多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03



山ポタ:のつもりが、、、トラブル続出っ!

こんばんわー
今日から三連休です。
三連チャンライドの予定です。

てことで、今日は朝から走りに行ってきましたよー
朝は5時に起きて、奥武蔵方面に行こうかと思い、雨雲レーダーを見ると、秩父方面に雨雲が迫ってきてます、、、
うーん、雨に濡れるのはイヤなので、行き先を南西方面に変更。
山ポタってか、丘ポタくらいの感じで午前中を目処に帰ってくることにしました。

で、6時半にファイア号で出発。
南下して国分寺〜府中を抜け、是政橋を渡って連光寺坂へ
ピークで左折しクルっと回って尾根幹に出て、西へ向かいます。
そのまま小山から相模原に入り、清新一丁目交差点近くのセブンで休憩
20140816_cafe.jpg
セブンコーヒー(アイスL)と、持参した羊羹を補給。

この清新一丁目交差点は、BRM316の帰り道でミスコースしかけた場所
なので、再確認のつもりで、BRM316のコースを逆に辿って、長竹方面を目指すことにしました。
工業団地入口を右折し、道なりに走ってK510に入り、相模川を渡って圏央道を越えます。
この辺りはアップダウンがありますねー
で、串川橋の交差点を右折してR412に入り、関の交差点を左折して宮ヶ瀬湖方面へ

この辺りまで走ってきた頃に、フロントブレーキからの音が気になり始めました。
ブレーキをかけるとキぃーーって音が鳴ります。
あぁ、ブレーキパッドが減ってきてるのかな?くらいに考えてました。

この辺りで9時近くになったので、あと30分で折り返して帰ることにすると、道志みちに行っても中途半端。
なので、宮ヶ瀬湖まで行って折り返すことにしました。
9時過ぎに宮ヶ瀬湖に到着。
20140816_miyagase.jpg

ここで、自販機のコーラでも飲んで戻ろうと思ったんですが、自販機はどれもこれも準備中、、、おいっ!
しょーがないので、少し戻ったところのサンクスで休憩。
赤コーラと、持参したゼリーを補給。

ここで、再スタートしようとヘルメットを被ろうとしたときに、KOOFUのアジャスターが壊れました、、、
クルクル回して締めたり緩めたりする円盤がバカになりました、、、
なんということでしょう
とりあえずアジャスターのベルトをグっと押し込んで、なんとか緩まないようにして再スタート。

そこから青野原方面への峠を越えますが、その下りでフロントブレーキの鳴きがどんどん酷くなります。
もうズぅ〜〜っと、のべつまくなしキぃーーーーって、、、マズい
ブレーキの効きも悪くなってきました。

その後、道志みちに出てすぐに右折し、牧馬峠を越えて相模湖方面から帰ることにします。
牧馬峠の南側は二年ぶりくらいに上りました。
そんなに勾配はキツくないし、まあポタポタ上りましたよー
上りはブレーキを使わないので問題なし
20140816_makime.jpg

しかし、ここからの下りは、フロントブレーキが爆音を発するようになりました。
もう、うるさいうるさい。
あぁ〜、これはパッドが逝っちゃったかなぁ〜
てことで、ゆるゆる下ります。

相模湖プレジャーフォレストまで下ってきて、R412に右折したらあとは峠はありません。
三ケ木の交差点を直進しR413で津久井湖の脇を抜け、橋本を越えてR16から野猿街道に入ります。
すぐのセブンで休憩。
20140816_cola.jpg
また赤コーラ。

そこからは野猿街道の信号にウンザリしつつ、聖蹟桜ヶ丘から関戸橋を渡り、東八道路から西国分寺で府中街道に入り、北上して帰ってきました。
帰宅が12時45分、6時間15分の旅でした。

走行ルートは、↓こんな
20140816_root.jpg

本日(2014.08.16)の走行記録
走行距離:115.87km
走行時間:5時間10分
平均速度:22.3km/h
最高速度:66.0km/h
獲得標高:1230m(ルートラボより)

以上、相模原から宮ヶ瀬湖、相模湖方面の丘ポタのつもりでしたが、ヘルメットは壊れるし、ブレーキトラブルは起きるし、、、
なんて日だっ!!

で、帰ってきてすぐにフロントブレーキの確認。
20140816_f-disc1.jpg
あぁ〜、やっちゃいました、、、

20140816_f-disc2.jpg
ディスクがおもっきり削れてますねぇ、、、

パッドを外してみると
20140816_f-pad.jpg
もう、気持ち良いくらいパッドが無くなってます〜
ベースの板まで削れてましたね〜

ついでにリアも見てみました。
20140816_r-disc.jpg
ディスクは奇麗です。

20140816_r-pad.jpg
これが正常なパッドです。まだ2mm以上残ってます。

ハぁ、、、パッドは消耗品だからしょーがないとして(でも高いんだよなぁ〜)、ディスクまで替えないといけないのかなぁ、、、また出費が嵩みます。

で、ヘルメット、KOOFUの状態も確認します。
とりあえずアジャスターをバラしました。
20140816_koofu-1.jpg
部品は破損してないようです。

再度組み立ててみます。
20140816_koofu2.jpg
この歯車とベルトのラックとがずれてたのをちゃんと噛み合わせて、蓋を閉めます。

20140816_koofu3.jpg
組み立て直すと、ちゃんと動いてくれました。

で、ヘルメット本体に取付けて、修理完了〜
20140816_koofu4.jpg
ちゃんと元通りになりました。よかったよかった

いやー、今日はトラブルが出ましたね〜
なんでしょう?お盆に墓参りにも帰らず、自転車に乗ってばかりいたことで、ご先祖様からの戒めか何かでしょうか?
でも、まぁ、大事に至らず、無事に帰って来られたので、良しとしましょぉ〜っ!

さ、明日は三連チャンの2発目、赤城山に行ってきます〜〜っ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/667-b32a0371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

