多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05



換装:セクター号に新コンポ取り付け(その2)

こんばんわー

今日も、セクター号のコンポ換装の話、その2です。

っとその前に、今週末の日曜(10/12)の告知です。
先日の記事で書いた通り、この日は「ニッキュッキュde299km」の予定です。
現時点で24WEさんから参加表明いただいています。

ところが、ルートもスケジュールもまだ確定していませんでした。
てことで、決めたのでアナウンスします。
ルートは、↓こちら
20141012_root0.jpg
入間をスタート/ゴールとして八千穂まで行って帰ってくる往復ルートで、距離299km、獲得標高5000m↑になります。

折り返し地点(149.5km地点)は、メルヘン街道を麦草峠に向かって半分ちょっと上ったところ、八千穂スキー場の手前になります。標高が1500m弱まで上ります(寒そう〜)。

えーっと、片道ルート(麦草峠2127mを越えて茅野まで)も案としてはあったんですが、これだと帰りは輪行必至となります。で、299kmに達しないという、本来の主旨から外れちゃいます。
また現在、セクター号がドック入りしており、ファイア号での出撃となるのですが、ファイアでは正直輪行したくありません。
という理由で、往復ルートに決めました。

スケジュールは、朝5時にR299(旧道)の「根岸」交差点を出発。それだけです。
300km×5000mなので、アベ17km/hとして18時間かかりますから、ゴールは早くて23時です。

根岸交差点は、豊水橋の北300mくらいの場所なので、車載での参加も可能ですよー(私はもちろん自走ですが)
まだまだ参加を受け付けていますので、我こそは!という方、是非ご一緒ください〜

------------------------

では、セクター号のコンポ換装(その2)にいきます
コンポは、11速の5800系105に換装します。

昨日の記事(その1)では、BB(SM-BB6700←これは旧型アルテ)、クランクセット(FC-5800)、フロントディレーラー(FD-5800)の取り付けをレポしました。

今回の記事(その2)では、引き続き前後のブレーキ、リアディレーラー、STIレバーの取り付けを報告します。
■ブレーキ
ブレーキは、BR-5800です。
20141006_br-5800-f-w.jpg 20141006_br-5800-r-w.jpg
BR-5800の重量は、フロント(写真左)が197g、リア(写真右)が192g
延長ナットの分、フロントの方が重くなってます。

取り外したのは、2年くらい前?に換えたTIAGRAのBR-4600です。
20141006_br-4600-f-w.jpg 20141006_br-4600-r-w.jpg
BR-4600の重量は、フロント(写真左)が179g、リア(写真右)が176g

前後で34gの重量化!
新型105のブレーキは、28Cタイヤにも対応するようにアーチが大きくなったらしく、その分、重くなってるのかな?

■リアディレーラー
リアディレーラーは、RD-5800SSです。
20141006_rd-5800-w.jpg
RD-5800の重量は、227g

取り外したのは、TIAGRAのRD-4500
これはセクター号の購入時から付いてきたもの
20141006_rd-4500-w.jpg
RD-4500の重量は、259g

リアディレーラーは32gの軽量化

ブレーキとディレーラーは、ボルトを締めるだけで簡単に取り付け終了。
20141006_secteur-r.jpg

■STIレバー
ST-5800です。
20141006_st-5800-l-w.jpg 20141006_st-5800-r-w.jpg
ST-5800の重量は、左(写真左)が244g、右(写真右)が245g
右の方が若干重いのは、変速段数が多いから?内部のメカが複雑になってるんですかねー

取り外したのは、TIAGRAのST-4500です。
セクター号に最初に付いてきたのはSORAだったんですが、親指シフトがイヤで、中古のST-4500に換えました。
ちなみに、SORAのSTIレバーは、sepaさんの通勤車で活躍中〜
20141006_st-4500-l-w.jpg 20141006_st-4500-r-w.jpg
ST-4500の重量は、左(写真左)が247g、右(写真右)が253g

左右で11gの軽量化
うーん、ほとんど変わらん、、、11速でメカが複雑になった?

ハンドルをステムに固定して、なんとなくの位置にSTIレバーを仮固定
位置調整は後からでいいとしても、ケーブルをつないじゃったらあまり動かせないし、さらにバーテープを巻いちゃったらもうダメですから、位置確認の手順を考えとかないといけません(備忘)。

20141006_secteur-f.jpg

以上、フレーム側のコンポは全て取付完了しました。
あとは、スプロケをホイールに着けて、チェーンを装着し、ブレーキとシフトのケーブルを張ったら完成です。
って、ケーブルを張るのが面倒だし、その後の調整作業も手間がかかりますけどねー

ともかく、ここまでくれば、あとは一気にやっちゃいますよー
早く完成させて部屋から出さないと狭くてしょーがないし

でも、弄ってる自転車を間近に眺めながら飲む酒は美味いです〜〜っ!
20141006_secteur.jpg

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/723-03245f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

