2017-04

夏休み:柳沢峠を越えてフルーツライン(前編)

今日も蒸し暑かったですねー
まさに残暑って感じです。

あ、先ず、明後日(8/23)の予定が決まりました。
プチデビルさんの企画に乗っけてもらい、芦ノ湖に行くことになりました。
デビさん達は都内〜横浜を抜けてくるようですが、私は、ウチから南下して平塚で海岸線に出て、大磯駅前で合流することにしました。

で、芦ノ湖〜大湧谷から先は、御殿場側に一旦下って明神峠〜三国峠を越え、山中湖〜道志みちを帰ってくるルート(↓)を提案したんですが、却下されました、、、
ウチからだと、距離240km、獲得標高3100mでちょうどいいと思ったんですが、デビさんチからだとさすがに距離が伸び過ぎでしたかねぇ〜
てことで、復路はヤビツ峠を越えて戻ってくるルートになりそうです。

週末の天気が心配でしたが、小田原辺りの土曜の天気予報は好転してる感じです。
ただ、先週のこともありますから、天気の(天気予報の)変化には気を付けないといけませんけどねー
良い天気で良いライドになることを祈りましょー

さて、報告が遅くなりましたが、今週の月曜(8/18)に夏休みを取って行ってきた「柳沢峠越え210kmライド」のレポートです(速報とルートはこちらの記事参照)。

この日は、三連休の最終日。その前日、前々日のライドがトラブル続きでフラストレーションが溜まっていたこともあり、三連チャンの最後はガッツリ走りたいと考えていました。
また、トラブルが続く負の連鎖を断ち切るためにも、厳しめのロングライドをしっかりノートラブルで走り切る、ということもテーマとしていました。

果たして何事もなく走り切れたのか?ライドレポートいきますーっ
この日は、ロングのつもりだったので、できるだけ早く出発するために5時に起きましたが、なんか身体が重い、、、
その前2日間は大した距離を走ったわけじゃないのに、疲れが溜まってる?
っと、よく考えてみると、前週の木・金と朝練をやったので、4日連続で走っており、この日で5日連続の5時起きでした。

そりゃぁ睡眠不足でもあるし、疲れも溜まるわなぁ〜
なので、少しダラダラ準備をしていたら6時を過ぎてしまい、ま、6時半出発でいいかーっと、セクター号を出すと、、、後輪がパンクっ!

一気にモチベーションダウン、、、いや、ここは堪えました。
これも負の連鎖を断ち切るために課せられた試練。
この試練を乗り越えてこそ、スパイラルをプラス方向に逆転させることができるんだっ!
と、ワケのわからん精神論を自分に言い聞かせながら、チューブ交換。

で、7時に出発。
しかし、身体はダルいし、脚は重い、、、
いつもなら多摩湖を通って青梅街道に入るところ、多摩湖までの少しの上りが億劫になり、東村山駅前を通る平坦路を選択してしまうという、いきなりのヘタレっぷり、、、

いや、それでいぃ〜んですっ!
今回は、ロングを無事に走り切ることが重要なんです。

で、青梅街道で箱根ヶ崎、羽村〜小作を通って、友田の交差点から吉野街道に入り、セブンで朝食休憩。
ここまで30kmちょっとを1時間40分もかかってますから、ペースは遅めですね〜
サイダーのりんご味と、カレーパン、アンパンを補給。

9時前に再スタートして奥多摩方面に上り始めます。
ここもスローペースです。
ええ、急ぐ必要は全くないですからねー
しかも、この日は蒸し暑いので、無理は禁物です。

奥多摩駅前から奥多摩湖までは、もっとゆっくり、完全にポタポタペースで上って、奥多摩湖に到着。

良い天気ですねー

駐車場のトイレ前で休憩。
水道で頭から水をかぶってクールダウン。キモチえぇ〜

ゼリーを補給して再スタートし、丹波山を目指します。
ここのアップダウンもフラフラノロノロです。いやー、暑い暑いっ!
11時前に道の駅「たばやま」に到着。
持参したパワーバーを補給し、水分(ペット500×3)補充。

11時に再スタートして、いよいよ柳沢峠に上ります。
うーん、標高が上がってるはずなのに全然涼しくなった気がしない〜っ!
相変わらずダラダラ長い峠をトロトロ上りますが、ハム〜ケツが痛くなってきます。
時々立ち漕ぎで誤魔化しながら、一応、ノンストップでピークまでやってきました。

自販機で赤コーラを買ってベンチで休憩。
富士山は雲の中。残念

しかし、良い天気です。陽射しが痛いくらい
ご褒美の赤コーラと、ご褒美のスニッカーズを補給。

しばらく休憩して、13時前に再スタートしますが、どちらに下ろうか?と考えます。
来た道を戻って帰る方が早いのですが、甲州市側に下って帰るルートもあります。
で、まだ時間的にも余裕があるし、雨が降る気配もないので、甲州市側に下ってR20で帰ることにします。

っと、長くなってしまいました。
ホントは1回で終わらせるつもりだったんですが、2回に分けます。
帰路の模様は後編で書きますので、またよろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。