jpg
後ろのジャージ達は見ないで下さい。

キャップを閉めたらSTI側は終了
20141009_sti4.jpg

次は、FDまでケーブルを引っ張ってきて、仮止め
20141009_fd-cable.jpg
ここでは、FDをアウターに上げられる程度にケーブルを引っ張ります。
調整は後ほど

■2. チェーンを掛け回して長さを決め、切って連結する
チェーンですが、CN-HG900は表裏があります。
文字が書いてある方が表で外側にきます。

アウター×トップでガイドプーリーとテンションプーリーが垂直に並ぶ長さに合わせてチェーンを切ります。
20141009_chain1.jpg
4コマ(てか8コマ?)切りました。

付属のコネクトピンで連結します。
20141009_chain2.jpg
連結したら、チェーンカッターの孔にコネクトピンの先端を入れ、捻って折ります。

以上でチェーンの取り付け終了。

■3. リアディレーラーのケーブルを張る
リアディレーラー用のケーブルをFDと同じようにSTIレバーから通し、RDに仮止め
20141009_rd-cable.jpg

では、シフト調整です。
が、ネットで調べた手順でやっても上手くいきません。
トップ側(FDはインナー側)の位置を決め、ロー側(FDはアウター側)の位置を決め、ケーブルのテンションを調整する。
たったこれだけのことが何故かできないんですよねー

結局、ギアを上げたり下げたり、調整ネジを締めたり緩めたり、ケーブルを引っ張ったり緩めたり、、、これを何回も何回も、あーでもないこーでもないとやるもんだから、正解の手順がなんだか分からなくなってしまいます。
で、今日の夕方から再挑戦して、やっと決まりました(と思います)。

そんな感じの泥縄で(ケーブルだけにね)作業したので、皆さんの参考にはならないと思うので、シフト調整の手順は書きません。てか、書けません。
ちゃんと書かれた書籍やネットを参考にして下さい。

■4. ブレーキケーブルを張る
ブレーキのケーブルは簡単ですね。
ブレーキレバーを握ると、タイコ受けが見えますから、ここからケーブル先端を通していきます。
20141012_brake-cable1.jpg
後ろの孔(写真では見えてませんが)に向かって通すだけです。

ケーブルが出てきます。
20141012_brake-cable2.jpg
この先端をアウターに通します。

ケーブルをリアブレーキまで引っ張って固定します。
20141012_r-brake.jpg
あとは、ブレーキの当りとトーイン調整をしたら終了。

フロントブレーキも同様です。
20141012_f-brake.jpg
一旦ワークスタンドからおろし、フロントホイールを取り付けて調整。
このタイミングで、STIレバーの位置も決めて固定しちゃいます。

その後、ハンドル周りのアウターケーブルをテープで固定。
20141012_cable-fix.jpg
ちょっと長かったかな?ま、短いよりかはいいか

各インナーケーブルの先端を適当な長さで切って、先端にキャップをカシメて固定すれば終了です。

その後、バーテープを巻き、シートポストを差して換装作業がほぼ全て完了しました。
で、完成後に、祝杯をあげつつこの記事を書いていますー
まーまだ、サイコンセンサーやボトルケージ、携帯ポンプ、ライト類など、取り付けないといけない装備がたくさんありますけどねー

完成した新生セクター号の姿は、また改めて報告したいと思います。

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