多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05



四連休:最終日はなんとか走りに行けました

こんばんわー
今日は四連休の最終日(昨日は有休でした)
結局、この四連休は全て良い天気に恵まれましたね
先週の天気予報は一体なんだったんだぁ〜?

四連休の初日は、既報の通り「グンマー鳥めしの旅」で200km走ることができました。
が、しかし、二日目と三日目は、ほぼ全部、野暮用に費やすことになりました、、、
この野暮用は、先々週からずっと引きずってるもので、なかなか手強い相手、、、

昨夜も遅くまでかかり(合間を縫ってブログは更新しましたが)、でもまだ終わらず
でも、だいたいのゴールが見えたので、今日は半日くらい走りに行こうと思って寝ました。
で、今朝は6時に起き(寝不足で眠い)、先に走りに行って午後から野暮用か?、先に野暮用を済ませて午後から走りに行くか?としばし考え、先に野暮用を済ませることにしました。

7時過ぎから始めて、なんとか12時前に完了〜っ!
これで心置きなく走りに行くことができるゾぉ〜っ!!
やはり、嫌なことを先に済ませてから楽しいことをやる方がいいですねっ!

昼ご飯を食べて、準備して、13時に意気揚々と出発ですっ!
が、どこに行くか?山か?平地か?全くのノープラン
とりあえず18時帰宅を目処に5時間/100kmくらいのライドってことで、いつものように多摩湖へ
20140923_tamako.jpg
今日はもちろんファイア号です。

そして、いつものように?多摩湖自転車道を1/4周して狭山湖へ
20140923_sayamako.jpg
昼過ぎは少し暑いくらいでしたねー

K179に下りて青梅方面に向かい、途中で岩蔵街道を北上
さて、どこに行こうか?とここまで来てから考えます。
でもまだ決め切れず、とりあえず小曽木から東京バーディGCの坂を越え、成木へ
20140923_nariki.jpg
成木五丁目のT字路

一昨日は、東京ヒルクライムのNARIKIステージが開催されたんですね。
出場された皆さん、お疲れ様でした〜

ここを右に曲がれば、小沢峠から名栗です。
山伏峠に上って折り返し、仁田山峠で景色を楽しんでマッタリ帰ってくるというルートが考えられます。
でも、気持ちは、なんか山じゃなかったんですねー

で、T字路を左折
軍畑方面に行くことにしました。こっちにも山(榎峠)があるんですがね
でも、まぁ短いし低いからいいかーってことで、ユルユル上って、軍畑に下ります。
20140923_ikusabata.jpg
奥多摩線の鉄橋

青梅街道に出て右折し、奥多摩方面に向かいますが、奥多摩湖まで行くつもりはありません。古里のセブンで折り返すつもりです。
古里セブンに到着。
20140923_cafe.jpg
セブンコーヒー(アイスL)のみ補給。

いや、ホントは後ろに写ってるスラーピーを飲みたかったんですが
(この古里セブンにあるという情報をとりさんのブログ記事で知りました)
んがっ機械が故障?中身が売り切れ?理由は分かりませんが、販売中止とのこと
残念です。いやー、赤コーラのスラーピー飲みたかったなぁ〜〜

で、15時半に再スタートし、吉野街道を下ります。
ここはガンガン飛ばしていきますよー
あっという間に友田の交差点まで下りてきて、そのまま滝山トンネル方面へ

今日も、BRM329のコース序盤の道を逆走することにしました。
旧道のトンネルを抜け、少し下って鯉川橋の交差点を左折し、多摩川方面へ
多摩川沿いにあきる野市から八王子市に入ったら、河川敷の滝が原運動場を抜けてR16に出て、すぐまた左折して日野市方面へ

モノレールにぶつかったら、それに沿って南下します。
万願寺まできたところで2回目の休憩。またセブンです。
20140923_cola.jpg
赤コーラ補給。
うん、さっきのスラーピーのことを根に持ってます。

で、17時に再スタートし、少し南下して浅川沿いの道に入ります。
20140923_asakawa.jpg
土手下の道です。

百草園の駅前から川崎街道に入り、聖蹟桜ヶ丘まできたところで、また考えます。
そのまま関戸橋を渡って府中街道から帰るか?それとも、連光寺坂を越えて是政橋から国分寺通りで帰るか?
うーん、そのまま帰るとあまりにも坂成分が少な過ぎるような気がするし、距離も100kmが微妙だし

てことで、時間もまだ余裕があったので、連光寺坂を越えることにしました。
ただ、そんなに負荷は上げませんよ。20km/hくらいの一定ペースで上ります。
が、前方に信号待ちの車の列が、、、大型車に阻まれてペースダウン、、、
ま、別にいいんですけどね

大丸に下りたら、左折して是政橋で多摩川を渡ります。
20140923_tamagawa.jpg
夕焼けです。なんか変な雲が立ち上がっていますが?

そこから府中を抜けて、国分寺を抜けて、小平を抜けて帰ってきました。
帰宅が18時20分、5時間20分の旅でした。

本日の走行ルート
20140923_root.jpg

本日(2014.09.23)の走行記録
走行距離:107.08km
走行時間:4時間40分
平均速度:22.8km/h
最高速度:48.7km/h
獲得標高:870m(ルートラボより)

以上、今日は午後からでしたが、半日たっぷり100km走ることができました。
大きな山やキツい上りがないルートでしたが、グロスのアベレージが20km/hですから、それなりに良いペースで走れたってことですねー
ともかく、四連休の最後に走れたことで一安心&満足です。

野暮用の方は今日で区切りがついたので、来週からはガンガン走りに行けますよー
って、セクター号のコンポ換装作業も進めないといけませんけどねー
どっちも頑張りますっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/709-462c82aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

