多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10



爽快:戻るのがモッタイナイ朝ライド

こんにちわー
今日は爽やかな良い天気ですねーっ!
この三連休は、絶好のライド日和になりそうですねっ!!

さて、三連休の初日の今日は、朝から走りに行ってきましたよー
と言っても、明日のブルベが控えてるので、午前中限定、ってか50km程度の軽いライドという縛りを掛けていました。
なんでも、本番前日はあまり身体に負荷を掛けない方がよいとか?疲労が残っちゃうらしいです。

今朝は5時過ぎに起きたんですが、まだ暗いし気温が低いので、マッタリ朝ご飯を食べてから準備し、7時前に出発です。
20140913_secteur.jpg
ブルベ仕様のセクター号で出陣。キューシートも付いてます。
装備の不具合がないかの確認も兼ねています。

いつものように多摩湖の脇を通って自転車道で狭山湖へ
20140913_sayamako.jpg
7時過ぎですが、結構涼しい、、肌寒いくらいです。

K179に下って西に走り、岩蔵街道に入ります。
小曽木から東京バーディGCの坂を越えて、成木街道を小沢峠に向かって上ります。
今日は(も)、負荷を掛けずに気持ちよく回せる程度で上っていき、小沢峠に到着。
20140913_ozawa.jpg
ここまで上るとさすがに暑いですねーっ!日射しも強くなってきました。

ウチから小沢峠までが36km、ここで折り返しても70kmになります。
すでに制限距離の50kmは超えちゃってますが、そのまま帰るのはモッタイナイほどの良い天気です。
かといって、名栗側に下っちゃったら100kmコースになり、ちょっと走り過ぎ

てことで、とりあえずは来た道を戻りつつ考えることにして折り返します。
再び東京バーディGCの坂を越え、岩蔵街道を南下しますが、K179には左折せずに直進し、青梅街道に出たところで、横田基地方面に南下します。
そこから平地をグルっと回って帰る作戦です。平地をマッタリ走れば脚への負荷は低いかな?と

で、瑞穂〜武蔵村山方面に走って、イオン近くのセブンで休憩。
20140913_cafe.jpg
セブンコーヒー(アイス、L)と牛乳、あんパンを補給。

ここまで60km無補給で走ってきたので、筋肉の疲労回復とエネルギー補充のために、タンパク質と炭水化物、糖分を補給しました。

その後、五日市街道に出て、立川〜国分寺まで来たところで北に向かい、小平を抜けて帰ってきました。
帰宅が10時10分、4時間10分の旅でした。

今日の走行ルート
20140913_root.jpg

本日(2014.09.13)の走行記録
走行距離:79.76km
走行時間:3時間30分
平均速度:22.7km/h
最高速度:65.5km/h
獲得標高:600m(ルートラボより)

以上、距離的には50kmの縛りを超えて80kmくらいになっちゃいましたが、後半は平坦路でクールダウン走って感じだったので、脚に疲労は溜まってないと思います。
帰宅後、昼ご飯でも炭水化物をたっぷり補給しましたから、カーボローディングもバッチリです。

セクター号のブルベ装備については、がたつき等はなく、キューシートも安定してるので、大丈夫だと思います。
ただ、私の方の装備、ウェア類が少し悩みどころですねぇ〜
朝と昼の気温差が大きくなっているので、装備を見直す必要がありそうです。

明日の前橋の最低気温が17℃、最高気温が26℃の予報ですから、8時台でも20℃まで上がらないと思われます。
すると赤城山の上では、10℃以下になることもあり得ますから、ダウンヒルでウィンブレ1枚を羽織るだけだと厳しいかもしれません。

てことで、レッグウォーマーとアームウォーマーを追加することにしました。
インナーもあった方がよいかもしれませんが、、荷物になるので却下。

以上、ブルベ前日の調整走?装備チェックライド?のレポートでした。
でも、最高に良い天気だったので、帰ってくるのが惜しかったですねー
そのまま200kmくらいのロングに行ってしまいたかったけど、明日のために渋々戻ってきましたよー

てことで、明日はブルベ「BRM914群馬200km上毛三山」の本番ですっ!
悔いのないよう思いっきり出し切って楽しんで走りたいと思いますっ!!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/697-17daf886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

