多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-09



素っ裸:セクター号があられもない姿に

こんばんわー
台風が接近していますね。
関東地方では、明日の朝が最接近ですか?
出勤時間の直撃は勘弁して欲しいですが、場合によっては午前休かな〜

さて、今日は朝から完全な雨
走りに行くのは諦めました。

なので、セクター号のコンポ換装作業です。
先週、チェーンとクランク、BBは取り外したので、あとはディレーラーとブレーキです。
ケーブルを切って、ディレーラーとブレーキを取り外し、STIレバーも外しました。
さらに、ホイールを外し、ハンドルとステムも外してフロントフォークを抜きました。
シートポストも抜きました。

完全にバラバラになったセクター号です。
20141005_secteur1.jpg
ここまでバラしたのは初めてですねー

取り外したパーツ類
20141005_parts.jpg
ブレーキアウターと、シフトアウターのリアディレーラー部分は、新しいアウターケーブルを切るときの参考にするために取っておきます。

フォークとステムを装着しないとワークスタンドに載せられないので、これらを拭き掃除して、ついでに重量測定。
20141005_fork-w.jpg
フロントフォークは、567g

ヘッドパーツは、ベアリングがドロドロになってました。
また、トップキャプのボルトが錆びてたので、錆取り剤でフキフキ
20141005_head-w.jpg
ヘッドパーツは、92g(スペーサー込み)

ステムは、こちらもボルトに少し錆びが出てました。
20141005_stem-w.jpg
ステムは、172g

ハンドルは、バーテープやケーブル固定用テープの粘着剤でベタベタ
丁寧にこすり取りました。
20141005_handle-w.jpg
ハンドルは、286g

あと、フレームの重量ですが、量るのを忘れてましたwww
てか、ウチの秤には乗せられませんー
フレームは、外で雨の中、水道でジャブジャブ洗ってから、拭き掃除。
その後、ベアリングにたっぷりグリスを盛って、フロントフォークを差して、ステムを仮固定。

ワークスタンドに乗せてみました。
20141005_secteur2.jpg
私の部屋に入れて撮影しましたが、全体が入るほど引いて撮れません。
部屋が狭いのと散らかり過ぎで、最早、足の踏み場がなくなってきました。

で、椅子に座ってフレームの拭き掃除。奇麗になりました。傷は多いですけどね
今日は、時間切れのため、作業はここで終了です。
外したパーツを拭き掃除したり、ボルトを磨いたりしてると時間がかかりますねー

でもあとは、新しいコンポ類の取り付けです。
取付け作業はそんなに時間がかからないと思います。
ただ、ディレーラー調整などがあるので、新生セクター号のシェイクダウンは、早くて再来週かな?
ってことは、ジャパンカップの自走観戦ライドがお披露目になるのかな〜?

部屋で作業できるので、平日夜にチマチマ進めたいと思いますー

あ、最後に、10月ライドの2日目、今日のノルマは50kmだったんですが、ノーライドにつき0kmでした。
でも、雨で仕方がない状況だったので、今日は負けではなく引き分け
ってことで、10月ライドの対ノルマ実績は、1勝1分です。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/721-5b3bddca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

