fc2ブログ

多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2024-03

総括:今シーズンの参加イベントを振り返る

こんばんわー
今日は久々の仕事、、、眠かったです
でも、もう水曜日。あと二日でまた休みですー

今週末は9月最後の休日ですから、ガッツリ走りに行きたいですねー
ちょっと考えたのは、佐野から筑波を回って帰ってくる250kmのルート
20140927_root0.jpg

佐野ラーメンと、筑波山のソフトクリームを食べに行ってきますかね
筑波山以外はド平坦ですから、アベ18kmくらいで14時間くらいかな?
佐野ラーメンの美味しいお店をご存知でしたら、教えてもらえると助かりますー
てか、どなたかご一緒しませんか?土曜でも日曜でもOKです。


さて、先週(先々週?)の9/14に参加したブルベ「BRM914群馬200km上毛三山」、これが今シーズン(今年)の私のブルベ、いやブルベを含めたイベントの最終戦でした。

てことで、今シーズン参加したイベントを振り返ってみたいと思います。
今年は年初の抱負において(こちらの記事参照)、イベント参加についても触れました。

以前から参加していたエンデューロ(もてぎ)に加えて、ヒルクライムレースとブルベにも参加したい、と書きました。
その年初の1月早々から榛名山ヒルクライム(ハルヒル)の申込が始まり、さらに、春ブルベも続々とエントリー受付が開始されていました。

なので、とりあえずハルヒルと2つのブルベにエントリーすることから今年が始まったような気がします。エントリーしたことで、なんとなく目標を達成しちゃったような?満足感を得たってか安心したような記憶があります。
ただ、新たに参加するイベントであるヒルクラとブルベについては、未知の世界ですから、何か準備しないといけない、という焦りのようなものも感じていました。

では、実際に参加したイベントはどうだったのか?
各イベントごとに振り返っていくことにします。

■エンデューロ
・もてぎ7hエンデューロGW(公式は→こちら
5/5(月)に栃木県のツインリンクもてぎで開催され、私は4時間ソロに出場しました(参戦記は→こちら)。
20140505_start2.jpg

もてぎエンデューロの4時間ソロに出場するのは、今年で4回目です。
なので、それまでの経験に基づいて目標を立て、本番に挑みましたが、今年のもてぎエンデューロは、それまでとコースが違っていました。

そう、オーバルコースが組み込まれていたんです。
あと天気も悪くて、途中で結構な雨に降られましたね。
ま、それらが影響したがどうかは分かりませんが、目標のアベレージ34km/hに遠く及ばず、32.58km/hという結果に終わりました。
でも、走り自体は満足できる内容だったと思っていますけどねー

もてぎエンデューロは、自分にとってベンチマーク的な意味合いがあるので、来年以降も参加したいと思っています。
ただ、年一回でいいかな?ってことで、この11/1に開催される秋大会には出るつもりはありません。

■ヒルクライム
・榛名山ヒルクライム大会(公式は→こちら
5/18(日)に群馬県高崎市の室田〜榛名山(県道211号〜33号)で開催されました(参戦記は→こちら)。
20140518_start.jpg

ヒルクライム大会は初参加でしたから、事前に試走に行きました(こちら)。
そのタイムを参考にして、目標タイムを65分に設定。
で、本番の結果は、61分35秒でした。

目標は上回りましたが、1時間切りまであと1分半、、、
うーん、そうなると1時間を切ってみたいと思いますよねー

走りについては、まだまだパワーも持久力も精神力も足りないことを実感させられました。
タイム的にも走り的にも課題が残った大会となりました。
てことで、来年は、、、どうするかまだ明言しません〜〜

■ブルベ
・BRM316青葉200km富士みち
3/16(土)大丸公園をS/Gとして、6:00スタート。
大月〜富士みち(R139)〜鳴沢〜山中湖〜道志みちというルート(↓こんな)でした。
20140203_BRM316root.jpg
距離203km、獲得標高2680m

結果は、10時間49分の認定タイムで無事完走。
グロスのアベレージが18.76km/hでした。

自身のブルベデビュー戦で、キューシートを見ながら走るのも初めてでしたが、走り慣れた道も多くて分かりやすいルートだったので、比較的簡単に走ることができました。
20140316_yamanakako2.jpg

でも、決して楽だったわけじゃありません。やはりできるだけ早くゴールしたいという心理が働きますから、後半も飛ばしましたし、体力的には出し切った感がありました。
ま、初ブルベを無事に完走できたので、達成感てか安堵感が大きかったですねー

・BRM329東京300kmぐるっと甲斐
3/29(土)川崎市民ミュージアムを6:00スタート。
前半:奥多摩〜柳沢峠〜甲府〜南アルプス市(PC2)
20140318_brm329-1.jpg

後半:上九一色〜若彦トンネル〜河口湖〜山中湖〜道志みち〜川崎
20140318_brm329-2.jpg
距離303km、獲得標高3800m

結果は、17時間13分の認定タイムで無事完走。
グロスのアベレージが17.6km/hでした。

自身初の300km超えライドでもあり、体力的に(あと、ケツ的にも)どうなんだ?という多少の不安はありましたが、走り出してしまえば淡々と距離を積み上げていく感じで走り切ることができました。
20140329_fuji1.jpg

しかし、予想通りケツが痛くなり、少し剥けましたよ。あと、手の平も痛かったですねー
このブルベによって300kmの距離感と時間感覚、身体へのダメージを実感することができました。やはり、キツいです。

・BRM809千葉200kmつくば
8/9(土)道の駅「しょうなん」をS/Gとして、8:00スタート。
つくば市〜筑波山(不動峠、風返峠)〜東筑波(きのこ山、一本杉峠)〜茂木〜道祖神峠〜筑波山(裏不動)〜つくば市というルート(↓こんな)でした。
2014brm809_root1.jpg
2014brm809_root2.jpg
距離207km、獲得標高2630m

結果は、12時間07分の認定タイムで無事完走。
グロスのアベレージが17.1km/hでした。

筑波山からの中盤区間100kmで2000m超上るという、部分的に見れば立派な?山岳ブルベでした。
しかし、台風の影響で雨模様の天気のために気温が上がらず、その点では厳しさが緩和されました。
途中、パンクというアクシデントはありましたし、夜間走行ではキューシートが見えずに少々困りましたが、まぁそれなりのペースで走れたかな?っと納得しています。

・BRM914群馬200km上毛三山
9/14(日)道の駅「よしおか温泉」をS/Gとして、4:50スタート。
前橋市〜桐生市〜赤城山(K16)〜渋川市〜伊香保〜榛名山〜安中市〜妙義山〜安中市〜高崎市というルート(↓こんな)でした。
brm914_root0-1.jpg
brm914_root0-2.jpg
距離206km、獲得標高4010m

結果は、11時間37分の認定タイムで無事完走。
グロスのアベレージが17.75km/hでした。

200kmで4000mの獲得標高、上昇率2%の山岳ブルベでした。
その山も要警戒ったのですが、それ以上?に難解なルートにスタート前から苦しめられました。
さらに、実際に走り出すと、平地は高速巡航のスピードブルベでした。

山&難解ルート&高速巡航の三重苦のようなブルベでしたが、完走時間を見てみると、809つくばよりも30分も早かったんですよねー(パンクを考えたら同じくらいか?)。また、329の300kmよりもアベレージが高い(300kmは慎重に走ったのもありますが)

ま、上毛三山では平地を高速で牽いてもらったのが大きかったかな?
そんなことも含めて、ブルベの走行スピード(アベレージ)ってのは、いろんな要素が絡んで変わるので、予想が難しいですね。


以上、今年参加したイベントを振り返ってみました。
エンデューロとヒルクライムは各1回ずつ、ブルベは4回の参加でした。
回数的には、もう少し出てもよかったかもしれないけど、ま、6回ってのはいいところかな?
来年も、エンデューロ、ヒルクライム、ブルベの3種目については参加したいと思っています。

っと、今年のイベントが全て終わったと書いてますが、実は、まだ参加していないイベントがあります。
シクロクロスのレースです。
11月に開催されるイベントに参加しようと思っているんですが、まだちゃんと調べてないので、もう少し情報を集めて具体的になったらまた記事にしたいと思いますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

もてぎエンデューロ参加されてたんですね!
11月に参加するので、過去記事を参考にさせていただきますーw

Re: とり丸様

こんにちわー

もてぎは、一昨年の春(GW)から参加し始めて
昨年は、春と秋の2回参加したんですが、今年は春だけにしました。

> 11月に参加するので、過去記事を参考にさせていただきますーw
もてぎは初ですか?4時間?まさか7時間?
今度のもてぎはオーバルがなく、ロードコースだけらしいので、上りが得意なとり丸さん向きですねー

もてぎの上りは緩いけど、4時間で20数周もすると1000mくらいにはなりますから
後半までスピードを落とさずに上る持久力も要求されます。

あと、アベレージを上げるためには、良い集団をみつけて着いて行くことですねー
がんばってくださいー

今週末の

佐野-筑波ですがよろしくお願いします
道の駅羽生にて合流でよろしいですか?

Re: 24WE様

こんばんわー
おっ参加表明ありがとうございます。

土曜日でいいですか?

> 道の駅羽生にて合流でよろしいですか?
羽生に9時くらいに行きます。
佐野まで1時間くらいの距離なので、あまり早いとラーメン屋が開店してないでしょうから
時間的に筑波山が厳しそうなら、テキトーに引き返しましょう〜

よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/710-9b7ed4f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

 

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR