多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08



換装:セクター号に新コンポ取り付け(その4)

こんばんわー
日を跨いじゃいましたが更新します。

まず、今週末、日曜(10/12)の天気がハッキリしません。
完全にダメかと思ってたら予報が少し好転しましたが、不安定であることには違いありません。

そんなことを呟いたらぽじさんから、「299は工事だらけ」との情報が、、、
てことで、この日に予定していた「ニッキュッキュde299km」は、中止します。

その代わり、前日の土曜(10/11)に少しガッツリ走ることにします。
ただ、金曜が飲み会なので、朝は遅めのスタートとして、9時〜10時に武蔵五日市あたり、風張峠を越えて鶴峠〜松姫峠あたりを回って帰ってくれば、150kmは超えそうです。
日曜は、午前中だけでも走れれば近所をグルっと回ろうかな?

さて、セクター号のコンポ換装の話です。昨日まで連続3回アップしてきましたが、そろそろ終点が見えてきました。
新型105(5800系)への換装ですが、昨日までに、BB、クランクセット、フロントディレーラー、ブレーキ、リアディレーラー、STIレバー、スプロケ、ホイールの取り付けが完了しました。

残るは、チェーンとケーブルです。
そのケーブル(シフトとブレーキのインナーケーブル)ですが、今日、届きました。
20141009_nimotu.jpg
ん?ケーブル以外にも何か入ってますが、、それはまた今度

あ、いや、準備してなかったんで、この前の土曜に慌ててポチったんです〜
今回は、シフトとブレーキのそれぞれインナーケーブルだけを購入しました。
アウターケーブルは、以前に換えたときの残りがあるので、それを使います。

が、しかし、ケーブルをポチった後にSTIレバーの箱の仕切りを外してみると、箱の底にケーブル類が入ってたじゃありませんかぁ〜っ!
20141006_st-5800-cable.jpg

ま、アウターは黒いので使いませんが、インナーは購入する必要がなかった、、、
でもまぁ、予備で取っておくということで、今回は、せっかく購入したインナーケーブルを使うことにします。

で、チェーンとケーブルの取り付け手順、昨日の記事でゴチャゴチャ書きましたが、そんな面倒なことをしなくても、以下の手順でOKってことに気づきました。

フロントディレーラーのケーブルを張りアウターに
チェーンを掛け回して長さを決め、切って連結する
リアディレーラーのケーブルを張る
以上で何の問題もなく取り付けられますねー

■チェーン
チェーンは、CN-HG900です。
このチェーンだけ105グレードではなく、デュラグレードです。
20141009_cn-hg900-w.jpg
CN-HG900の重量は、238g
長さを決めて切った後に量りました。

以前のチェーンは、シマノCN-HG93(アルテグラグレード)です。
昨年6月に交換してから(こちらの記事参照)1年3ヶ月も使っちゃいました〜
いやー、引っ張り過ぎですね〜
でも、駆動や変速に不具合は出ませんでしたけどねー

20141009_CN-HG93-w.jpg
CN-HG93の重量は、267g(ミッシングリンク含む)

チェーンは29gの軽量化

前はミッシングリンクを使ってましたが、11速になってから再使用不可になったらしく、今後は使わないことにしました。

■ケーブル
インナーケーブルは、シフト、ブレーキともにアルテ6800グレードのポリマーコーティングケーブルです。
20141009_shift-cable.jpg
シフトインナーケーブル(Y00F98990)

20141009_brake-cable.jpg
ブレーキインナーケーブル(Y8Z098090)

アウターケーブルは、以前のと同じ↓これです。
20141008_outer-cable.jpg
長さを合わせて切っておきました。

では、ケーブルとチェーンの取り付けです。
が、スミマセン、、、時間切れです。

チェーンとシフトケーブルまでは取り付けたんですが、付けちゃうとどうしても変速調整を始めちゃうじゃないですかぁ〜
で、なかなか上手く決まらず、四苦八苦してたらドンドン時間が経ってしまいました。

てことで、取り付け作業の様子は、次回に報告したいと思います。
よろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

作業もいよいよ佳境にはいって一番楽しい所ですね。
他人事でも楽しみだ。

299の件は了解しました。私も今週の日曜は山奥まで行くのは無理かなと思いました。
どっかで降られる確率が高いですね。二三日前に自転車でぶどう峠を越えた記事がありました。http://blogs.yahoo.co.jp/ovestboss12/64616944.html

明日は武蔵五日市に行きますのでよろしくお願いします。
だいたいの集合時間はツイッターで見ます。

私は最近カーボンクリンチャーのセミディープホイールが欲しくなってますが
気楽に買えないお値段です。

群馬県の道路工事情報調べましたが一カ所工事区間があり通行止めでした
迂回路はあるみたいですがもう少し調べないといけないみたいです。
なんともはるか遠い八ヶ岳です。

Re: 24WE様

おはようございますー

> 作業もいよいよ佳境にはいって一番楽しい所ですね。
時間を忘れて没頭してしまいますねー
でも、何度やってもシフト調整は泥縄になっちゃいます
ゴチャゴチャ弄って、とにかく変速できるようになればOKみたいな
結局、正しい手順やノウハウが蓄積されないっていうwww


> 明日は武蔵五日市に行きますのでよろしくお願いします。
多分、8時くらいにはウチを出発できると思うので、
9時半~10時に武蔵五日市に着けると思います。
朝、ツイートしますので、よろしくお願いします。

> 私は最近カーボンクリンチャーのセミディープホイールが欲しくなってますが
おぉっ!またまたディープですかーっ!
最近は皆さんディープな方面に向かわれますねー
ウラヤマシイ~~

299は、仕切り直しですねー
また、状況等を調査して企画しなおしますので、よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/725-397ab557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

