多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

速報:アザミ自走〜脚が終わって痛恨の落車

おはようございます

昨日(8/2)は、行ってきました。
「富士山あざみライン自走往復」
2014夏の冒険企画ライドです。

昨夜は帰宅したのが23時近くて、もうヘロヘロのボロボロで何もできず、そのまま気絶するように就寝。
今朝も身体がガクガクしておりますが、一応「速報」ってことで、簡単に昨日のライドの結果のみアップします。

昨日は、3時45分に起床し、4時20分に出発。
集合場所のセブンイレブン所沢北秋津店に4時半到着。
5時前には全員集合し、予定通り、5時にスタート。

ご一緒したのは、
毎度おなじみ野田の赤い悪魔、プチデビルさん
生粋のアラフィフアスリート、かじさん
車載友の会メンバーだけどこの日は自走、tomoさん
ピナレロでトレーニング大好き、あゆさん
底知れぬ可能性を秘めた20代、Urさん

この面子、、、イヤな予感がします。
えぇ、自分がヘロヘロになって千切られていく姿しかイメージできません、、、
その予感は見事に的中したんですけどねー(詳しくは、ライドレポートで)

で、府中街道を南下し、関戸橋を渡ったローソンで24WEさんが合流。
ではなく、お見送りに来ていただきました。
今回は、諸般の事情で参加できずとのことで残念ですが、わざわざお見送りに来ていただきありがとうございました。

その後、予定のルート通りに走り、ほぼオンスケジュールで道の駅「すばしり」に11時過ぎに到着。
いよいよアザミアタックですっ!が、なんかメチャメチャ気が重い、、、
この時点で脚の残りは、、、半分以下(自分比)だったんじゃないかな?

スタートして最初っから脚温存作戦でヒョロヒョロ上りますが、そんな温存を許してくれる坂じゃありません。
しかし、6〜8kmの激坂連続区間をなんとか耐え忍んでクリアしました。
これでなんとか足付きせずに上り切れるか?っと少し油断したでしょうか?

雨が降り始めた9km過ぎ、急斜面を蛇行で凌ごうとするも、路肩の濡れた苔が目に入り、そっち行っちゃダメだ〜という意識に反して前輪はどんどん路肩に向かっていきます。
上向きに方向を変えようとペダルを踏むんですが、脚に力が入りません、、、

ジ・エンド

一瞬前輪が浮き上がったと思ったら、そのまま右側に倒れていました。
しばらく自転車が身体の上に乗っかったまま、呆然と路面に横たわってました。
ま、速度がゼロからの落車なので、右肘を擦りむいただけのダメージで済みましたが、痛恨の足付きです。

落車&足付き現場での記念撮影
20140802_rakusha.jpg
10km地点の目前でした。
あと2kmでゴールだったのになぁ〜
まーでも、自身落車最高標高(1800m)てことでー

あ、GPSにも見られてました。
20140802_strv-rakusha.jpg
左下で突っ込んでいってますねー
その前の蛇行もちゃんとチェックされてました。

で、勾配が緩むところまで50mほど押し歩いて、再スタート。
足付きによって気が楽になったのか、その後は比較的快調に上ってゴールっ!
20140802_gogoume1.jpg
富士山須走口五合目、とったどーっ!!
ま、足付きがあったとはいえ、自力で上ってきましたからねー

五合目は、雨。寒いです。
全員が揃ったところでとっとと下ることにしますが、路面が濡れてるし寒いしでユルユルダウンヒル。
中間地点を過ぎると雨もなく、少しだけ豪快ダウンヒルで、直線区間では76.9km/hの最高速度更新。

道の駅「すばしり」で昼食を食べ、あとは帰るだけ
予定通りのルートを走って帰ってきましたよ。
途中、高幡不動のガストで晩ご飯を食べ、集合場所のセブンに到着したのが22時10分
ライド時間は、17時間10分でした。

帰宅したのが22時50分、18時間半の旅でした。

昨日の走行ルートは、↓こんなでした。
20140802_root.jpg

昨日(2014.08.02)の走行記録
走行距離:244.91km
走行時間:11時間50分
平均速度:20.6km/h
最高速度:76.9km/h
獲得標高:3920m(ルートラボより)

以上、今年も夏の冒険企画は大成功(?)でしたーっ!
いやー、暑かったしメチャメチャ厳しいライドでしたが、もの凄く達成感と満足感が得られました。
ご一緒いただいた皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
応援メッセージをいただいた皆さん、ありがとうございました。一時はご心配をお掛けしましたが、無事に帰ってこられました。

詳しいライドレポートは、追ってアップします。
よろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

自走で行って、9km地点まで足つきナシってすごいですね!

一緒に行っていたら絶対グルペットだったな・・・・・
と思いました。。。私、たぶん、同じペースで走れませんwww

Re: とり丸様

こんにちわー
コメントありがとうございますっ!

> 自走で行って、9km地点まで足つきナシってすごいですね!
いえいえ、激坂で脚が回せなくなって、粘り切れずの落車ですから、みっともないんですが、、、
でも、コケるの覚悟で最後の最後まで足付きしたくなかったんですよね〜

> 私、たぶん、同じペースで走れませんwww
いやー、激坂区間は、4km/h前半とかでしたよー、しかも蛇行で
コケた後に少し押し歩いたら4.5km/hとか出てましたから
歩いた方が速えぇじゃねぇーかwww
ってくらいです。

往復も脚を温存する作戦で上りはゆっくりでしたしねー
平地は、もちろん風除けを使って脚温存です。グループライドのメリットですね

てことで、また山岳系ライドを企画しますので、よろしかったら是非ご参加くださいー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/655-b9a8e27e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。