多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝:ブログ開設二周年

こんばんわー
本日、三度目の更新です〜
というのも、今日は当ブログの開設記念日なんですー

当ブログを開設したのが二年前の今日9/13でした。

二年、、、あっという間でした。
ネタがなくて記事アップに苦労することもあったけど、それ以外は特に何の問題もなく、比較的コンスタントに更新し続けることができたと思います。

訪れて下さる皆様のアクセス数や、記事に対して書き込んでいただくコメントなど、それらが更新のモチベーションとなり、続けてこられたものと思っています。

ご訪問いただく皆様に改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございます。

では、この二年を簡単に数字で振り返ってみます。昨日までの記録です。
記事数 :696件
更新頻度:6.7回/週
画像枚数:2640枚
アクセス:100740回
週平均 :970アクセス

あと、記事ごとのアクセスランキングなども知りたいところなんてすが、無料のFC2だとそこまでの解析はやってくれないのかな?

ま、数字的には、ほぼ毎日に近い形で記事をアップしてきたということで、我ながら頑張ったと思います。
アクセス数については、初期の頃と現在ではだいぶ違うので、週平均約1000アクセスにはあまり意味はありません。

ただ、今後も続けていくことを考えたら、何年か後に比較対象として意味を持つ数字になることでしょう。
ちなみに、短期的なアクセス数として、直近30日の数字を見ると6000超ですから、週平均1500アクセスと、二年平均の1.5倍になってます。
ま、増加傾向ということで、喜ばしいですねー

以上のような数字的なことよりも、ブログを始めたことの最大の効果としては、私の自転車ライフそのものが大きく変わったことですね。
もちろん、良い方向にです。

ブログは二周年ですが、自転車(ロード)に乗り始めてからは三年になります。
乗り始めて最初の一年は、基本的にボッチライドばかりでした。
その一年目が終わる頃から、他の方のブログにコメントを書き込んで返事をもらうようになり、そういうことがきっかけで自分でもブログを始めてみようか?と思いました。

やはり人との繋がりを求めていたんだと思います。

で、このブログを始めてみると、互いのコメント欄を通じてのコミュニケーションがとりやすくなり、すぐに「じゃぁ今度ご一緒しましょうか?」という流れになりましたねー
ここが自転車ライフの大転機だったと思います。

ご一緒することで自転車仲間がさらに増え
いろんな場所に走りに行くようになり
仲間からいろんな情報や刺激を受け
ヒルクラやブルベ等に参加してみようとなり
自転車ライフのバリエーションがとても広がりました。

いや、ずっと一人で走ってたら今のようにはなってなかったし
ひょっとしたら自転車に乗ることを止めていたかもしれません。

そう考えると、自転車乗りとしての今の私があるのは、自転車仲間や当ブログを見にきてくれる皆さんのお蔭であり、このブログを開設していなければ、今の私はなかったと言えると思います。

その意味では、このブログは私にとって非常に大切な「宝」ですねー
今後とも大事にして、ちゃんと続けていかないといけないなーっと思っています。

てことで、当ブログはまだまだ続きますので、今後ともご贔屓にしていただけると嬉しいです。
よろしくお願い申し上げます。

以上、簡単ではありますが、ブログ開設二周年を記念するご挨拶と、
当ブログをご覧いただいている皆様へのお礼の記事でしたー

さ、明日は早いので(てか、今夜の2時には出発です)今夜は早めに寝ますー
ブルベがんばってきますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

 二周年おめでとうございます。\(^o^)/
 これからも山に行かない私のかわりに楽しい山ライドの記事を
 アップしてくれるのを楽しみにしています。

こんばんは〜ブログ開設2周年おめでとうございます!
てっきりYabooさんは自転車に乗ってすでに5〜10年選手
くらいだと思ってました。あんなに山好きだから・・・

でも、確かにブログをはじめて自転車をさらに乗るように
なったって感じですね。走った記録で書いているのか、書く
ネタのために走っているのか?ってなるけど、面白ければ
いいですよね〜 これからも楽しみに読ませていただきます!

Re: 坊主頭様

おはようございます
ありがとうございますっ

これからも山ライドの記事、がんばって書きますよ

これからは涼しくなるし、紅葉もありますから、山はいいですよ
坊さんも山に行きましょうねー

Re: Tomy様

おはようございます
ありがとうございますー

> てっきりYabooさんは自転車に乗ってすでに5〜10年選手
いえいえ、まだまだペーペーですよー
山が好きなのは最初からですが

> でも、確かにブログをはじめて自転車をさらに乗るようになったって感じですね。
ライドとブログの相乗効果は大きいですね
さらに記事への反応があると、もっと頑張ろうって思いますしねー

今後ともよろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/699-0b4c812c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。