多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08



曇雨晴:天気に翻弄された芦ノ湖ライド(前編)

おはようございますー
昨日は客先に直行し、一日中肉体労働をしてきました。
慣れない立ち仕事をして疲れたため、昨夜はとっとと寝てしまって記事をアップできず、朝の更新になりました。

でも、昨日は涼しくて助かりました。今日はもっと涼しいようで、ありがたいんですが、週末の天気が気になります。
8月は良い感じで走れてるんで、月末まで目一杯走りたいところですねー

さて、先週末の土曜(8/23)は、「芦ノ湖〜大涌谷ライド」に行ってきましたよ。
このライドは、プチデビルさんが企画したもので、箱根路を走って大涌谷まで上り、黒玉子を食べようっ!というグルメライド(なのか?)

ご一緒したのは、ご存知野田の赤い悪魔ことデビさん、北越谷の根性無し改めやれば出来る子tomoさん、千葉から車載の二代目根性無しCB山さん、そして、自主的罰ゲーム?単独100km追走してきたけろさん
私を含めて5人の物好きが集まりました。

デビさんとtomoさんの二人は、北越谷で落ちあって都内を抜けてR1を延々走るルート。CB山さんは、川崎まで車載して横浜で合流するとのことです。
私は、都内や横浜方面だと遠回りになるため、真っ直ぐ南下して海を目指し、大磯で合流することにしました。

では、この日のライドを振り返ります。
朝4時半に起き、軽く朝食を摂って準備して、5時半に出発。
20140823_secteur.jpg

合流地点は大磯駅前で時間は9時半です。65kmくらいを4時間で走ればいい計算なので、相当余裕があります。
いや、実はこの日、走り出す前からパンクを予想していました。そのため、30分以上の余裕をみて出発時間を早めました。
この後、予想通りにパンクすることになります。

この日は、相模原からR129に入って、相模川に沿ってひたすら南下するルートを選択しました。幹線道路でアップダウンも少ないR129が最も早く海まで出られるかな?との判断です。
相模原までは、府中街道〜関戸橋〜多摩ニュータウン通り〜尾根幹を通って行き、相模原駅を越えてK503に入ったところのセブンで朝食休憩。
20140823_morning.jpg
朝は、やはりセブンコーヒー(ホット)が飲みたくなります。あと、チーズパンとサンドウィッチを補給。

ここまで30kmちょっとを1時間半ちょっとですから、ペースとしてはまあまあです。
再スタートして、R129に入ります。
信号が少なくて飛ばせる道ですねー
アンダーパスやオーバーパスのアップダウンはありますが、全体的には緩い下り基調なのか?30km/hで巡航できますねー

でも、厚木まで来ると、R129はR246と合流したバイパスになりますから、この区間をどうしようか?と思ってました。
実際は、高架になっていたので、そのまま真っ直ぐ行ってしまい、K601で厚木市内を通るルートに入っちゃいました。
でも、これが正解。

厚木市内に入って少し走ったところで後輪から違和感。パンクです。
やっぱりパンクしたかぁ〜ってことで、すぐに停車して歩道へ
いやー、バイパスを走っているときだった怖い思いをしたかもしれません

落ち着いてパンク修理。もう手慣れたもんです。
パンクの原因を調べると、予想通り、タイヤの再補修として貼付けておいたタイヤブートの角がチューブに擦って穴が開いてました。
なので、タイヤごと交換することにして、持ってきたPRO4 ENDUに換えました。
20140823_pank.jpg

この時点で8時20分くらい?ウチから50km手前ですから、まだ大磯までは20km近くあります。
でも、時間的にはまだまだ余裕がありますねー
てことで、焦らずに再スタートを切ることができました。

東名厚木ICを越えて、再びR129に合流し、一気に南下し平塚に入ります。
ウチから60kmを過ぎたところで海に出ました。
20140823_sea.jpg
おーっ!海〜っ!!とテンションが上がります。

R134に右折し、合流地点までラストスパートっ!
海沿いの道を気持ち良く走って、大磯駅入口交差点に到着。
20140823_ooiso.jpg

合流地点のファミマにイン
予定時間よりも早く、9時15分くらいに到着することができました。
20140823_culpis.jpg
カルピス巨峰味と、おにぎり、あんパンを補給。

買い物をして店を出たところで、デビさん、tomoさん、CB山さんの三人が到着。
無事に合流することができました。
20140823_shuugo.jpg

4人揃ったところで、西の方の空模様が怪しいねーなどと言ってたら、一人の自転車乗りが駐車場に入ってきて、我々の方に向かってきます。
ん?けろさん?
正式な参加表明はしてなくて、当日にサプライズ合流するつもりだったようですが、寝坊をして越谷合流に間に合わず、単独で大磯まで100km追走してきたとのこと
お好きですね〜

で、5人になってお話ししていると、ポツポツ雨が落ちてきました。
西の方の雨雲をチェックしますが、伊豆半島から静岡市くらいまで雨雲が拡がっています。
箱根を諦めてヤビツ方面に逃げようか?という話も出ましたが、とりあえず小田原に向かうことにします。

でも、西に行くほど雨は本格的になってきます。
が、とりあえずもう少し行ってみようってことで、小田原を通過し、箱根湯本に向かいます。
雨は本降りになり、ジャージもレーパンも靴もずぶ濡れになりながら、箱根湯本に到着。
20140823_yumoto1.jpg

雨が酷いので、とりあえず駅前に駐車します。
20140823_yumoto2.jpg

この時点で11時ですが、雨雲レーダーを確認すると、まだ西側に雨雲が、、、
20140823_cloud-am11.jpg
でも、あと1時間くらいで雨は抜けて行きそう。

てことで、湯本で時間調整をすることに
駅前のお店を冷やかします。
20140823_manjuu1.jpg
まんじゅう1個目

20140823_manjuu2.jpg
2個目

まだまだ雨は止みそうもないので、フードコートで昼ご飯
20140823_lunch.jpg
なんとかメンチカツチーズバーガーとポテトセット、アイスコーヒー

そんなこんなで時間を潰し、12時半になる頃には雨も小降りになってきました。
そろそろ行きますか?ってことで外に出ると、西の空が明るくなって、少し晴れ間も見えてきました。

さっ!いよいよ箱根アタックですっ!

が、その模様は後編で報告したいと思いますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/678-445aac29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

