多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03

スポンサーサイト


夏の冒険:富士山アザミ自走往復(後編)

こんばんわー
今日は、良い天気でしたねー、暑かったけど〜
こんな天気だと走りに行きたくなりますねー
土曜のアザミライドのダメージから身体もだいぶ回復しましたしねっ

さて、その「富士あざみライン自走往復」ライドレポートの最終回です。
このライドは、2014夏の冒険企画として、8/2(土)に実施したもので、プチデビルさんかじさん、tomoさん、あゆさん、Urさんと、私の6名で行ってきました。

前編(こちら)では、所沢をスタートしてから道の駅「どうし」に辿り着いたところまで、中編(こちら)では、道の駅「すばしり」に着いてあざみラインを往復したところまで書きました。

この日のルートは、↓こんな
20140802_root.jpg

道の駅「すばしり」で昼食を摂った我ら一行は、15時に帰路に着きます。
先ずは籠坂峠を越えて山中湖まで上らないといけません。

うーん、すでに脚が終わっている私は考えました。
「この脚の状態では本格的に千切られるゾ」
「往路の風除け作戦は、結局失敗だったし」
「あの男はもう用済みだな、チっ使えねぇ」
っと

で、復路の作戦は、、、
前を塞いで集団をコントロールし、ペースを上げさせない
名付けて「逆グルペット作戦」ですっ!

はい、私が先頭を牽いて、いや押さえて、ペースコントロールします。
誰も前には出させませんっ!
「前に出たくば、この俺を倒していけっ!」オーラを背中から発散させます。

で、籠坂峠の上りです。
やはりアザミ効果が発揮され、5%程度の上りは平地にしか見えません。
いや、視覚的に平地に見えるだけで、脚は終わってるのでタラタラしか上れませんがー

しかし、背中から発散されるオーラに圧倒されたのでしょう、誰も前に出ようとはしません。
なので、ユルユルとマイペースで上って籠坂峠に到着。そのまま山中湖に下ります。
下りきったら左折して、湖畔を1/4ほど回り、明神前から富士吉田方面への下りです。ここから都留まではズぅ〜っと下りです。助かりますねー

ん?しかし、車が渋滞してますねぇ、、、と、事故ですか、車同士が正面衝突したみたいです。
警察、消防、救急が出動して、道路が封鎖されてました。ま、二輪は脇を抜けていけましたが

で、R139のバイパスに曲がり、富士みちを北上します。
ここは、緩い下りが続いて良いんですが、路面がガタガタのボコボコ、、、ハンドル、サドルからの振動がハンパありません。ずっと40km/hオーバーで下ってるので、姿勢を変えるのも難しい
手は痺れるし、ケツは痛いし、肩や首まで痛くなってきます。

で、都留市に入って都留市街を通り抜け、禾生(かせい)駅前の交差点を右折してK35(秋山みち)に入ります。
曲がってすぐにあるセブンで休憩。
赤コーラと持参した一本満足、羊羹を補給(写真なし)。

ここまでずっと下りだったので、だいぶ遅れを取り戻し、この時点で16時半くらい?
スタート/ゴールの所沢までは、あと80kmくらいですから、走り続ければ予定の21時くらいに到着できる感じ?
ま、そのまま止まらずに走ることはないんですが、下り基調だし、それなりのペースで走れるかな?と

で、17時前に再スタートし、K35で雛鶴峠を越えていきます。
ここは、川沿いにダラダラ緩く上った後、トンネル手前の2kmくらい?だけ勾配が急になります。急っても最大10%くらいなので、大したことはありません。
雛鶴トンネルに到着。
20140802_hinaduru.jpg

写真だけ撮ったらトンネルを抜けてダウンヒル。
この秋山みち、下り基調が気持ちよく飛ばせますねー
上野原の辺から多少の上りが出てきますが、藤野まで快調に走ってきて、相模湖の橋を渡ってR20に入ります。

あとは、相模湖から大垂水峠を越えたら東京です。
コンビニ休憩を考えましたが、見当たらないので、そのまま大垂水峠に突入ぅ〜っ!
この日の最後の峠です。

が、しかし「逆グルペット作戦」は継続中ですから、誰も私の前には出させませんっ!
っと、峠まであと1kmを切った辺りで、猛然とアタックして追い抜いていく狼藉者が〜っ?!
赤い悪魔のデビさんです。
あっという間に上って行っちゃいました、、、俺の作戦が、、、

で、ピークに到着。
20140802_ootarumi.jpg
先着したテビさんは、iphoneを空に向かって振り回しています。
あぁ、、アザミの影響か、、、かわいそうに

高尾までは極上ダウンヒル。
気持ちよく下るつもりでしたが、、、何故か渋滞、、、高尾インターで詰まってたようです。
その後、高尾駅前を通過したところで町田街道に右折し、さらに左折して北野街道に入ります。

あとはしばらく真っ直ぐ道なりなんですが、北野街道はそれなりに交通量があって、信号も多く、路肩が狭いので、少々ストレスが溜まります。
相模湖で休憩できなかったため、都留からノンストップで2時間くらい走ってますし、そろそろ疲労と空腹を感じ始めています。

デビさんから、夕食休憩のためガストかココスかサイゼリアに入るように、とのリクエスト
要は、ドリンクバーがあるところじゃないとダメらしいです。
うーん、そうやって探すとなかなかないんですよねー

川崎街道に出れば必ずあるんだけどなーとか思いつつ走ってると、誰かが検索して、この先400mにガスト発見っ!との情報。
高幡不動のガストにイン。
いやー、都留のセブンから長かったですねー
結局、2つの峠を含む60km、3時間をノンストップでしたよーっ!
まるでブルベのようでしたね〜

20140802_gust.jpg
チーズインハンバーグ&フライとAセット、ドリンクバーをいただきました。
いやー、何食っても美味いっ!

そこでしばしのご歓談タイムを楽しみ、21時に再スタートです。
あとは、所沢までわずか20km弱の最後の行程を残すのみっ!
あ、最後なのは私だけで、他の人は皆、そこからさらに10〜60km

川崎街道で聖蹟桜ヶ丘まできたら左折して関戸橋を渡ります。
ここからは往路と同じ道を逆に走ります。
府中街道を北上して、集合場所のセブンに22時10分に帰ってきました。
20140802_goal.jpg

5時にスタートしてから17時間10分、240kmの行程でした。
アベレージが14km/hですから、まぁまぁのスピードでしたね。
タイムスケジュールでは21時にゴールの予定でしたが、まぁ夕食の1時間分だと思えば、ほぼスケジュール通り
うん、完璧なスケジューリングでした。

ここでは、ご褒美の赤コーラ
20140802_cola.jpg
やはり美味いっ!

ひとしきり雑談の後、では解散しますかーってところで、Ur君がパンク
スローパンクのようです。
20140802_pank.jpg
チューブ交換するUr君を囲んで、またまたワイワイ

交換が終わって、22時半過ぎに、ホントの解散。
皆さんお疲れ様でしたーっ!過酷だったけど、楽しかったですーっ!!

てことで、私は10分で帰宅。
帰宅が22時50分、18時間半の旅でした。

この日(2014.08.02)の走行記録(再掲)
走行距離:244.91km
走行時間:11時間50分
平均速度:20.6km/h
最高速度:76.9km/h
獲得標高:3920m(ルートラボより)

以上、最後の最後にUrさんのパンクがありましたが、ライド中には全員ノートラブルで完走することができました。
アザミの上りも過酷でしたが、往復の行程もなかなかハードでしたねー
でも、もの凄く走り応えのあるライドで、走り切った達成感がでかいです。

ご一緒いただいた皆さん、応援メッセージをいただいた皆さん、ありがとうございました。
来年の富士山はどうするか?また一年かけて考えますねー
来年もよろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

土曜日はお疲れ様でした。
毎度毎度、楽しい企画をありがとうございます。
あざみの破壊力は想像以上でした。
帰りは正直、着いて行くのがやっと
だったんですが、何故か大垂水の手前で息を吹き替えし、写真撮影の為、前に出させて頂きました。
すいません
次は299ですかね?
楽しみにしています。
また、よろしくお願いします。

籠坂峠って5%くらいなんですね・・・
ガッツリ下った気がしたので、もっとキツイのかと思っていました。

獲得標高がスゴイです・・・(^_^;)

Re: プチデビル様

こんにちわー
いやー、お疲れ様でした~

> あざみの破壊力は想像以上でした。
ですよねー
あれはもうヒルクラってレベルじゃないですよねー
修行、難行、苦行のレベル

> 何故か大垂水の手前で息を吹き替えし、写真撮影の為、前に出させて頂きました。
はい。写真を撮りに行ったんだろうなーとは思ってました。
ブロガー魂ですねっ!

> 次は299ですかね?
299は、往復300km×5000mルートか、茅野片道輪行ルートか、どっちにします?
(茅野往復の600kmルートは、、、ちょっとハードすぎる)
8月末~9月初旬くらいですかねー

また告知をアップします。
よろしくお願いしますー

Re: とり丸様

こんにちわー

> 籠坂峠って5%くらいなんですね・・・
あ、すみません。ちゃんと調べずにテキトーに書きました。
もう少しあったかもしれませんが、アザミの後なので、5%も8%も大体同じということでwww

> 獲得標高がスゴイです・・・(^_^;)
そうですね、200km超の山岳ライドだと3000~4000いっちゃいますねー
ロングの山岳はあまりお好みじゃないですか?
短くても上昇率3%超とかのキっツい坂ライドの方がいいですか?

また、いろんなルートを企画しますので、是非っ!!

先日はありがとうございました!
すごく楽しかったです!
Yabooさんの絶妙な牽きのおかげですね~
なのでアザミ以外は終始気持ちよく走ることができました。

アザミはすごかったですね;
スプロケの購入を考えながら登った坂は初めてでしたw

またよろしくお願いします!!

Re: Ur様

こんばんわー
アザミはお疲れ様でした。
集合場所までの往復120kmもプラスだから凄い距離でしたねー

> Yabooさんの絶妙な牽きのおかげですね~
うん、良いこと言ったっ!その通りっ
いやいや、物足りなかったんじゃないの?

> なのでアザミ以外は終始気持ちよく走ることができました。
アザミだって1時間ちょいでしょ?
来年の富士山国際ヒルクライムに出ることをお勧めしますよ

> スプロケの購入を考えながら登った坂は初めてでしたw
そんなの自転車に乗り始めて最初っからズぅ〜〜っと考えてますっ!
でも、これ以上大きなのがないんだよっ!!

もうUr君に上ってもらいたい坂はあまりないけど、、、
ま、オッサン達のグダグダライドでよければ、また付き合って下さい〜

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/658-b68e11e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

