多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08



木枯らし?:北風ピープーにやられました

こんにちわ
雨も夜のうちに上がって、朝からよい天気でしたが、風がメチャメチャ強かったですねー
今日は、坂力補完計画を実行するために山伏峠に行ってきましたが、往路がまともなアゲインストで、峠に着く前に風で心が折られそうになりました。

ルートは、先日の記事<山伏峠>をそのままなぞりました。
では、スタートです。
8時40分に出発し、いつものように多摩湖をかすめて青梅街道から岩蔵街道を北西に進みます。ところが、向い風によって全くスピードが上がりません。28km/hくらいがやっとこさで、ちょっと気を抜くと25km/hを割り込んでしまいます。

岩蔵温泉の脇を過ぎて小曽木街道から東京バーディの坂に向かって右折しますが、うーんやっぱりキツい。成木五丁目交差点を右折して成木街道で小沢峠を目指します。滝成トンネルの入り口から計測開始して小沢トンネルの入り口までのラップを取りました。距離4.06km、ラップ13分17秒、平均速度18.3km/hでした。まぁまぁかな?

小沢トンネルを名栗に抜けてからもズーっと向い風です。名栗湖を過ぎてからは2%近い勾配になってきますから、向い風を合わせると4%くらいの坂を上ってる感じで、ヘタすると20kmhを割り込んでしまいます。これはキツいってことで、たまらず休憩です。この時点で10時40分、すでに2時間経過です。予定では、2時間で山伏峠の上り口に到着するはずでしたが、ここまでの平均速度が22.3km/hですから遅すぎですね。
いやぁ〜上り口に到着する前に脚が売り切れ寸前、心も折れそうで、もう引き返そうかと思いました。

まー補完計画の初回から峠を攻めずに帰ったんじゃぁ余りにも情けないので、とりあえず山伏峠に向かいましたよ。上り口に11時くらいの到着して、そのまま止まらずに右に曲がってアタック開始です。いや、アタックとは言えません。最初から踏めませんから早々にインナー×セカンド(24T)に落として、ゆるゆる、ふらふら、と上っていきます。製材所まで7分かかり、2個目のヘアピン橋まで13分、3個目のヘアピンまで17分半ですよ、、、3個目のヘアピンは、その手前で一旦林が切れて景色が開けたところが残り1kmですから、ラストスパートしないといけないんですが、そんな力はありません。おまけに今日は左膝(皿の内側)が痛い。
まーなんとかかんとか、最後の100mくらいはダンシングでがんばりましたが、タイムは、22分07秒、平均速度11.7km/hでした。うん、遅いです。ベストの2分落ち。目標は1割短縮なのに、1割伸びちゃいましたぁ〜ハハハ、、、
20121118_yamabushi.jpg

今日は、そのまま山伏峠を下って帰ります。今日は車やオートバイがたくさんなので、ダウンヒルは慎重にくだりますが、K53に出たら追い風を受けながら高速巡航です。「追い風最高っ!!」思わず叫んじゃいます。40km/h以上でグングン飛ばせます(もちろん集落部分は30km/hくらいに減速しますよ)。結局、山伏のピークから山王峠への交差点まで18kmを32分、平均速度33.5km/hで一気に下りました。気持ちよかったぁ〜っ!下り最高っ!追い風最高っ!!

その後、山王峠をまたとろとろと越えて、下ったとこのお店の自販機で赤コーラを補充し、岩蔵街道、青梅街道を通って帰ってきました。帰宅時間は13時40分、ちょうど5時間、予定通りでした。
走行距離もみごとに予定通りの100kmジャストっ!
20121118_dist.jpg

本日(2012.11.18)の走行記録
走行距離:100.24km
走行時間:4時間19分
平均速度:23.2km/h
最高速度:54.2km/h
獲得標高:1060m(ルートラボより)

山伏峠のラップタイムは決して満足いくものではありませんが、とにかく「坂力補完計画」の初回を実行してきました。
今後、少しずつでもタイム短縮と、納得のいく走り方ができるようにがんばります。

よろしければ↓ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/71-261d0d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

