多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

曇雨晴:天気に翻弄された芦ノ湖ライド(後編)

こんばんわー
今日は客先で仕事してから飲み会突入で遅くなりました。
今週は3回も飲み会があって、ちょっとお疲れ気味ですー

さて、先週土曜(8/23)の「芦ノ湖〜大涌谷ライド」の後編です。
このライドは、プチデビルさんの企画に、tomoさん、CB山さんけろさん、私が乗っかり、5人で行ってきました。

こんなルートを走りました。
20140823_root.jpg

9:30に大磯駅前ファミマに5人集合し、箱根湯本で雨宿り&昼食の後、12時半過ぎに再スタートして箱根アタック。
芦ノ湖で独り多重クラッシュを喫したものの、無事に大涌谷で黒たまごを食べることができました。

あとは、下山して帰るだけですが、山の上は雲に覆われて寒い寒い〜
ウィンブレも何も持ってきてないので、気合一発でダウンヒルっ!
ま、大して距離のないダウンヒルだから、あっという間に小涌谷まで下りてきて、気温も上がりましたから問題はなかったです。

で、そのまま箱根湯本を通過して小田原まで行っちゃいます。
が、下界は暑い暑い〜っ!
なんかメチャメチャ蒸していますよー
小田原駅を過ぎたところのセブンで休憩。
20140823_cola1.jpg
赤コーラとどら焼きを補給。

この時点で16時20分くらい
往路の箱根湯本での雨宿り(2時間弱?)が響いてますねー
この時間からヤビツ経由で帰るのは無謀なので、そのままR1で集合場所だった大磯のファミマを目指します。
この辺りは、けろさんの先導で30km/h↑で巡航し、1時間もかからずにファミマ到着。とはいえ、すでに17時半

20140823_garigari.jpg
ガリガリ君あずき大福を補給。

この先、CB山さんは、R1を真っ直ぐ行ってデポ地の川崎を目指すとのこと、デビさん、tomoさん、けろさんの三名は、都内の信号地獄を避けたいとのことで、私と同じルートで所沢までご一緒することに

ここからは、残り距離が最も短い私が牽かせていただき、できるだけ早く皆さんをご家族の元へ送り届けるべく、最後まで力を出し切る所存ですっ!

で、やはり海沿いの道が気持ちいいだろうってことで、R134を少し走ってから平塚でR129に左折します。
R1との交差点でCB山さんとお別れ
お疲れ様でしたー。今度また奥武蔵や奥多摩にきてください〜

4人になった我々一行は、R129をひたすら北上します。
このとき、幸運なことに比較的強めの追い風が吹いていました。
なので風に背中を押されて34,5km/hで巡航〜
厚木までの区間は信号も少ないので、良い感じで距離を稼ぐことができます。

しかし、厚木周辺のバイパス部分は、R246と合流しているので、車も信号も多くなり、スピードダウンを余儀なくされますねぇ
この区間は、往路と同じ市内を抜けるルートの方がいいのかな?
で、妻田の先でバイパスからR129に戻り、ここから相模原までは再び快走路ですから、グングン行きますよぉ〜っ!

いやしかし、そろそろ脚がキツくなってきましたねー
私の走行距離が180kmくらいなので、200kブルベで言うとラストスパートのタイミングです。
相模原市内に入り、所沢まで残り30km程となったので、スリーエフで休憩。私にとっては最後の休憩です。
20140823_juce2.jpg
リアルゴールドと速攻エナジーを補給。
おっ、なんかシャキっとした気がする〜っ!

このとき19時半ですから、所沢には21時到着を目処に再スタート。
8/2の富士あざみ自走(こちら)のときが22時だったので、1時間くらい前倒しできそう。この日のうちに皆さん帰宅できそうな感じですかねー
ここでR129を離れ相模原駅の方に行って横浜線を越え、尾根幹に入ります。

尾根幹の東行きルートは下り基調なので、楽に走れますが、信号に引っ掛かることが多くなってきます。
鎌倉街道に左折して、乞田で右折すれば、あとは真っ直ぐ
しかし、街中に入るとホント信号が多くて進まなくなります。イライラしながら、関戸橋を渡って、あと10km
東八道路から府中街道に入り、21時10分に所沢のセブンに到着。
20140823_goal.jpg

とりあえず、ご褒美の赤コーラ
20140823_cola2.jpg

私は、ここから2kmもありませんが、皆さんはまだ40〜50kmの行程が残っています。
てことで、9時半過ぎにデビさん、tomoさん、けろさんをお見送りします。
皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました〜っ!
家に着くまでお気をつけて〜〜(この後、皆さん無事に、その日のうちに帰り着いたとのこと)

私もウチまで最後の走行。
21時50分に帰宅しました。16時間20分の旅でした。

この日(2014.08.23)の走行記録
走行距離:221.14km
走行時間:9時間47分
平均速度:22.6km/h
最高速度:57.2km/h
獲得標高:1920m(ルートラボより)

以上、朝は曇で比較的快適に走れたものの、大磯で合流してからは雨でビチャビチャになって箱根湯本で足止めされ、箱根の山は暑かったり寒かったり、帰路は晴れて暑くなる、、、というヤヤコシイ天気に翻弄されました。
帰ってからハイボールを飲もうと、最後のセブンで炭酸水を買ったのに、晩ご飯を食べたら気絶してしまいましたよー

ま、なんだかんだあって疲れましたけど、とても楽しいライドになりました。
ご一緒いただいた皆さん、応援メッセージいただいた皆さん、ありがとうございましたーっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした! ありがとうございました!

いや、追い風といってもあの速度は半端なかったです(;´∀`) このところYabooさん走りこんでるので、成果が出てるんだなーと後ろでべったり張り付きながら思っておりました。
#俺も負けてられん! と思わないのがオッサンの限界です(/・ω・)/

府中あたりまでのルートを走ってみてだいたい「これでいいんだ」みたいな感じになったので、もうちょっとそっちの方に走りに行けるようにしたいところデス。

ともあれまた次も(次はBRM914ですね)よろしくお願いします。

Re: けろ様

こんばんわー
先週はお疲れ様でしたー

けろさんは100kmハイペースで追走してきたから、脚の疲労が大きかったことでしょう
帰路のR129は、出し切るつもりで牽きましたが、あれが私の限界ですー
まだまだ、房総の暴走列車の足下にも及びませんー

府中までスムーズに来られれば、奥多摩方面にもアクセスできますから、風張峠(周遊道路や林道)、松姫峠、柳沢峠、和田峠等々、東京〜山梨のメジャー峠に自走で行けますよー
多分、どの峠もけろさんチから自走往復250〜350kmの範囲だと思います。
是非、お越し下さい〜

> ともあれまた次も(次はBRM914ですね)よろしくお願いします。
上毛三山は良い天気で上りたいですねー
よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/681-d052a943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。