多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05

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換装:セクター号に新コンポ取り付け(その2)

こんばんわー

今日も、セクター号のコンポ換装の話、その2です。

っとその前に、今週末の日曜(10/12)の告知です。
先日の記事で書いた通り、この日は「ニッキュッキュde299km」の予定です。
現時点で24WEさんから参加表明いただいています。

ところが、ルートもスケジュールもまだ確定していませんでした。
てことで、決めたのでアナウンスします。
ルートは、↓こちら
20141012_root0.jpg
入間をスタート/ゴールとして八千穂まで行って帰ってくる往復ルートで、距離299km、獲得標高5000m↑になります。

折り返し地点(149.5km地点)は、メルヘン街道を麦草峠に向かって半分ちょっと上ったところ、八千穂スキー場の手前になります。標高が1500m弱まで上ります(寒そう〜)。

えーっと、片道ルート(麦草峠2127mを越えて茅野まで)も案としてはあったんですが、これだと帰りは輪行必至となります。で、299kmに達しないという、本来の主旨から外れちゃいます。
また現在、セクター号がドック入りしており、ファイア号での出撃となるのですが、ファイアでは正直輪行したくありません。
という理由で、往復ルートに決めました。

スケジュールは、朝5時にR299(旧道)の「根岸」交差点を出発。それだけです。
300km×5000mなので、アベ17km/hとして18時間かかりますから、ゴールは早くて23時です。

根岸交差点は、豊水橋の北300mくらいの場所なので、車載での参加も可能ですよー(私はもちろん自走ですが)
まだまだ参加を受け付けていますので、我こそは!という方、是非ご一緒ください〜

------------------------

では、セクター号のコンポ換装(その2)にいきます
コンポは、11速の5800系105に換装します。

昨日の記事(その1)では、BB(SM-BB6700←これは旧型アルテ)、クランクセット(FC-5800)、フロントディレーラー(FD-5800)の取り付けをレポしました。

今回の記事(その2)では、引き続き前後のブレーキ、リアディレーラー、STIレバーの取り付けを報告します。
■ブレーキ
ブレーキは、BR-5800です。
20141006_br-5800-f-w.jpg 20141006_br-5800-r-w.jpg
BR-5800の重量は、フロント(写真左)が197g、リア(写真右)が192g
延長ナットの分、フロントの方が重くなってます。

取り外したのは、2年くらい前?に換えたTIAGRAのBR-4600です。
20141006_br-4600-f-w.jpg 20141006_br-4600-r-w.jpg
BR-4600の重量は、フロント(写真左)が179g、リア(写真右)が176g

前後で34gの重量化!
新型105のブレーキは、28Cタイヤにも対応するようにアーチが大きくなったらしく、その分、重くなってるのかな?

■リアディレーラー
リアディレーラーは、RD-5800SSです。
20141006_rd-5800-w.jpg
RD-5800の重量は、227g

取り外したのは、TIAGRAのRD-4500
これはセクター号の購入時から付いてきたもの
20141006_rd-4500-w.jpg
RD-4500の重量は、259g

リアディレーラーは32gの軽量化

ブレーキとディレーラーは、ボルトを締めるだけで簡単に取り付け終了。
20141006_secteur-r.jpg

■STIレバー
ST-5800です。
20141006_st-5800-l-w.jpg 20141006_st-5800-r-w.jpg
ST-5800の重量は、左(写真左)が244g、右(写真右)が245g
右の方が若干重いのは、変速段数が多いから?内部のメカが複雑になってるんですかねー

取り外したのは、TIAGRAのST-4500です。
セクター号に最初に付いてきたのはSORAだったんですが、親指シフトがイヤで、中古のST-4500に換えました。
ちなみに、SORAのSTIレバーは、sepaさんの通勤車で活躍中〜
20141006_st-4500-l-w.jpg 20141006_st-4500-r-w.jpg
ST-4500の重量は、左(写真左)が247g、右(写真右)が253g

左右で11gの軽量化
うーん、ほとんど変わらん、、、11速でメカが複雑になった?

ハンドルをステムに固定して、なんとなくの位置にSTIレバーを仮固定
位置調整は後からでいいとしても、ケーブルをつないじゃったらあまり動かせないし、さらにバーテープを巻いちゃったらもうダメですから、位置確認の手順を考えとかないといけません(備忘)。

20141006_secteur-f.jpg

以上、フレーム側のコンポは全て取付完了しました。
あとは、スプロケをホイールに着けて、チェーンを装着し、ブレーキとシフトのケーブルを張ったら完成です。
って、ケーブルを張るのが面倒だし、その後の調整作業も手間がかかりますけどねー

ともかく、ここまでくれば、あとは一気にやっちゃいますよー
早く完成させて部屋から出さないと狭くてしょーがないし

でも、弄ってる自転車を間近に眺めながら飲む酒は美味いです〜〜っ!
20141006_secteur.jpg

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