多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-07

スポンサーサイト


夏休み:柳沢峠を越えてフルーツライン(後編)

こんばんわー
今日は午後休(夏休み)を取って、16時に帰宅しました。
しかし、外はメチャメチャ暑かったですねー

帰宅してから、明日に備えてセクター号の清掃・注油をして、それからファイア号のブレーキ関係のパーツ交換をやりました。
いやー、夕方になると蚊が出始め、虫除けスプレーをしててもあっちこっち刺されましたよー
ファイア号のメンテについては、追って記事アップしたいと思います。

さて、「柳沢峠越え210kmライド」の後編です。
8/18(月)に夏休みを取って行ってきました。ルートは、↓こんな
20140818_root.jpg

前編では、7時に出発して奥多摩湖〜丹波山を通って柳沢峠に到着したところまで書きました。
20140818_yamagisawa2.jpg
ここまでは、身体や脚の疲労に暑さも加わって終始スローペースでした。
ま、その後もペースは一向に上がらないんですがねー

では、帰路のレポートいきまーすっ!
13時前に柳沢峠を再スタートし、甲州市側に下ってR20で帰ることにします。

ここのダウンヒルは最高ですねーっ!
道は広いし路面も比較的綺麗で、コーナーが大きく適度な斜度なので、あまりブレーキを使わずにリズムよくコーナーをクリアしていけます〜

っと、気持ち良く下ってたら、ガシャガシャっ!ってなんか落ちた〜っ!!
えぇ〜っ!なになにぃ〜?!っと急制動
後ろから車が2台、追い抜いていきますが、踏まれるぅ〜っ!何が落ちたか知らないけど、踏まないでぇ〜〜っ!!

すぐにバックポケットを確認すると、スマホなどはありました。よかったー
ん?じゃあ何だろう?と、下を見ると、ボトルケージのペットボトルがありません。段差で跳ねて落ちたようです。
とりあえず、拾いに戻ります。無事でした。

気を取り直して再びダウンヒルしますが、麓側の直線区間も極上ですねー
ズぅ〜〜〜っと50km/hくらいで爽快に下っていくことができます。
で、塩山駅が近づいてきたところで、左に勝沼IC・国道20号との標識。

予定では、K38〜K34に入って御坂みちへのアプローチを確認しようと思ってたんですが、「フルーツライン」という名前にひかれて左折。
20140818_fruit2.jpg

このフルーツラインは、山の麓よりも高い位置を通る広域農道で、甲府盆地を右手に見下ろしながら勝沼まで走ることができます。景色がよいし、名前の通り果実畑の中を走るような道なので、気持ち良く走ることができます。
ただ、広域農道の例に漏れず、土地が大きくうねっているため、緩やかなアップダウンが連続します。
20140818_fruit1.jpg

ま、それほど急な坂や長い坂が出てくるわけではないので、のんびりマッタリ走ることができますね
で、勝沼IC近くでR20に合流します。
20140818_katunuma.jpg

あとはR20をひたすら東に走って八王子まで一本道。
っと思って走り出しましたが、んんー上り坂が続きますねぇ〜
この区間は、初めて走るし、プロフィールを予習してきてなかったので、どの程度の坂がどれくらい続くのか?全く分からないまま上り続けます。

しかしこの日、世間はお盆休み明けの平日一日目です。経済活動を再開した働く車達がたくさん走ってます。いやマヂで砂利ダンプが殺気に満ちた排気ブレーキの音を響かせながら煽ってきます。

そのような道路状況と暑さと坂に疲れ、そろそろ休みたいなぁ〜っと思ったところにちょうどセブンがありました。
吸い込まれるようにピットイン。セブンイレブン甲斐大和店です。
店内は冷房が効いていて天国ですね〜
20140818_garigari.jpg
ガリガリ君Wグレープフルーツ味と、なんか知らない炭酸(200ml増量に釣られて)と、塩豆大福を補給。

いやー、生き返ります〜
ポカリはボトルキャップを付けてケージに挿し、あと水と氷も買ってをボトルに補充。

ここはどこ?この先どうなってんの?って地図を確認すると、この先、大月までの間に笹子の地名があります。
あぁ、あの崩落事故があった中央道の笹子トンネルがあるところか〜、だったら山越えもしょーがないか〜〜
っと、その程度の確認しかしませんでした。その確認の甘さがあの恐怖体験につながるとは、このとき思ってもいませんでした。

それよりも、雨雲レーダーを見てみると、大月から上野原にかけて赤くなっていて、そのゲリラ豪雨?雷雨?の方がよっぽど気になりました。

そんなこんなで、ゆっくり休憩し、重い腰を上げたのが14時半。
気合を入れて目の前の坂を上り始めます。

が、走り始めてすぐにトンネルがあったので、あぁ、トンネルが出てきたってことは、そろそろピークだな〜
この1つめのトンネルが短かったので、まぁこのまま行っても大丈夫そうだな〜

っと、そんな心理のままで突っ込んでしまったのが「新笹子隧道」です。
このトンネルの恐怖体験については、先日の記事をご参照ください。

で、命からがらトンネルを抜け、あとは大月まで下りです。ここは快適でしたねー
あっという間に大月市街に入り、そのまま通過して上野原を目指します。
すると、やはり雨が降ったようで、路面が濡れています。でも、前方に雨雲は見当たらないので、通り過ぎたようです。これはラッキーでした。

上野原あたりは若干のアップダウンがありますが、まぁここまで帰ってくれば、もぉゴールは見えたようなものですから、気楽に走ります。
上野原を抜け、藤野に入ったらセブンで休憩。
20140818_cafe.jpg
セブンコーヒーと牛乳でカフェオレ、ハチミツマーガリンパンを補給。

この時点で16時半くらい。藤野からウチまで約50kmですから、目標帰宅時間を19時に設定して再スタート。
相模湖までのアップダウンを越え、あとは大垂水峠を越えたら、もう上りはありません。

が、大垂水峠は華麗にスルーしました〜
いやー、もぉ、脚が痛かったんですよ〜

相模湖駅前を右折して相模湖畔からR412で津久井方面に迂回して帰ることにしました。こっちのルートの方が上りが少ないですからねー
で、津久井湖を通過して橋本から野猿街道に入り、すぐのセブンで最後の休憩を取り、聖蹟桜ヶ丘から関戸橋を渡り、東八道路〜府中街道で帰ってきました。
帰宅19時、12時間の旅でした。

この日(2014.08.18)の走行記録(再掲)
走行距離:212.22km
走行時間:9時間45分
平均速度:21.7km/h
最高速度:59.9km/h
獲得標高:2980m(ルートラボより)

以上、いろいろありましたが、基本的にはノートラブルで完走することができました。
知らないルートを走ると予想もしない事態に遭遇することもありますが、それはそれで印象に残りますし、ライドの楽しみでもあります。
ま、安全第一の範囲で今後も未知のルートに挑戦していきたいと思いますー

さて、明日ですが、プチデビルさんの企画に乗っけてもらって、芦ノ湖〜大湧谷まで黒タマゴを食べに行ってきますー
で、昨日の記事で帰路のルートとして、明神峠〜三国峠、山中湖、道志みちのルートを考え、それだと距離が伸びちゃうと書きました。

でも、ヤビツ峠を越えるルートも引いてみると、距離、獲得標高とも変わらないことが判明しました。
20140823_root1.jpg
ウチからの総距離が240kmで、獲得標高が3000mです。
山中湖経由と変わらないってのが意外でした。
ま、明日どのルートで帰ってくるかは相談しながらになりますが、今後の参考のために備忘として書き記しておきます。
明日は、天気も持ちそうなので、楽しんできますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

大垂水峠をスルーするなんてよっぽど疲れが溜まってたんですね!それともトンネルでの精神的疲労ですかね?
湘南ビーチギャルでちょっと足止め喰らうかもしれませんが明日もよろしくお願いします!

Re: CB山様

こんばんわー

うるせぇ〜っ!大垂水はタルいから嫌いなんだよっ!
湘南でモタモタして大磯に時間までに来なかったら置いていくから〜
あと、初200kmが簡単に達成できると思ったら大間違いだから〜っ!
平坦路では、先導係(風除け)よろしくー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/673-ec22d772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

