多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-04



夏休み:柳沢峠を越えてフルーツライン(前編)

こんばんわー
今日も蒸し暑かったですねー
まさに残暑って感じです。

あ、先ず、明後日(8/23)の予定が決まりました。
プチデビルさんの企画に乗っけてもらい、芦ノ湖に行くことになりました。
デビさん達は都内〜横浜を抜けてくるようですが、私は、ウチから南下して平塚で海岸線に出て、大磯駅前で合流することにしました。

で、芦ノ湖〜大湧谷から先は、御殿場側に一旦下って明神峠〜三国峠を越え、山中湖〜道志みちを帰ってくるルート(↓)を提案したんですが、却下されました、、、
20140823_root0.jpg
ウチからだと、距離240km、獲得標高3100mでちょうどいいと思ったんですが、デビさんチからだとさすがに距離が伸び過ぎでしたかねぇ〜
てことで、復路はヤビツ峠を越えて戻ってくるルートになりそうです。

週末の天気が心配でしたが、小田原辺りの土曜の天気予報は好転してる感じです。
ただ、先週のこともありますから、天気の(天気予報の)変化には気を付けないといけませんけどねー
良い天気で良いライドになることを祈りましょー

さて、報告が遅くなりましたが、今週の月曜(8/18)に夏休みを取って行ってきた「柳沢峠越え210kmライド」のレポートです(速報とルートはこちらの記事参照)。

この日は、三連休の最終日。その前日、前々日のライドがトラブル続きでフラストレーションが溜まっていたこともあり、三連チャンの最後はガッツリ走りたいと考えていました。
また、トラブルが続く負の連鎖を断ち切るためにも、厳しめのロングライドをしっかりノートラブルで走り切る、ということもテーマとしていました。

果たして何事もなく走り切れたのか?ライドレポートいきますーっ
この日は、ロングのつもりだったので、できるだけ早く出発するために5時に起きましたが、なんか身体が重い、、、
その前2日間は大した距離を走ったわけじゃないのに、疲れが溜まってる?
っと、よく考えてみると、前週の木・金と朝練をやったので、4日連続で走っており、この日で5日連続の5時起きでした。

そりゃぁ睡眠不足でもあるし、疲れも溜まるわなぁ〜
なので、少しダラダラ準備をしていたら6時を過ぎてしまい、ま、6時半出発でいいかーっと、セクター号を出すと、、、後輪がパンクっ!
20140818_tire.jpg

一気にモチベーションダウン、、、いや、ここは堪えました。
これも負の連鎖を断ち切るために課せられた試練。
この試練を乗り越えてこそ、スパイラルをプラス方向に逆転させることができるんだっ!
と、ワケのわからん精神論を自分に言い聞かせながら、チューブ交換。

で、7時に出発。
しかし、身体はダルいし、脚は重い、、、
いつもなら多摩湖を通って青梅街道に入るところ、多摩湖までの少しの上りが億劫になり、東村山駅前を通る平坦路を選択してしまうという、いきなりのヘタレっぷり、、、

いや、それでいぃ〜んですっ!
今回は、ロングを無事に走り切ることが重要なんです。

で、青梅街道で箱根ヶ崎、羽村〜小作を通って、友田の交差点から吉野街道に入り、セブンで朝食休憩。
ここまで30kmちょっとを1時間40分もかかってますから、ペースは遅めですね〜
20140818_morning.jpg
サイダーのりんご味と、カレーパン、アンパンを補給。

9時前に再スタートして奥多摩方面に上り始めます。
ここもスローペースです。
ええ、急ぐ必要は全くないですからねー
しかも、この日は蒸し暑いので、無理は禁物です。

奥多摩駅前から奥多摩湖までは、もっとゆっくり、完全にポタポタペースで上って、奥多摩湖に到着。
20140818_okutamako1.jpg

良い天気ですねー
20140818_okutamako2.jpg

駐車場のトイレ前で休憩。
20140818_okutamako3.jpg
水道で頭から水をかぶってクールダウン。キモチえぇ〜

ゼリーを補給して再スタートし、丹波山を目指します。
ここのアップダウンもフラフラノロノロです。いやー、暑い暑いっ!
11時前に道の駅「たばやま」に到着。
20140818_tabayama.jpg
持参したパワーバーを補給し、水分(ペット500×3)補充。

11時に再スタートして、いよいよ柳沢峠に上ります。
うーん、標高が上がってるはずなのに全然涼しくなった気がしない〜っ!
相変わらずダラダラ長い峠をトロトロ上りますが、ハム〜ケツが痛くなってきます。
時々立ち漕ぎで誤魔化しながら、一応、ノンストップでピークまでやってきました。
20140818_yamagisawa2.jpg

自販機で赤コーラを買ってベンチで休憩。
20140818_yanagisawa.jpg
富士山は雲の中。残念

しかし、良い天気です。陽射しが痛いくらい
20140818_cola.jpg
ご褒美の赤コーラと、ご褒美のスニッカーズを補給。

しばらく休憩して、13時前に再スタートしますが、どちらに下ろうか?と考えます。
来た道を戻って帰る方が早いのですが、甲州市側に下って帰るルートもあります。
で、まだ時間的にも余裕があるし、雨が降る気配もないので、甲州市側に下ってR20で帰ることにします。

っと、長くなってしまいました。
ホントは1回で終わらせるつもりだったんですが、2回に分けます。
帰路の模様は後編で書きますので、またよろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/672-db6c4dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

