多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-04

スポンサーサイト


新車:購入計画Where編

こんばんわ
先日の記事で「新車購入計画を計画」してみたわけですが、その5W1Hの中でも比較的選択肢が限られるWhere(どこで?)について考えてみようと思います。

前回は、フレーム買いして自分で組む、という可能性も書きましたが、やはりカーボンフレームとなると難しいよなぁ〜って考え直しました。まーセカンドバイクとかだったら、多少の不具合が出ても弄りながら、だましだまし乗るってこともできるかもしれませんが、購入するのは次期主力バイクですから、できるだけ不安要素は減らしたいな、と。従って、組み付けやメンテナンスをお願いできて、相談にも乗ってくれるショップで購入するという一択になりました。

では、ショップをどこにするか?これが私にとって大きな問題なんです。

今のバイクは、地元ってか隣町(隣県ですが)のショップで購入しました。このショップは地元では比較的大きな総合自転車店で支店も数店舗あり、子供の自転車を都合3台買ったのもここでした。スポーツバイクも結構な台数揃っていて、向かいのスーパーへの買物ついでに覗いていました。ま、そんな縁もあってこのショップで購入したのですが、やはり総合ってこともあり、スポーツバイク専門店やプロショップのような専門性はあまり期待できません(ショップには失礼。また、プロショップに行ったことないので、感覚で言ってますけどね)。
なので次は、専門店で購入しようと考えています。

ただ、専門店が近くにあるか?欲しいメーカーを扱っているか?相性が合うか?などが次の問題になってきます。

近くにあるかどうかについては、前回購入時よりもだいぶハードルが下がっています。前回は、購入してからどうやって乗って帰るのかが最初の大きなハードルだったし、なんかあったらすぐに持って行けるかも考えましたが、ライドでの行動半径が飛躍的に広がった現在では全く問題ありません。ただ、あまりに遠すぎては不便なので、1時間、20km圏内で探したいと考えています。

扱っているメーカーについては、聞いてみないと分からないので、めぼしいショップを見つけたら聞いてみるしかないですねー

あと、相性についても、通って話してみないと何とも言えません。ただ、私はどちらかというと人見知りする方だしぃ、、、直ぐに購入するわけでもなく通いつめることができるか?話題をつなぐことができるか?店の人にウザがられないか?等など気になっちゃって、なかなか上手くできる自信がありません。

以上のように、まだまだ難関が待ち受けていますが、時間はタップリあるので、のんびりじっくり進めたいと思います。

どなたかショップを紹介していただけると非常に助かるのですが、、
ブログ村のバナー↓をポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

私の自転車はいわゆる「プロショップ」で購入しましたが、Yabooさんの感じていらしゃる不安感は良くわかります。

私の場合「エイヤ!」という感じで飛び込みましたが、結果として本当によかったです。
自転車屋さんには基本的に自転車好きが集まると思います。
私のショップもそんな人たちばかりですから、不思議と話しははずみますよ。

いいですね〜、新車選び
この時期も楽しいですよね〜
自分はY's roadで買っちゃいました。
ショップに依存するのが煩わしい気がして…
とりあえず一年目は無事終了する事が出来そうです。
Yabooさんは自分でメンテが出来るので、自分で組むってのも有りじゃ無いですか?
お手のもんって感じですよね!!

take-iさん、こんにちわっ
「プロショップ」って、これまで一度も入ったことないんですよね~
ま、仰る通り、飛び込んでしまえば何とかなるとも思っていますが、なかなかねぇ~
ええ歳したオッサンが何を乙女みたいなことゆーとんのや、と言われるかもしれませんが、そこがねぇ~
まーでも、なんとかがんばってみます。

デビさん、ブログ一周年おめでとうございます。(こっちで書いてすみません)
新車、実際にはまだまだ一年以上も先の話ですから、選ぶ段階まで来ていませんが、考えるのは楽しいです。
自分で組むのは、そーですねぇ、一年後には嗜好や考え方が変わって、クロモリオーダーとか言ってるかもしれませんねっ
ま、それも含めて購入計画を粛々と進めていきたいと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/67-da7941d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

