多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05



交換:ファイア号のブレーキDISC&PAD

再び、こんばんわー
今日は、午後休を取って帰ってきて夕方から自転車整備をしました。
あ、午後休は、夏休みがあと1日残っていたので、半分ずつ使うことにしたその0.5日分です。
残り0.5日は来週か9月第一週にでも、また有効に使いたいと思いますー

さて、自転車整備の話
先ずは、明日の「芦ノ湖ライド」に備えて、セクター号の整備。
この前の日曜にパンクして再補修したTURBO PRO(こちらの記事参照)を再度履かせたホイールを取付けてエアを入れます。ま、今回の補修でなんとかなってくれることを祈ります。
ただ、やはり不安なので、明日のライドにはPRO4 ENDUを持っていきますけどねー

そして、チェーン掃除と注油、ライト類の取付け、サドルバッグに替えチューブの補充、以上でセクター号の整備は終了。
明日は、またノートラブルで頑張って欲しいところです。

次に、ファイア号のブレーキ関係のパーツ交換。
ファイア号のブレーキは、土曜のライドでフロントのパッドが摩滅してディスクを削っちゃいました(こちらの記事参照)。
ポチっておいたパーツが一昨日に届いていました。
20140822_nimotu.jpg
あ、左のは、携帯工具

いや、携帯工具を1つしか持ってなくて、セクター号とファイア号で使い回してたんですが、面倒なのでもう1つ簡単なものを、ということで購入。
20140822_parktool.jpg
Park Toolのアーレンキー5本セットのものです。

ブレーキ関係のパーツは、↓こちら
20140822_brake-parts.jpg
写真右下がDISC ROTOR SM-RT99 140mmです。
左下がDISC BRAKE MOUNT ADAPTER SM-MA90 リア140mm用です。

写真上がDISC BRAKE CALIPER BR-R785です。
って、、、なんでキャリパーがっ?!
パッドだけを買ったつもりだったのに、、、やけに高いと思ったんだよなぁ〜
ま、しょーがないので、BR-M985 レジンパッド(F01A)フィン付のみを使います。

先ずは、前後のホイールからDISCを取り外します。
20140822_tire-brake.jpg
あ、ダメになったDISCはフロントなんですが、リアのをフロントに持ってきて、リアを140mmに換えちゃうつもりです。

このDISCは、センターロック式で固定されてるんですが、スプロケのロックリングと同じ工具を使って外すことができます。
20140822_center-rock.jpg

取り外した160mmのDISC(左)と、140mmの新品(右)
20140822_disc.jpg
アームの数が違いますねー

フロントホイールにリアから160mmのDISCを移植し、リアホイールに140mmのDISCを付けてみました。
20140822_fire.jpg
前後のDISCの大きさが違うの分かりますか?分からないか、、、

リアのアップ
20140822_r-brake1.jpg
ただし、この写真では、キャリパーが160mmの位置のまま

なので、140mm用のアダプターに交換してキャリパーを再度固定。
20140822_r-brake2.jpg
これでリアのDISC交換が完了です。

次は、フロントのPAD交換。
20140822_brake-pad.jpg
新品のパッドです。

摩滅したパッドを取り外し、新品のパッドを差し込んで取付けるだけなんですが、この作業が難しいんです。
パッドが厚いと入らないんですよね〜
しかも、減った状態でずっと使ってたから?、キャリパーのピストンがちょっと飛び出したまま引っ込んでくれません、、、

いやー、以前もリアで同じようにパッドが入らなくなって、いろいろ無理矢理弄ったらオイル漏れを起こし、ショップに持ち込んだという経験があります。
うーん、でもなんかおかしいんだよなぁ〜
ピストンが飛び出したままになるはずがないんだけど、、、

しょーがないので、再びホイールを外し、ショップでやってもらったときの見よう見真似で、アーレンキーを差し込んでピストンをゆっくり押し込んで馴染ませます。
DISCがなければパッドが入ったので、左右のパッド間にシムを突っ込んで少し隙間を開けた状態で、DISCを差し込むようにしてホイールを取付けます。

とりあえず形にはなったんですが、この状態ではDISCにPADが当って、ホイールがまともに回りません。
よく分からんが、とりあえず時間切れです。後日またトライしてみましょう。
ってことで、ファイア号のブレーキパーツ交換終了〜

以上、本日の自転車整備の話でした。
いやー、油圧ブレーキってホントよく分かりません。
どなたか詳しい方、整備のコツをご教授いただけると非常に助かりますー
何卒、よろしくお願いいたします。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/674-59d36c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

