多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

諸々:迷惑メール(その3)&新スマホ導入

こんばんわー
今日は、あんなに雨が降るっていう予報でしたっけ?
朝から客先に直行したんですが、雨なんて聞いてないよぉ〜って感じでした。
ま、折り畳み傘を持ってたんで濡れることはなかったんですが、思わぬ雨に降られるとテンション下がりますよねー

さて、以前に二度ほど記事にしましたが、またまた「迷惑メール」が絶賛送り付けられ中です。
いや、以前の記事に書いた対策では根絶できないことは分かっており、モグラたたきのごとく新たな「迷惑メール」が来続けることは覚悟してました。

で、この数日も1日当たり30通くらい来てます。
もちろん、ウザいのはウザいし、一々「迷惑メール報告」と「デ協への転送」をするのは面倒です。

ただ、一昨日辺りから来てる奴はストーリー物になっていて、ちょっと笑わせてもらいました。
ま、内容的にはよくあるタイプのものなんでしょうけど、「遺産を寄付するから連絡してこい」というものです。
その「遺産を寄付する」という主人公の後見人を名乗る行書が送り主の設定です。

しかし、これがしつこい、ってか1時間おきくらいに送り付けてきやがります。どんだけヒマな行書だよー
で、話が進展していき、主人公の容体がどんどん悪化して、遂に今朝お亡くなりになりました。展開が早い〜
20141001_meiwaku.jpg
その後もまだ来続けてますが、どこまでストーリーが準備されてるのか?少しだけ興味がありますwww

もう一つのストーリー物は、「病気になったから治療費を寄付してくれ」系の奴です。こいつもしつこいですねー
最初は「病気になった本人」という若い女性が送り主の設定だったのが、今朝くらいから「その兄」が送り主に加わってきました。さらに、ポイントがどうとか、話の流れがよく分からなくなってきました。
でも、次は誰が登場するのか?結末は?とても興味が湧いてきましたwww

てな感じで、全メールについて、イライラしながら迷惑メール報告しつつも、ストーリー展開に若干期待している自分がいます。
まぁしかし、奴らもいろいろ考えますね。感心しますよ
ただ、奴ら全部、絶対に潰してやりますけどねー

---------------------

さてさて、話は変わって、ニュースマホを入手しました。
いや、これまでのdocomo回線のSH-07E(Androidスマホ)はそのまま継続しますし、新規購入したわけでもありません。

使ってなかったPHS回線のスマホを機種変更したんです。↓これ
20141001_h-w-zero3.jpg
旧WILLCOMのHYBRID W-ZERO3です。

いやー、PHSは、初期のDDIポケット時代の-H"から使い続けて、WILLCOMになってスマートフォンの走りのW-ZERO3シリーズを使っていました。↓これ
20141001_w-zero3-es.jpg
W-ZERO3 esです。QWERTYキーボードがスライドで出てきます。

さっきのHYBRID W-ZERO3は、昨年の夏までメイン(てか1台ですが)で使用していました(昨年夏のAndroidスマホ購入については、こちら)。

で、docomoのAndroidスマホを使うようになってからは、WILLCOMのW-ZERO3はほとんど使わず、回線維持だけのために毎月基本料金を払い続けるという状態でした。
そのWILLCOMがイーアクセスに吸収され、さらにソフバン傘下のY!mobileになったのがこの春です。
それで、どーしよーかなぁ〜?解約しちゃおうかな?って思ってたんです。

が、PHSの070番号もMNP (Mobile Number Portability) が使えることになり、その実施開始日が今日(10/1)からということになりました。
そのMNP開始に合わせて、Y!mobileがスマホ移行キャンペーンをやるという情報を得たのが先々週くらいでした。

キャンペーン内容は
・旧PHSの電話番号、メールアドレスをスマホに引き継げる
・スマホ端末DIGNO T(通常本体価格3万8400円)が「0円」
・契約変更の際の手数料(3000円)が無料
というものでした。
イニシャルコストがゼロで、これまでのPHSと同じランニングコストで、新しいスマホに替えることができる、ってことで、こりゃぁ今が替え時だなーっと

で、今日の仕事帰りに隣駅のY!mobileショップに寄り、機種変更してきました。
20141001_digno1.jpg
DIGNO T 302KCです。
メーカーは京セラで、OSがAndroid4.4、画面サイズが4.5インチ、防水防塵です。
MIL規格に準拠した耐衝撃性能ってことらしいです。
サイズは、SH-07Eよりもほんの少し大きくて、ほんの少し薄い感じですね。

カラーは、↓こちらのグリーン
20141001_digno2.jpg
いや、そのショップには、今日引き渡し可能な端末はこの色しかなかったんですが、ま、キャノンデールっぽくていいかな?っと(キャノンデール関係ないけどwww)

あ、帰りにショップからお土産をもらいました。
20141001_omake.jpg
Y!mobileノートとボールペン、、、要らないけど

で、帰ってから、ウチの無線LANにつなげました。
今後は、このDIGNOを自転車用にしようかと考えています。
なので、地図ロイドやSTRAVA、ツイッターなど、ライド中に使うアプリをインストールしようと思ってます。
それ以外もAndroid4.4対応アプリで試したいのがあるので、それもやってみます。

ま、平日(仕事)がSH-07Eで、休日(自転車、遊び)がDIGNOって感じの使い分けになるのかな?
ただ、DIGNOの回線はソフバンなので、田舎や山でどの程度使えるかが気になりますが
てことで、しばらく使ってみて、また報告したいと思いますー

以上、今日は、あまり自転車に関係ない話でした。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

30通はウザいですね〜〜(;・∀・)
でも迷惑メールを楽しんでいる様子がおもしろいですwww

この手のメールは送信元アドレスを偽装する(毎回違うアドレス)ので、
受信する側がアドレス拒否っても届いちゃうんですよね・・・

Eメールのヘッダ情報というのを調べると本当の送信元がわかるので、ストーリーを楽しむ気持ちがなくなったら、大元の送信元をブロックされるとスッキリすると思いますよ!

にしても、この手のメールで本当に稼げているのか謎です。。。

Re: とり丸様

こんにちわー
日産スタジアム、お疲れ様でしたー

今日は少ないかな?
「デ協」が仕事をしてくれたと思いたいです。
docomoは何もしないらしいから期待してませんが

> でも迷惑メールを楽しんでいる様子がおもしろいですwww
うん。楽しんでるといえば楽しんでますが、ウザいのはウザいですよー
ただ、相手を「人」だと思うと腹が立つので、「機械」だと思っています。

一応、「デ協」にはヘッダ情報を付けて転送してるので、元のアドレス(又はドメイン)を解析してくれてるはずなんですが、その先どこまでやってくれるのかは分かりません。
ドメインごと閉鎖させるくらいの強制力があればいいんですけど、そこまではできないでしょうねー

> にしても、この手のメールで本当に稼げているのか謎です。。。
ですね。
経済的に成り立たなければ自動消滅するはずなんですが、無くならないのはそれなりに稼げるからなんでしょうかね?
アドレスやドメイン変更の手間を掛けさせて経済的に成り立たなくする、ってのも一つの防御策なんで、「デ協」などの機関にがんばってもらいたいところです

ま、飽きたらブロックを考えますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/718-855352c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。