多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06



朝練:やるやる詐欺にしないために、、、

こんばんわー
今日は雨が降ってムシムシでしたねー
明日は暑くなるそうなので、お盆休みに走りに出掛けられる方はお気をつけ下さい〜

さて、先月から始めると宣言しつつ、ほとんどできてなかった朝練ですが、今朝は意を決して行ってきましたよ〜

いやー、なかなか平日に早起きして出掛ける、しかも、朝っぱらからわざわざしんどいことをしに行く、ってのは容易ではありません。

なので、ライドの疲れが残ってるから〜とか、寝る時間が遅くなったから〜とか、仕事が忙しい(忙しくないんだけど)から〜とか、天気がイマイチだから〜とか、、、いろいろ理由(言い訳)を見つけてサボってきました。

でも、ブログで宣言したからってわけじゃなく、やらないかんなぁ〜って思ってはいました。
ま、月間(年間)走行距離を伸ばすためって理由もあるんですが、、、
それよりもトレーニングとしての朝練の必要性を感じていました。それは後半で書くとして

で、今朝は、目覚しを5時にセットして、嫌々ながらも1発で起き、すぐに準備して、セクター号のタイヤに空気を入れて、5時15分に出発。

朝練コースである多摩湖に向かい、5時半に周回部分の起点に到着し、そのまま1周3.2kmの周回開始。
asaren-3shuu.jpg

2個あるアップを頑張って踏んでいきます。1周目はまだまだ脚に余裕があり、どちらかというと心肺の方がキツいです。やはり朝から急に上げると苦しいですねー

1周目終わりの新堤防から2周目序盤の下りで息を整え、2周目のアップ区間に入ります。さっきよりは心肺が楽になって脚も動きますが、やはりキツい、、、前腿(四頭筋)が張ってくるのを感じます。

で、3周目は、もう脚がタレてアップ区間で踏んでいけません。前腿が痛い〜っ!ダンシングを試みるも、ダメ〜無理です。

そんな感じで3周したらそのまま止まらずに帰ります。
帰りはクールダウンで軽く回して、6時12分くらいに帰宅しました。
あ、サイドカットを補修したTURBO PROは、大丈夫でした。

本日(2014.08.14)の走行記録
走行距離:21.21km
走行時間:55分
平均速度:23.2km/h
最高速度:46.6km/h
獲得標高:160m(ルートラボより)

以上、今日はなんとか朝練に行くことができました。
うん、やはりキツいですねー
一昨年は、こんなことを週2〜3回とか、よくやってたと我ながら感心します。

で、朝練の必要性ですが、パワートレーニングとして有効だと思います。
いや、ここ一年くらいですかねぇ?普段のライドでは、省エネ走法(サボり走法ともいう)が身についちゃって、グイグイ踏み込んでいくような走り方をしなくなってたんですよねー

よっぽどの激坂でもない限り、前腿を使い切るような踏み方はしなかったですね
だから、踏み込むパワーに関しては、二年前から進歩しておらず(むしろ退化した?)、今日のラップは二年前と変わりませんよ

まーでも、普段の山岳やロングライドにおいて、省エネ走法はアリだし、いやむしろ省エネの方が良いと思ってますから、それを変えるつもりはありません。

一方、やはりパワーは欲しいし、あるに越したことはないわけです。
坂も平地もスピードアップするためには、パワーを付けるしかないですしね
そのためのトレーニングは習慣的に実行しないと効果は出ないんでしょうが、まぁやらないよりはマシかな?
ってことで、できるだけ続けたいと思います。

ただ、休日のライドは楽しむためのものですから、練習(トレーニング)という意識は全くないし、そう考えちゃうと楽しくなくなります。
なので、練習としては、平日の朝練とか、ローラーとか(持ってないけど)、休日でも時間限定ライドとか、そんな感じでやっていきたいと思います。

さて、明日の朝は起きられるんでしょうか?

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/665-cd4c291c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

