多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-04



平坦:関東平野は広いな〜と実感した250km(前編)

こんばんわー
昨日から前腿(大腿四頭筋?)が筋肉痛です。
土曜日の250kmライドの影響だと思われます。

いやー、先々週のブルベ上毛三山では大して筋肉痛にならなかったのに、なぜか平地ライドの今回は脚にきましたねぇ〜
200km×4000mよりも250km×200mがキツいとは思えないんだけど、脚への負担は走り方次第?
あと考えられるのはセクター号とファイア号でのポジションの違いが前腿にきたのかな?ってことですが、この辺はよく分かりませんねー

さて、その「佐野ラーメン〜筑波山250kmライド」のレポートです。
先週末の土曜(9/27)に行ってきました。
この日は、前週の「グンマー鳥めしライド」(こちらの記事参照)に続き24WEさんにご一緒いただきました。

今回の佐野〜筑波ライドのルートは、↓こんなでした。
20140927_root.jpg

これをもう少し引いて写真表示にすると、↓こんな感じ
20140927_root-p.jpg
関東平野の西、北、東に位置する丘陵や山をつなぐルートです。

多摩(北多摩)丘陵の端に位置する我が家から北上し、埼玉県を抜けて一瞬グンマーをかすめ、栃木県の佐野で関東平野の北縁を確認し、そこから東進して茨城県に入って、関東平野の東側に位置する筑波山にタッチして帰ってくる、という壮大な?ルートです。

ま、地理的には、関東平野はもっとずっと広いんですが、そこは、北と東でそれぞれ最も近くにある山をつないだってことで勘弁してください。
てか、真剣に関東平野の外縁を一周したら軽く1000km超えるんじゃないの?誰かやった人いるのかな?「カントウイチ」

では、そんなルートを走った当日の様子を振り返っていきます。
この日は、9時に道の駅「はにゅう」で24WEさんと落ち合うってことで、5時に起床して5時50分に出発。

朝方は冷え込むようになってきたので、今秋初めてインナーを着て、下はレッグウォーマーを着用。その上に夏用ジャージを着て、念のためにウィンブレをバックポケットに
着るものが増えると出発前の準備に時間がかかりますねー
20140927_fire.jpg
この日は、ファイア号で出陣。

所沢から航空公園を抜け、K126〜K6で川越を目指します。
20140927_sunrise.jpg
日が昇ってきました。

川越スカイツリーですが、改修工事でしょうか?養生ネットで覆われて、モスラの巣みたいになってます。
20140927_tower.jpg

で、川越駅前から本川越駅前を通過し、K12に入ります。しばらくはK12を黙々と走りますが、周りの景色がどんどん単調になってきます。
20140927_tanbo1.jpg
埼玉県の田んぼ

ようやくR122手前まできて「←羽生〈K149〉」の標識が出ました。
20140927_k12-k149.jpg

予定では、R122まで行ってから曲がるつもりでしたが、少しでもショートカットできるならと左折。
ほどなくR122に合流してしばらく走ったら、ウチからの走行距離が45kmを超えたので、朝食休憩。
北本のセブンにピットイン。8時前でした。
20140927_morning.jpg
セブンコーヒー(ホットL)とコロッケパン、チーズパン、アンパンを補給。

そこから「はにゅう」までは15kmくらいと読んで、9時には余裕で到着できそうってことで、8時10分過ぎにマッタリ再スタート。
またしばらくR122を淡々と走って、8時40分に「はにゅう」到着。
20140927_hanyuu1.jpg

さっきのセブンから10kmほどしかありませんでした。ウチからは57km、2時間50分の所要時間
すでに到着してる24WEさんの車は見つけましたが、本人の姿が見えません。ウォームアップで走っていたらしく、CRの方から登場。
20140927_hanyuu2.jpg

少しお話をして、ちょっと早いけど行きますかぁ〜ってことで、8時50分にスタートしました。
利根川を渡り、グンマー(明和町)に入ります。
20140927_tonegawa1.jpg

周りの景色はやはり単調に
20140927_tanbo2.jpg
グンマーの田んぼ

と、「栃木県、足利市」の標識
20140927_totigi.jpg
この日、4都県目の栃木県に入ります。

すぐに渡良瀬川を渡ります。
20140927_watarase.jpg
入間川、荒川、利根川に続く4河川目(大きな川だけ)

その後、館林の市街を少々迷いながら抜け、K223を北上して佐野市方面へ向かいます。
K175〜R293でグルっと回り込み、北側の田沼から唐沢山を目指します。
20140927_karasawa1.jpg
麓のセブンで休憩。

20140927_lemon.jpg
キレートレモンを補給。唐沢山がチラっと見えてます。

休憩後、唐沢山アタック
上り始めにハイペースで飛ばしたらアっという間に脚が終わりました。
なので、タラタラ上って、駐車場に到着。
20140927_karasawa2.jpg

ここで、一服していると、一人のローディが上ってきました。
ん?っとよく見ると、、、shironagoさんでしたーっ!
20140927_shironago.jpg
春日部から利根サイ〜キタカワベ〜渡良瀬川CRを経由して上ってきたとか
いやー、見事に迎撃されてしまいました〜

一緒に佐野ラーメンを食べに行きますか?って誘ったんですが、用事があってトンボ帰りする必要があるとのこと
迎撃いただき、ありがとうございましたー

で、我々も唐沢山を南側に下り、佐野市街を目指します。
20140927_tanbo3.jpg
栃木の田んぼ

佐野市街が近づいたところで、ラーメン店をどうしようか?と
道路沿いにも何軒かありますが、事前に調べた店に行ってみようかと
が、市街地の店を探してウロウロしてると時間がかかりそう、ってことで
つくば方面に近づく方向にある店に行くことにしました。

その店は、佐野市街からR50を東に10kmくらい走ったところ(岩舟駅の近く)にありました。
結構遠かったですが、つくばに近づきながら店を簡単に見つけることができました。
20140927_kyoei-ramen.jpg
共栄ラーメンさん

広い駐車場に車がたくさん止まってたので混んでるかな?と思ったんですが、すぐに入れました。
とりあえずオススメっぽいので、共ちゃんラーメンを注文
20140927_ramen1.jpg

あと、二人で揚餃子と水餃子も一枚ずつ注文
20140927_gyoza.jpg

ラーメンは、手打ち麺のモチモチ感が美味かったです。
スープは鶏ガラ+魚介?ですが、結構コッテリでしたねー
餃子は、少し冷めてたかな?でも、お腹一杯になりましたー

佐野ラーメンとったどーっ!

てことで、前半の目的を達成しました。
次は、筑波山を目指しますが、その様子は後編で報告しますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/715-636a23d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

