多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06



換装:セクター号に新コンポ取り付け(その1)

こんばんわー
今朝は普段通りの時間に起きたんですが、台風の状況を見て、午前休にしました。
起きた時点では、昨夜からの雨が降り続いているものの、まだ風がそんなに強くないので、行けるかな?っと思ったんですが
でも、濡れるのがイヤだったのと、電車がすでに乱れてるということだったので、早々に午前休を決めました。
20141006_taihuu18.jpg
10時半の雨雲レーダー

せっかくの有休なので有効活用せねばっ!ってことで、7時半くらいからコンポ類の取付作業を始め、10時半くらいまでやった後に、昼ご飯もウチで食べてから出勤しました。
昼前には雨もすっかり上がって青空が見え始め、風も収まっていましたね。電車の乱れは多少残ってましたが、まぁ普通に出勤することができました。

さて、そのコンポ換装の件です。
新型105(5800系)に換装するためにドック入りしたセクター号ですが、昨日の記事で書いたように、全てのパーツが取り外された状態になってました。
20141005_secteur2.jpg

それでは、新コンポ類の取り付けです。
取付作業自体は簡単なんですが、今回は、新旧コンポの重量測定も同時に行いながらなので、写真枚数が多くなってしまいました。
なので、この作業レポートは複数回に分けてアップします。

ええ、実は今日の午前中でコンポの取り付けはほぼ全て終わっています。
こんな狭い場所(私の部屋)で台風情報を見ながら作業してました。
20141006_room.jpg
でも、座って作業できるのは楽です。一応、ワークスタンドを一回転させるだけのスペースはあるんですよー

新コンポ取り付け(その1)の今回は、BB、クランク、フロントディレーラーです。
■BB
BBは、新型(SM-BBR60)ではなく、旧型?アルテグレードのSM-BB6700です。
20141006_sm-bb6700-1.jpg
これは半年ほど前に買い置きしておいたものです。

20141006_sm-bb6700-2.jpg
新型のBBは、小型になってるようですが、ま、規格としては同じホローテックIIだから大丈夫です(のはずです)。

20141006_sm-bb6700-w.jpg
SM-BB6700の重量は、90g

ハンガーにグリスをたっぷり塗ってBBをねじ込み、専用工具で締め付けます。締付トルクはテキトーですが、ダウンチューブで反力を取りながら、思い切り工具を引き上げる感じです。
20141006_sm-bb6700-3.jpg

前回もこの程度で締めましたが、問題は起きませんでした。
20141006_sm-bb6700-4.jpg
で、BBが取り付きました。

■クランクセット
クランクセットは、FC-5800です。歯数は52×36で、クランク長は175mm
20141006_fc-5800-w.jpg
FC-5800の重量は、753g
裏面の肉抜きってか補強リブってか、なんかカッコイイですね。掃除しにくそうだけど

一方、取り外したクランクは、SORAのFC-3400(50×34、175mm)
20141006_fc-3400-w.jpg
重量は、867g
クランクセットで106gの軽量化

20141006_fc-5800-1.jpg
で、クランクセットが取り付きました。

■フロントディレーラー
FD-5800のバンドタイプです。
20141006_fd-5800-w.jpg
FD-5800の重量は、107g

取り外したのは、FD-3400かな?
20141006_fd-3400-w.jpg
重量は、122g
軽量化は、15gでトントン

で、フロントディレーラーが取り付きました。
20141006_fd-5800.jpg
いや、まだ位置調整の必要があるので、仮固定です。

以上、今日はドライブトレイン周りの作業報告でした。
続きは、また報告しますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/722-967a91d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

