多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05

スポンサーサイト


タイヤ:Newへの交換とOldの廃棄

こんばんわー
今日も比較的爽やかでしたねー
一昨日でツールが終わってしまい、帰宅後の時間の過ごし方が分かりませんが、
とりあえずはツール中に録り溜めておいたTVの録画を消化しています。

さて、先週末に実施する予定だったタイヤ交換、昨日の帰宅後にやりました。
↓こちらがNewタイヤの「SPECIALIZED TURBO PRO」
20140720_specia-turbopro1.jpg

↓こちらは、10ヶ月使用した「MICHELIN PRO4 ENDURANCE」リア
20140720_pro4-r2.jpg

結局、先週末のライドを加えて累計5400km走って、その間パンクは一度もありませんでした。
グリップはPRO4SCに劣るようですが、そもそもグリップ云々が問題となるようなコーナーリングなどしない(できない)し、ある程度すり減ってきたらSCもENDURANCEも同じです(あくまで個人の感想です)。

てことで、PRO4ENDURANCEは良いタイヤだったと思います。
ま、流通量が少ないのか?、ネット価格的にSCよりも割高なのがネックですが、SCには黄色がないから、今後も黄色が履きたくなったらENDURANCEを選ぶでしょうねー

で、今回交換する「SPECIALIZED TURBO PRO」ですが、ほとんど何の情報もないまま購入しました(こちら)。
なので、実際に使ってみないとどんなタイヤか分からないんですが、自分に特性の違いが分かるとも思いませんので、ま、何かが起きたらその結果で判断するってことでー

また、チューブは、予備として買っておいた「BRIDGESTONE EXTENZA」の新品に交換します。
このEXTENZAは、18〜25Cという広い対応幅を唱っているので、ファイア号(25C)とセクター号(23C)の両方で使えるなーってことで選択したもの(こちら)。

で、今回、セクター号から外した中古のチューブ2本(これらもEXTENZA)は、パンク時の交換用としてサドルバッグへ

では、交換作業です。
って、何も特別なことはありません。
ただ、WH-6700へのタイヤ嵌めは毎回苦労します。特に、PRO4との相性は激固で、これまで何度も手の皮が剥けていますし、タイヤレバーで何本ものチューブをダメにしてきました。

今回のTURBO PROとの相性が気になるところです。
で、やってみると、やはり固い、、、PRO4と同じくらいかな?
最後の20cmくらいから親指では嵌められません。

でも、これまでの経験は無駄ではありません。
そこから親指だけで無理に嵌めようとすると皮が剥けることは知ってます。
なので無理せず、まずはタイヤとリムを両手でガシっと掴み、手の平全体で雑巾を絞るようにタイヤを伸ばしていきます。

次に、嵌ってない部分の端から少しずつリムを乗り越えさせますが、この時もビードに指を掛けるのではなく、親指の付け根でタイヤ全体を押し込むようにします。
全然入っていかなくても焦ってはいけません。
ここでタイヤレバーを使うのは負けです。

グイグイやってると、そのうち端がリムを乗り越え始めるかな?って感じるときがきます。
そうなれば、パコっと一気に嵌ります。
そう、それまでの固さは何だったんだ?ってくらい最後は呆気なく嵌ります。

てことで、前後ともタイヤの装着が完了しました。
20140729_tire1.jpg

さて、このTURBO PROがどんなパフォーマンスを示してくれるでしょうか?
てか、お願いだからパンクやサイドカットは勘弁してもらって、寿命を全うして欲しいと思います。
20140729_tire2.jpg

で、新しいタイヤを導入したら、当然のごとく古いタイヤが残ります。
今回は緊急用で置いておくことはしません。
と思いましたが、フロントはまだ使えそうなので置いておくことにしました(セコい?)

なお、緊急用としては、ファイア号で使っててサイドカットした比較的新しいPRO4 ENDURANCEの25Cが1本あるので、緊急時にはタイヤブートと一緒に使おうと思っています。

古タイヤは廃棄処分にします。
燃えないゴミ(プラゴミ)として収集してもらいやすくするために、カットします。
一応、地元の市役所のサイトで捨てられるか調べましたよー
20140729_gomi.jpg
ゴム製品なので大丈夫ですねー

カットは、普通のはさみで簡単に切れます。
八分割すれば、まあ捨てやすい大きさになりますね
20140729_tire3.jpg
ってことで、10ヶ月の間お世話になりました、お疲れさん。

以上、タイヤ交換の報告でした。
TURBO PROは、いきなり今週末のふじあざみライン自走往復から実践投入となりますが、それはしょーがないですねー
アザミの上り口まで100km近くありますから、慣らしと皮剥きには十分な距離ですしね
でも、不安なので緊急用タイヤは持っていきますよー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

自走あざみライン報告

こんばんは。
スマホの調子が悪くコメントが二回消えてしまい三度目の正直と言った感じです!

日曜日は酷暑でしたねぇ。暑すぎて時々寒気がしたりしてヤバかったです(((^^;)
帰りは輪行の予定でリュック装備してましたがかなり消耗してしまいました。
Yabooさんルートのおかげで走りやすく楽しめました!ありがとうございます。
あざみラインは軽装でないとキツイかと思います。
余分な装備は「道の駅すばしり」のロッカーに預けるのをお薦めします!
では、ご健闘を(^-^)/

Re: ぽっぽ様

おはようございます
自走あざみ、お疲れ様でしたーっ!
猛暑の中、大変だったでしょぉ~

> あざみラインは軽装でないとキツイかと思います。
ですよねー
リュック背負って上ったんですか?途中で捨てたくなったでしょ?
私はロングのときはだいたいヒップバックですが、ま、ブルベの予行も兼ねてそのまま上ります。


> では、ご健闘を(^-^)/
ありがとうございますっ!
頑張って苦し楽しんできます~っ!

こんばんは。
以前参加するかもと書き込ませていただきましたあざみラインの件ですが、未だに出張のスケジュールが確定しません。
明日の昼までには決まると思いますので、その時点での参加可否でもいいですか?
ただ、参加できても帰りは輪行となる可能性が高いと思っております。

よろしくお願いします。

Re: あゆ様

こんばんわー

> 明日の昼までには決まると思いますので、その時点での参加可否でもいいですか?
大丈夫ですよー

> ただ、参加できても帰りは輪行となる可能性が高いと思っております。
了解ですー
大月からですね

ご参加いただけるとの連絡をお待ちしていますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/652-716b40ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

