多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-09



固っ:セクター号の解体開始&回復走

こんばんわー
今日も良い天気でした。
午後からは日射しが強く暑いくらいでしたねー

さて、そんな今日は、朝7時過ぎに起きたんですが、昨日のライドの影響で身体が筋肉痛というか重くて重くて、、、
なので、しばらくダラダラ過ごした後、午前中はセクター号のコンポ換装作業に着手し、午後の遅い時間から回復走に行ってきました。

昨日のライドのレポートは、明日以降にアップすることにして、先に今日の出来事を書いておこうと思います。

では、セクター号の解体作業の様子から
っと、その前に昨日のライド後そのままになっていたファイア号の掃除と注油
20140928_fire.jpg

チェーンの汚れをクリーナーで掃除したんですが、途中でクリーナーが無くなってしまったので、ウェットタイプのオイルをたっぷり差しつて汚れとともに拭き取ることを2回ほど繰り返して、掃除&注油終了。

その後、しゃくり気味にしていたハンドルの角度を少し戻しました。
ファイア号は、納車後からアップライトなポジションで乗っていたんですが、だいぶ慣れてきたのもあるし、やはり空気抵抗が大きいので、今後は少しずつハンドル位置を下げていこうかと考えています。

それでは、セクター号の解体
先ずは、ミッシングリンクを外してチェーンを取り外します。ドロドロです

次に、クランクを取り外しますが、その前にクランクからペダルを外しておかないといけません。
クランクを取り外しちゃったらペダルを外すレンチに力が掛けられませんからねー

8mmのアーレンキー(↓こちらのT-Barレンチ)で外そうとしましたが、ビクともしません。
T-Bar_lench.jpg
いや、マヂで固すぎます。それ以上に力を入れるとレンチが折れます。
回転の向きを確認しますが、右ペダルが正ネジ(ペダルから見て正ネジ、クランク裏のアーレンキーから見ると逆ネジになります)、左ペダルが逆ネジで合ってるはずです。

いやー、参りました。
しばらく格闘しましたが、どーしょーもないです。

12時になったので、昼ご飯を食べてすぐにシマホに買い出しに行きました。
20140928_lench.jpg
右からラチェットレンチ、その六角ビット、556

ラチェットレンチは、伸縮タイプです。
20140928_lench2.jpg

では、556を吹き付け、レンチを最大まで伸ばして再度挑戦。
いやー、しっかし固いっ!
でも、レンチが折れるのを覚悟で、フンっ!と気合いを入れたら、回りました。
20140928_pedal-r.jpg

左ペダルは、力が入りにくかったので、自転車を逆さまにして、フンっ!
20140928_pedal-l.jpg
苦労しましたが、なんとか左右のペダルを外すことができました。
このペダル(ULTEGRA PD-6700-C)は、コンポ換装後も使いますから、外れなかったら困りますからねー

次は、クランクの取り外しですが、これは簡単に外せました。
さらにBBも外しました。
20140928_clunk.jpg

この時点で14時近くになっていたので、ディレーラーやブレーキは後日ということにして、外したパーツの汚れをざっと拭き取って終了。
20140928_secteur.jpg
寂しい姿になったセクター号

後片付けをして、14時半過ぎ
急いで準備をして走りにいきます。15時ちょうどに出発。
遠くには行けないので、近場で回復走です。

いつものように多摩湖まで行ってから、どうしよう?と考え、とりあえず多摩湖自転車道を一周することにしました。
反時計回りに一周して多摩湖新堤防に戻ってきました。
20140928_tamako.jpg
16時くらい。日が傾いています。でも、暑いくらい

そこから下山口側に下り、狭山湖方面に走って少し上り、K179に下ります。
K179には入らず直進し、R463のバイパスを入間方面に走り、R16を南下
箱根ケ崎から横田基地の脇を抜けて武蔵村山のイオン前に出て、セブンで休憩。
20140928_cola.jpg
やはり赤コーラ

その後、まだ時間があったので、五日市街道まで南下して左折
砂川七番からモノレールに沿って北上し、青梅街道から帰ってきました。
帰宅18時ちょうど、3時間の旅でした。

今日の走行ルート
20140928_root.jpg

本日(2014.09.28)の走行記録
走行距離:56.83km
走行時間:2時間31分
平均速度:22.5km/h
最高速度:46.1km/h
獲得標高:240m(ルートラボより)

以上、セクター号の解体は、思ったように進みませんでしたが、ま、あとのパーツは簡単に外せると思います。
フレームだけになったらワークスタンドを使って屋内作業ができますから、平日の夜も作業を進めることができます。

回復走の方は、なんかムキになって踏んでしまう場面があって回復になったのか?怪しいですが、まぁ、9月最後の日曜日に50km少々でも走れたので、良かったってことにしておきましょう。

さて、今週から10月に入ります。
秋ライドは、やはり山に行きたいのですが、距離も走りたいし、両方ともに満足できるような企画を考えることにしましょうかねー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

フランドルカラーのリドレー、超かっこいいっすね!
ロード(エクスカリバー)にこのカラーがあったとき、欲しくて欲しくて…
シクロとロードだと、やっぱり乗り方が変わるのでしょうか?

Re: タイチャ様

おはようございますー

> フランドルカラーのリドレー、超かっこいいっすね!
ありがとうございますっ
2015モデルではフランドルカラーが設定されてないようで、昨年購入して正解でした。

エクスカリバーのフランドルカラーは、24WEさんが乗っていて、ご一緒するときはリドレー兄弟ってことで並べて写真を撮ったりしていますー
見た目は同じようでも、近くで見比べるとフレームの太さや、シート角、フォーク角など、全く別の自転車であることがよく分かります。

> シクロとロードだと、やっぱり乗り方が変わるのでしょうか?
乗り方を変えられるほど器用ではないし、技術もありませんが、、、確かに違いは感じますねー
同じようなポジションを出そうとしても、ジオメトリの違いからか?身体が感じる負荷や乗り味が全く変わってくるので、ポジションを合わせるのは無駄だと諦めました。
ま、シクロとしての正しい?使い方はまだできていないので、この秋冬にいろいろ試してみたいと考えています。

また記事にして報告しますので、よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/714-7d5423ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

