多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08



ミウライチ?:三浦半島まで往復200km(前編)

おはようございます
今日、日曜は雨ですねー
もぉどうしようもないくらい降ってるので、大人しく引き蘢ります。

昨日、9/6土曜は予告通りに行ってきましたよー。三浦半島一周(ミウライチ?)
前半は天気が良くて、夏が戻ってきたような暑さでした。
後半は雲が多くなってきて、30分くらいどしゃ降りに遭いましたが、、、
でも、事前の予報を考えたら、一日キッチリ走ることができて良かったですー

では、昨日の走行を振り返ります。
朝5時に起床し、準備して6時過ぎに出発。セクター号で出撃です。
朝の気温は涼しくて走りやすい〜〜気持ち良いです。

府中街道を南下し、関戸橋から鎌倉街道〜町田街道に入ります。
軽快に南下し、町田駅を通り過ぎてR246〜藤沢街道(R467)に入ります。
藤沢市に入ったところで8時を過ぎ、走行距離が45kmを超えたので、一回目の休憩。
セブンで朝食を摂ることにします。
20140906_cafe1.jpg
セブンコーヒー(アイスL)とつぶあんマーガリン、チーズ蒸しケーキを補給。

この時点ですでに暑いです。夏の日射しが戻ってきましたよー
再スタートして、藤沢駅を通り過ぎて海に出ました。
20140906_enosima.jpg
江ノ島です。

が、ここを左折して、今日はR134を東に走ります。
この海岸線を走るのは初めてですねー

おっ江の電の駅、鎌倉高校前ですか?
20140906_enoden.jpg
スラムダンクのOPが頭の中でリフレイン。

前方は七里ケ浜ですかね?
20140906_shonan.jpg
サザンの曲が頭の中でリフレイン、、、しません。

右手に海を見ながらのんびり走ります。
サーファーのおねぃさん、、、いぃ〜です。
でも、海の家が解体されてます。夏が終わったんですねー

逗子のあたりから陸に向かって上り坂が出てきて、長柄の交差点。
ん?どっちに行くんだっけ?予定では直進でしたが、左折しちゃいました。
ま、この辺はどう走ってもあまり変わらないからいいやーってことで

逗葉新道の手前で右折し、トンネルを2つ抜けると湘南国際村入口の交差点。
ここの2つのトンネルは長かったですが、道幅があるし、車の通行量が少ないので、それほど怖くはないですね
で、湘南国際村方面には上らず(帰路で走る予定)、衣笠方面に左折。
下り基調をガンガン飛ばして衣笠を抜け、久里浜まできました。

再び、海に出ました。
20140906_kurihama.jpg
久里浜港です。

フェリー乗り場に到着。
20140906_ferry.jpg

そこのサンクスで二回目の休憩。
ここまで85km、4時間ちょっとでやって来ました。
20140906_cola.jpg
先ずは、赤コーラを一気飲み。美味いっ!!

ここで、ツイートチェック。
ZENさんが千葉から東京湾フェリーで渡ってきてるはずなんですが、到着時間をだいぶ過ぎてるので、どこにいるのか確認。
そんなことをしながら補給。
20140906_cafe2.jpg
トリプレッソとチョコクロワッサンベーグルを補給。

ZENさんからツイートあり、横須賀にいるとのこと
あら、方向的には逆ですねー
ま、特に待ち合わせをしたわけでもないので、お互いにお気を付けてーってことで、私は三浦半島先端、三崎を目指します。

8時半に再スタートし、K212〜R134で西に向かい、海岸線を走ります。
20140906_miura1.jpg
半島の先端側が見えますが、湿度が高く霞んでますねー

さらに三浦海岸からK215に入って海岸線を走ります。
多少のアップダウンを越えて毘沙門湾?
20140906_miura2.jpg
前方に上りが見えてますねー

橋の上から太平洋。
20140906_miura3.jpg
右が城ヶ島方面

そんな感じでマッタリ走って11時過ぎに三崎港に到着。
20140906_jougasima.jpg
城ヶ島大橋。ヨットも見えてます。

特にこれといった休憩場所もないので、港で記念撮影。
20140906_misaki.jpg
まぐろ料理の食堂がたくさんありますが、グルメ無し

スマホのバッテリーを交換し、ボトルの水を補充して再スタートです。
この日の最南端まできたので、あとは帰るだけです。
が、長くなったので帰路の様子は後編で書きたいと思います。

走行ルートです。
20140906_root.jpg

昨日(2014.09.06)の走行記録
走行距離:200.84km
走行時間:8時間41分
平均速度:23.1km/h
最高速度:60.6km/h
獲得標高:1250m(ルートラボより)

以上、往路は天気が良くて暑かったですねー
事前の天気予報を良い方に裏切ってくれました。
三浦半島の先端(厳密には城ヶ島に渡ってないのでアレですが)までは気分よく走ることができました。
さて、帰路はどうなったのでしょうか?お楽しみに〜

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

昨日は、失礼いたしました。

いやー、わずかでも希望を持ち続けて良かったって思いました。
念のため、保険として輪行袋をサドルバックに詰め、
初の三浦半島へ。
遅い時間の降雨も考えられなくもないので、
なるべく早めの帰宅をと思って、早め早めの動きをしていたので
残念ながらYabooさんとは、お会いできませんでした。
(フェリー久里浜着、8:50でした)
途中、横須賀に入ったとこってコメントしましたが、
アレは、相模湾側の事です。
横須賀市って案内看板があったんで、素直にそうコメントしましたが、普通、横須賀っていったら東京湾側をイメージしますかね。

私は、雨には全く遭いませんでしたが、蒸し暑かったですね。

房総の海岸線とは、ちょっと違った雰囲気を気持ちよく走れました。
でも、房総の方がオレに似合ってるなぁ、
なんたって走りやすいよなぁって思ってました。
(決して神奈川の方が、こじゃれていて、房総が田舎だなんて
意味ではありませんヨ(^_^;))

Re: ZEN様

こんばんわー
いえいえ、こちらこそお気を使わせてしまってスミマセン〜

昨日は晴れて良かったですねー
場所柄ですかね?なんか過ぎ行く夏を惜しむライドって感じになりました。

> アレは、相模湾側の事です。
あ、そうだったんですね。
てっきりZENさんの脚だから、すでに一周したもんだと思いましたwww
もう少し早めに逗子あたりでツイートしてれば、逆回りで迎撃できたかもしれませんねー

> でも、房総の方がオレに似合ってるなぁ、
確かに房総と三浦は雰囲気が違いますね
三浦はどこにでもコンビニありますしねー(おねぃちゃんも多いし)
ま、暴走機関車のZENさんには狭過ぎるってことでしょうかwww

でも、同じ日の同じ時間帯にお互いに慣れない同じ場所にいたってだけで、なんとなく連帯感?的なものがあって、それはそれでユルイ感じでよかったですよー
今度はどこかでご一緒しましょ〜
よろしくお願いしますー

土曜、天気大丈夫だったじゃん〜〜〜と軽く悔しかったのですが、
一時的に降られたんですね(^_^;) 日中は晴れたようで何より!

三浦半島は1年以上行っていないので、久々に行きたくなりました。

湘南国際村レポを楽しみにしていますw

Re: とり丸様

こんばんわー

> 土曜、天気大丈夫だったじゃん〜〜〜と軽く悔しかったのですが、
うん、基本的に天気は良かったですよー
雨は少しだけ、タイミングで当っちゃいました

三浦半島、手頃な距離だし、自然はあるけど街の便利さもあるので、構えず気楽に走れますね(遭難の心配もないし)
ま、その分?坂成分は少なめですが、、、お気軽ライドには適しています。

> 湘南国際村レポを楽しみにしていますw
うーん、期待値が高すぎたのかもしれないけど、最高地点でも標高200m未満ですからねぇ
ま、短いけどそれなりの勾配があるからトレーニングで何度も往復するのかな?
車があまり通らなくて路面も良いので走りやすかったですけどねー
ま、行ってみて下さいー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/691-ea26aed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

