多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

坂力:補完計画を作りました。

こんばんわ
「坂力補完計画」で走行する冬場のトレーニングルートの公開です。

先日の方針に従い、現在の私に適したルート設定を考えてみます。
てか、ウチから比較的近くて、昼間の5〜6時間で往復できて、それなりの強度がある峠って限られるんで、ピックアップしただけなんですけどねー

<山伏峠>
ここは、私のお気に入りの定番コースです。
岩蔵街道から東京バーディーGCの坂を越え、成木から小沢峠を越えて名栗に入り、上り口まで約45km、2時間で到着できます。

山伏峠の特徴は、登坂距離4.3km、平均勾配7%、最大勾配も8%程度と、さほど長くも厳しくもありません。ウチからの往復全行程で約100km、獲得標高がだいたい1000mになります。これまでのラップタイムは、20分10秒です。

では、この山伏峠をどのように走るか?という目標です。
先ず、さほどキツくない峠ですから、いろんな走り方を試してみたいと考えています。トルク型/ケイデンス型、前乗り/後ろ乗り、ダンシング等々、それによって膝や腰にどんな影響が出るかも確かめたいですね
目標タイムは、まぁ特に設定しなくてもよいのですが、張り合いの意味でとりあえず、これまでのベストを1割短縮ってことにしておきます。
そして、山伏峠をメインのトレーニング場所にします。また、日によっては、正丸峠を越えて奥武蔵方面へ足を伸ばすなど適宜にバリエーションも付けるつもりです。

<成木峠>
ここは、山伏峠へ向かう途中の小沢トンネル手前を左に入るだけなので、ウチからの距離が近く、1時間半で上り口まで行けるのがメリットです。また、東京ヒルクライムの成木ステージとしても利用されているので、タイムの目安があり、客観的な登坂力を計ることもできます。

成木峠の特徴は、登坂距離4.4km、平均勾配9%、最大勾配12〜13%程度と、距離は山伏と同程度ですが、勾配はキツめです。ウチからの往復走行距離が80km、獲得標高が900mになります。
これまでに2回しか上ったことはありませんが、ベストラップは、27分49秒と、まぁ遅いので、十分短縮可能だと思っています。ただ、成木峠は、ピークで行き止まりになっているのと、路面が荒れているので、あまり峠としての楽しみがないのが欠点。ま、時間が限られているとき用のサブのトレーニング場所ですね。

<白石峠>
奥武蔵では有名な峠で、タイムによって登坂力が分かるところです。

登坂距離6.3kmで、平均勾配8.5%、最大勾配13〜15%程度と、他の峠よりも距離があって、勾配も厳しいですね。
ウチから上り口までが2時間なので、時間があって暖かい日なら、上った後にGLをグルグル回る楽しみがあります。白石峠には、これまでに3回上ってベストが38分54秒ですから、まー35分切りくらいを目標にしておきます。

<和田峠>
言わずと知れた有名な峠ですから、説明しませんが、これまでに足着きなしでは1回しか上り切ったことがない(タイムは24分13秒)ので、トレーニング効果を確認するための場所にします。時間があれば、裏に下って上り返したり、相模湖から大垂水峠で帰ってきたり、尾根幹に回ったりなど、バリエーションが考えられますしね。

<風張峠>
周遊道路の奥多摩湖側ですが、登坂距離が約10km以上と長く、平均勾配が6%程度、最大勾配も10%程度あるので、高出力を持続させるトレーニングになりますね。ただ、ウチからの距離(上り口まで60km)と時間がネックですが、時間があって、天気が良ければチャレンジしたいと思います。

以上、有名どころの峠ばかりになってしまいましたが、やはり続けるためには走りやすさってのも大事なので、間違いの少ない所を選びました。

↓ポチッと応援していただけると、自主トレがんばれそうな気がします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

yabooさん、こんばんは

すごいっ!
根っからの坂好きなんですねw

毎週毎週こんな坂ばかり登ってたら
一冬越したらすごいことになってそうです

春になったら是非、渋峠いらしてくださいね
往復が大変でしょうですけど・・・(^_^;)

ぽじさん、おはようございますっ
> 根っからの坂好きなんですねw
いえ、それほどでも
何か目標がないとがんばれないので、分かりやすく坂を選んだだけです。
> 春になったら是非、渋峠いらしてくださいね
はい、群馬遠征、行きます。よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/68-9b095e73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。