2017-03

あぁ:赤城DNS、、さらに午後はパンク

今日は変な天気でしたねぇ、、、
天気予報や雨雲レーダーと実際の雨とが全く違ってたしねぇ、、、

さて、今日は赤城山ライドということで、行ってきました。
が、結果からいうと、DNSしました。
5時半に車載で出発し、7時前に道の駅「おかべ」に着いたものの、天気は雨で路面もフルウェット
午後からの前橋の降水確率も50%-60%で、雨雲レーダーでも群馬西部に雲がかかってます。
うーん、これは厳しいな、と

道の駅でgonさんと合流し、とりあえず集合場所の上武大橋セブンまで車で行きました。
今回のルートを引いてくれたぽじさんが自走で到着。
ツイッターによると、他の参加予定者は道の駅「はにゅう」で引き返すことを決めたようです。

で、集合時間の8時になり、私とgonさんはDNSを決めて、解散。
その後、ぽじさんは一人でルート通りに走り、全く雨には降られなかったとのこと
いやー、天気は分かりませんねぇ
gonさんは、南下して奥武蔵の山を走ったようです。
お二人ともお疲れ様でしたー。ご一緒できず、残念でした。

まーでも、DNSの判断は適当だったと思いますし、その後(後述のように)、午後から走りに行ってパンクしたこともあり、結果論ですが、今日は赤城山に上らなくてよかった、と考えています。

てことで、8時過ぎに帰路に着き、10時過ぎに帰宅しました。
帰路では雨はなく、路面も乾いてきていました。ウチの周辺も雨は上がってました。
で、一息ついてから仕切り直しで走りに行くことにしました。

11時半に出発です。
出発前に補修したタイヤの状況を確認しました。
うん、補修パッチが多少顔を出していますが、傷口は拡がってませんね

で、行き先を決めずにとりあえず走り出し、多摩湖
雲が多いですが、雨は大丈夫そう

青梅街道で箱根ケ崎まで行き、羽村〜小作を抜けて吉野街道の友田交差点まできました。
ここを右折すれば奥多摩方面か武蔵五日市方面で、いずれにしても山です。
が、なんか山に行くモチベーションがありません。
なので、左折し滝山街道であきる野へ
セブンで休憩です。ここまで30kmちょっと
セブンコーヒー(アイス、L)と、持参したシリアルを補給。

で、再スタートしようとしたら、リアタイヤがペッタンコ、、、
あれ?さっきまでなんともなかったのに〜

ま、しょーがないので修理です。

チューブを出して確認してみると、やはり補修箇所が切れています。
しかし、その切れ方が周方向(横方向)に長く刃物で切ったようになってます。
タイヤのサイドカットは径方向(縦方向)ですから、なんか違和感がありますね

補修箇所をよく見てみると、パッチのフィルムが周方向に裂けてます。
このフィルムは、パッチがチューブに貼り付かないように残したものです。
↑この写真は補修時のもの。このフィルムに横方向の裂け目ができてました。

想像するに、フィルムの裂け目が擦れてチューブが切れたっぽいです。
てことで、おそらくフィルムがパンクの原因だと思います。
帰宅後にタイヤを確認しても、サイドカットの傷口は拡がってないですからね
うーん、あんな薄いフィルムでも高圧のチューブにとっては硬い刃物のようになるんですねぇ
てことで、先週の記事に注釈を付しました。

で、チューブを替えて、エア充填。
新たに導入したGIYO GM-71が早速活躍してくれました。
8Barまで入れて、修理完了。

ま、今回もコンビニでのパンクだったので、落ち着いて対処できましたし、完了後に手を洗うこともできました。
再スタートしますが、なんかもう完全に戦意喪失です。
これ以上ないくらいにモチベーションがダダ下がりです。

なので、そこからはBRM329の往路を逆に辿り、八王子〜日野の多摩川、浅川沿いを走って、百草園から川崎街道で聖蹟桜ヶ丘まで戻ってきました。
そこから関戸橋で真っ直ぐ帰ってもよかったんですが、それじゃあまりにも何もないライドになっちゃうな〜ってことで、連光寺坂を越えることにしました。ここだけ頑張りました。

大丸の交差点から是政橋を渡りますが、このまま帰ると走行距離が70kmにも達しない感じだったので、少し多摩サイを走ってみることに
稲城大橋まで往復しましたが、やめときゃよかった。全く楽しくないし

で、是政橋北のセブンで休憩。
赤コーラと、シリアルを補給。

そこからは府中街道を北上し、府中から国分寺を抜けて帰ってきました。
帰宅が16時半、5時間の旅でした。

↓こんなルートを走りました。

本日(2014.08.17)の走行記録
獲得標高:350m(ルートラボより)

帰宅後、タイヤ交換します。
TURBO PROは、再補修することにして、PRO4 ENDURANCEに替えます。
このPRO4 ENDUは、この前までフロントで使ってたもの

で、TURBO PROの再補修
このパッチに補強を重ねることにします。
パッチは少し伸びてますが孔は開いてません。

パークツールのタイヤブート

1枚ではデカ過ぎるかな?ってことで1/4にカットして貼ってみました。
タイヤブートってあまり接着力が強くないんですねー
ま、チューブで圧をかければ密着するんでしょうけど

さてさて、今回の再補修はどんなもんでしょう?
その成否は、また報告しますー

以上、なんかバタバタしただけで満足なライドができない一日になってしまいました。
ま、赤城のDNSはしょーがないとして、午後のライドでのモチベーションの低さはいただけません。
ただ、山に行って林道でパンクしたことを考えたら、まぁラッキーだったのかな?
あのフィルムが原因ということで、補修方法のダメ出しもできましたしねー

で、明日は、三連休の最終日です。
三連チャンを締めくくる良いライドができるように頑張りますっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。