多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06



平日:アザミ前日の調整走?いや猛暑ライド再び

こんばんわー
今日もメチャメチャ暑かったですねー
暑い日の夕方は大気が不安定になって夕立ってのが定番ですが、今日もゴロゴロいってますね
ウチの周りはまだ降ってきてませんが、雨雲レーダーを見るとアチコチの山沿いでゲリラ豪雨っぽいですが、大丈夫でしょうか?

明日は、「富士あざみライン自走往復ライド」ですから、ゲリラ豪雨には遭遇したくないですねー
昨年の富士スバルライン自走往復では、帰路の橋本から多摩にかけて夕立に遭いましたから、今年は勘弁してもらいたいもんです。
豪雨もですが、気温もほどほどにして欲しいですけどね

さて、今日は、夏休みを取りました。
あ、ウチの職場は、夏期休暇が5日あって、7月半ばから9月半ばの2ヶ月間で自由に取得するシステムになってます。その1日目が今日ってことです。

せっかくの休みですから、走りに行かないのは考えられません。
てことで、今日は、朝から行ってきましたよー
でも、明日に疲労が残るといけないので、午前中限定です。
てか、そもそも午後まで走るのは無理でした。暑すぎて暑すぎて、、、

では、本日の走行記録にいきますーっ!
今朝は5時過ぎに起き、朝ご飯を食べて準備して、6時半に出発。
午前限定の調整走ですから、距離短め、負荷軽めってことで、毛呂山方面を目指すことにします。

いつものように多摩湖の脇を通って、自転車道を1/4ほど回って狭山湖
20140801_sayamako.jpg
すでに暑い。

K179に下って西進し、八高線に沿って飯能へ
飯能駅前を抜けて宮沢湖方面に上り、宮沢湖前のサンクスで休憩。
20140801_cafe.jpg
アイスコーヒーともっち歩き(チョコ)を補給。ゼリーはポケットへ

再スタートして高麗川から山方面に入り、高麗川CC〜埼玉GC〜エーデルワイスGCを抜けて毛呂に下りてから、桂木山に上ることにします。
今日も南ルート(滝ノ入線)で上ります。北ルート(桂木線)はキツいんでね
滝ノ入線は、川沿いだし日影も多いので少し涼しい気がします。

で、激坂を上って桂木観音に到着。
20140801_katuragiyama.jpg
この時点で9時ですが、もう軽く30℃を超えてるんじゃないですか?
汗が止まりません〜

自販機で赤コーラ
20140801_cola.jpg
美味いっ!たまりません〜っ!さっきのゼリーも補給。

しばし休憩して身体を冷やそうかと思いましたが、全く冷えず
走ってる方が汗が乾くってことで、再スタートし、北ルートを下ります。
で、エーデルワイスGCに逆から上って毛呂に下り、K30で帰ることにします。

毛呂〜高麗川〜日高を抜け、入間からR463で所沢を通って帰ってきました。
帰宅が11時、4時間半の旅でした。
いやー、それにしても暑かったですーっ!

今日は、↓こんなルートを走ってきました。
20140801_root.jpg

本日(2014.08.01)の走行記録
走行距離:82.72km
走行時間:3時間38分
平均速度:22.7km/h
最高速度:49.3km/h
獲得標高:870m(ルートラボより)

帰宅後、自転車のメンテです。
先ずは、この前タイヤ交換したホイールをセクター号に装着し、タイヤの空気を入れます。
TURBO PROは推奨空気圧が8.0〜8.5Barですが、PRO4では7Bar少々までだったので、怖々8Barまで入れました。
20140801_secteur.jpg
どうですか?グレーのタイヤにしたセクター号、結構かっこいいと思うんですが

その後、セクター号、ファイア号のチェーン掃除と注油をしてメンテ終了。
明日は、セクター号のつもりなので、サドルバッグの中身などを確認して明日の準備完了。
いやー、外で作業したんで暑くて暑くて、、、汗だくでの作業でした。
その後、シャワーを浴びて昼ご飯を食べて、今日の屋外活動は終了です。

以上、本日の走行を含む活動記録でした。
午後からは冷房の効いた部屋で屋内活動。エアコン最高です〜っ!
明日は4時半には出発しないといけないので早く寝ようと思いますー

っと、雨が降ってきましたね。
この雨で少しは涼しくなってもらって、明日は少しでも楽に走れるといいんですけどねー
では、明日、頑張って行ってきますーっ!!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/654-ca855d84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

