多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08



平坦:関東平野は広いな〜と実感した250km(後編)

こんばんわー
今日は、なんか蒸し暑かったですねー
仕事帰りに駅まで歩きましたが久々にちょっと汗をかきましたよー
でも、脚の筋肉痛は多少ほぐれてきた感じです

さて、先週の土曜(9/27)に行ってきた「佐野ラーメン〜筑波山ライド」の後編です。
このライドには、24WEさんにご一緒いただきました。

前編では、5時50分にウチを出発して道の駅「はにゅう」で24WEさんと合流し、8時50分に再スタートして北上し、唐沢山に上ってshironago'sさんに迎撃され、佐野市に下ってR50沿いの共栄ラーメンで佐野ラーメンを食べたところまで書きました。
20140927_kyoei-ramen.jpg

この時点で12時10分くらいなので、オンスケ。いや佐野市街からすでに10kmほど東に移動しているので、予定よりも若干先行できてるかな?ってところ
ここからは、ひたすら東に向かいます。

R50はバイパスになっていて車がビュンビュン飛ばす道なので、怖いし走りにくいから、県道を走ることにします。
岩舟駅の方に少し戻ってK67に入り、Y字の交差点を右に曲がってK160でR50を越えて若干南東方向に針路をとります。この方が筑波山に向かって真っ直ぐに進むので近道かな?っと

実際、このK160は信号がほとんどなく、田んぼの中を突き進むって感じで、国道なんかよりも自転車にとってはアベレージが稼げる道です。
一方、周りの景色は一面田んぼで全く変わらないので飽きますし、信号がないから脚を止めることができないので非常に疲れますねー

小山市の間々田まできて、街が出てくるとホットします。そこから少しR4を走ってK54に入り、また田んぼの中を疾走します。
R4バイパスを越えたら茨城県です。この日、5都県目
前方に筑波山が見えてきました。
20140927_tukuba1.jpg
茨城の田んぼ?

まだまだ淡々と走り続け、K20〜K23で鬼怒川(5河川目?)を渡って筑西市に入り、再びK54に復帰しました。
しかし、この日は、北から東寄りの風が吹いていて、佐野からここまでほぼずっと向い風でした。
佐野からは、できるだけ早めに筑波山に近づくようにと頑張ってきましたが、脚がキツくなってきました。

共栄ラーメンを再スタートしてから1時間半ですが、距離は40km近く走ったので、ここらで休憩したいと思ったら、セブンが現れたので、迷わずピットイン。
っと、このセブン(筑西店?)には、スラーピーがあるじゃないですかー
20140927_slurpee.jpg
迷わずコーラを購入

しかし、カップへの注ぎ方がマズくて、あふれさせてしまいました。店の床をベタベタにしたのは私です。申し訳ない
このスラーピー、確かにコーラのシュワシュワ感を残したままシャーベット状になっていて美味しいんですが、相当なエアが入っているので、量的には半分くらい?少し物足りませんでした。

なので、改めてカフェオレと冷やしみたらし団子を補給。
20140927_cafe.jpg
うん、満足しました。

で、14時前に再スタート。
さらにK54で黒子の駅前を抜け、常総バイパスと小貝川(6河川目?)を越えると、筑波山がだいぶ近づいてきて、大きく見えるようになってきました。
20140927_tukuba2.jpg

その後、K14に入って麓に沿って走ると、上り口はもう目の前です。
20140927_tukuba3.jpg

筑波神社側の上り口に向かって左折。
20140927_tukuba4.jpg
そのまま上り始め、、、ません。

いや、さっきのセブンでボトルに水を補充するのを忘れ、ボトルが空になっていました。
すぐにあったセーブオンに緊急ピットイン。水だけ補充します。

で、ここで相談タイム
この時点で14時半を過ぎていて、予定よりは少し早く着いたものの、つつじケ丘まで8kmを上って不動峠経由で下りてくるとなると、最低でも1時間半は必要です。
ここから利根川(栗橋)までは、まだ50km以上あるので、2時間半はかかります。すると、解散が19時になり、少々遅すぎるかな?と

ただ、ここから筑波山に上らずにそのまま帰ったのでは、せっかく遠路はるばるやって来たのにモッタイナイ
ってことで、折衷案
筑波神社の鳥居まで行って写真だけ撮れば上った感じが出るんじゃね?と
うん、バランスのとれた大人の判断です。
(実は、計画の段階でそうなるんじゃないかと思ってました。てか、上る気がなかったってのが本音。内緒ですけどね)

で、上り始めますが、そんなに距離がないから気楽です。
しかし、すでに150km走った脚ですから、ユルユルしか上れません。
鳥居に到着。
20140927_tukuba5.jpg

写真だけ撮ったら、もう用はありませんから、とっとと下ります。
麓の沼田屋さんに寄りますよー
20140927_karintou.jpg
かりんとう饅頭とったどーっ!

これで目的の2つ目を達成しましたから、あとは帰るだけです。
R125に出て、ひたすら西に向かって走ります。
帰りは追い風、34,5km/hでグングン飛ばしていけますよー

鬼怒川を渡った先からK56に入り、あとは一本道で栗橋を目指します。
途中、古河に入った辺りのセブンで休憩。
20140927_cola.jpg
赤コーラ補給。さっきのスラーピーでは満足できませんでした

16時半過ぎに再スタートしてK56を西進。
R4と合流して利根川橋を渡ります。安全のために歩道を走りました。
20140927_tonegawa2.jpg
17時を過ぎ、日が傾いて夕焼け

利根川橋を渡りきったんですが、歩道を走ったので、右折できません。
しかたないので、階段で河原に下りて橋を潜ります。
20140927_tonegawa3.jpg
橋の先で堤防に上がりました。

ここで、24WEさんはCRで道の駅「はにゅう」に向かうためお別れです。
20140927_kaisan.jpg
24WEさん、一日お付き合いいただき、ありがとうございましたー

この時点で17時半前、暗くなり始めてきたので前後のライトを点灯させます。
私は、栗橋駅の近くを抜けて、K345〜K370で久喜方面に南下し、K12に入ります。
K12とR122の交差点を通過したのが18時過ぎですが、ここからは先週の帰路と同じルート。だいたい2時間で帰れることが分かってるので、もう急ぐこともありません。

K12をしばらく走って桶川に入ったあたりで休憩です。ここはローソン
20140927_garigari.jpg
ここにきてガリガリ君。あとアップルジュースを補給。

再スタートしますが、ここで落車の危機がありました。
路肩のコンクリートと舗装路との段差にタイヤが取られ、バランスを崩して落車を覚悟しましたが、なんとか耐えることができました。
やはり、夜間走行は路面状況が掴みにくいのでリスクがありますねー

慎重にいくことを心に誓って走り、川越に入り、K6を南下して所沢から帰ってきました。
帰宅が20時20分、14時間半の旅でした。

この日(2014.09.27)の走行記録(再掲)
走行距離:255.26km
走行時間:10時間40分
平均速度:23.9km/h
最高速度:49.3km/h
獲得標高:590m(ルートラボより)

以上、1都4県に跨がって関東平野をグルっと回ったライドのレポートでした。
いやー、ほとんどド平坦だったんですが、それでもキツかったですねー
平地をある程度の負荷でずーっと走り続けるのは、山とはまた違った厳しさがありますねー
脚もですが、精神的にも相当に厳しいです。

でも、普段走らない道を探りながら走るのは、ブルベっぽくて楽しかったですよー
24WEさんにご一緒いただいたことで、タレることなく良いペースを維持して走ることができましたしねー
また気が向いたら別のルートで関東平野を走ってみたいと思いますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

先日はありがとうございました。
今回は帰路で風が味方になってくれて助かりました。
関東平野の平地練もありですね
と言いながら私は車載でしたが

Re: 24WE様

こんばんわー
こちらこそ、ご一緒いただき、ありがとうございました。

> 今回は帰路で風が味方になってくれて助かりました。
帰りの追い風がなかったら、それこそ辛いライドになるところでした

> 関東平野の平地練もありですね
平地は、思った以上に脚を使ってるんですねー。後からきます
いや、逆に山で楽する走りばかりしてるってことなんでしょうか?
またなんか面白そうなルートを思い付いたら企画しますー

10月は、山方面でまたお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/716-609b62d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

