多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチっ:お盆は何故か?大きな買い物を、、、

こんばんわー
今日は、午後休(夏休み)を取って16時前に帰ってきました。
で、セクター号の整備?ってか諸々の作業をしていました。

この前のブルベ装備を解いて、補修したタイヤを取り付け、新たに導入したインフレーター(GIYO GM-71) を取り付けます。
20140813_pomp1.jpg
結構デカいってか長いですねー

20140813_pomp2.jpg
クランクの磁石との隙間がギリギリです。
ま、当ることはなさそうですけどねー

少し乗ってみましたが、脚は問題なくペダリングできます。

で、チェーン掃除と注油。
20140813_secteur.jpg
ブルベ装備を解いて通常装備に戻ったセクター号です。
でも、1ヶ月後にまたブルベ装備にしないといけないんだよなー


さて、タイトルの件ですが、一昨日、昨日といろいろポチポチしてしまいました。

いや、これは衝動買いとかではなく、予定の行動ではあるのですが、ちょっとしたキッカケがありました。
ファイア号を購入したショップが移転、てか本店に統合されるってことで、8月一杯で閉店することになりました。本店は川越なので、私からしたら普段気軽に寄れる場所ではありません。

うーん、このショップとの縁は実質的に切れたことになりますね。
ま、それは大人の事情だからしょーがないことですが、、、

で、なぜショップの閉店がポチポチのキッカケかというと、今回ポチったものは、このショップで購入しようと思ってたからです。
4月の時点で購入意思は伝えてあったんだけど、発注が延び延びになって、結局現在に至る、ってことになりましたが、、、

でも、そろそろ発注しないとな〜と思って、リストを作り、FAXかメールで送ろうかな〜と、店の夏休みの予定を調べたら、閉店を知ったってことです。
ま、逆に発注しちゃう前で良かったともいえますねー

で、購入するつもりだったショップがなくなったんで、話は単純になりました。
はい、ネットで買うだけです。
と決めたら善は急げってことで、ポチポチしたというワケです。

何をポチったかというと、まぁ以前から記事にしてましたけど、セクター号に換装するためのコンポ一式です。
新型105(5800系)のフルセットです。
あ、セット買いではなく、1つずつポチポチしましたけどねー

では、一応ポチったものの紹介〜

1. STIレバー
105-5800-sti.jpg
ST-5800(左右セット、ブラック)

2. フロントディレーラー
105-5800-fdir.jpg
FD-5800-B(バンド、ブラック)

3. リアディレーラー
105-5800-rdir.jpg
RD-5800-SS(ショートゲージ、ブラック)

4. ブレーキ
105-5800-brak.jpg
BR-5800(前後セット、ブラック)

5. クランクセット
105-5800-clunk.jpg
FC-5800(52-36T、175、ブラック)

6. カセットスプロケット
105-5800-cs.jpg
CS-5800(11-28T)

7. チェーン
105-5800-chain.jpg
CN-HG900

あ、7.のチェーンだけ105グレードではなく、上のグレードにしました。
いや、スプロケもアルテにしようかと思ったんですが、お値段が倍近かったので、、、

あと、クランク(チェーンリング)は、52-36Tにしました。なんとなくです。
ま、アウターはともかく、インナー36Tってのに興味がありました。スプロケのローが28Tなのでなんとかなるかな?っと
現在のセクター号が34/27のギア比が1.26で、36/28だと1.29になりますが、まぁ誤差の範囲かと〜(しばらくアザミは上らないしねwww)

以上のお買い物は既定路線の通り。
4月に新型105が発表されたときに決めていたことです。

一方、11速化するに当り、ズぅ〜っと懸案事項だったのが、ホイール
いやもぉホイールは決められませんでしたねー
6月に書いた記事(こちら)でもホイールについては決めかねてます。

その時点での候補は、以下の3つ
・DURA WH-9000 C24 CL
・WH-RS-81 C24 CL(orTL)
・ULTEGRA WH-6800 TL
整備性と修理部品の入手のしやすさで「SHIMANO一択」って書いてますねー

その考え方は、最近になっても変わらず、DURAか?RS-81か?って考えてました。
WH-9000-C24-CL.jpg
DURA WH-9000 C24 CL

WH-RS81-C24-CL.jpg
WH-RS-81 C24 CL

ま、価格的な面で、RS-81にほぼ決めて、あとは最安値のネットショップを探してウロウロしてました。
それが先週までの話

で、昨日ポチったのは、↓こちら
wheel-moza.jpg
卓袱台返しwww
それまでの話は全部なかったことにwww
いやー、自分でもビックリですwww

ってことで、ネットショップのお盆休みがあるので、早くても発送が来週以降ですから、届いたらまた報告します。

以上、どーでもいい個人的なお買い物ネタでしたー
しかし、3年前にセクター号を発注したのも、昨年ファイア号を発注したのも、どちらもこの時期だったんですが(多分、一週間も誤差がない)、今年もやっちゃいましたね〜
お盆と財布の紐とは何か関連があるんでしょうかねー?

あ、ポチったホイールが何か?の答を募集します。鍵コメで送ってみて下さいー
正解の方(抽選で1名)には粗品を進呈する準備(心の)がありますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ZEN様

こんにちわー
> ホイールは、***********あたりじゃないかと思うのですが、

ご応募いただきありがとうございますー
残念ながら、外れですwww
またの機会にご期待くださいー(何の?)

Re: CB山様

こんにちわー

> 勝手なイメージとしては****なんですけど。
> あの爆音ラチェットで後ろからギィィィィィィってやられたら・・・
>
> あっ。やっぱ買わない方が良いかも。
>
> 実は******の*****じゃないですか?
違げぇ~よっ!

アウター52にして、平坦路で爆走できる自転車にすることが目的ですね!

ホイールは鍵付きのコメントではないので差し控えますが
一応「zon○○」としておきますw

Re: take-i様

こんにちわー

> アウター52にして、平坦路で爆走できる自転車にすることが目的ですね!
本文をよく読んでください。
「アウターはともかく」って書いてあるでしょっ

でも、平坦は別にして、下りで回せる速度域が高くなるのはちょっとありがたいかなー
アザミで80km/hオーバーにチャレンジしてみるかっ?!80なら回さなくても出るけどー

> 一応「zon○○」としておきますw
んんーどうでしょう~?
答えは届いてからのお楽しみってことでー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: かじ様

こんばんわー
ご先祖様が喜んでるなら、よかったですー

11速化は、まぁ世の流れですから、戦闘力とは別ですが、、、

> ホイールは****の****か****かな?
うーん、それでは正解じゃないんですよねー
粗品は差し上げられません〜

換装できたら、その効果を試すライドにご一緒くださいー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/664-b37abf9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。