多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03



バテバテ:ヘロヘロの熱順応ライド220km

こんばんわー
今日は涼しかったですねー。とても爽やかな一日でした。
先日の熱順応ライドの効果がさっそく出たのか?と思いました。
いや、ただ単に気温が低く、風があって、湿度も低かっただけでしたねー
今日みたいな天気だったら気持ち良いライドができたんですけどねぇ、、、

さて、先週末の7/26(土)に行ってきた熱順応ライドのレポートです。
速報(こちら)と反省編(こちら)ですでに大まかなライドの様子は書いちゃいましたから、ライドレポートは簡単にまとめたいと思います。
ただただ暑さに耐えるという修行のような、これと言った見所もないライドでしたからねー

走行ルートは、↓こんなでした。
20140726_root.jpg

この日は、4時半に起きて準備して5時50分に出発。
雨の心配がなさそうなのでファイア号も考えましたが、現タイヤの最終ライドということでセクター号で出撃。
いつものように多摩湖の脇を通り、狭山湖をかすめてK179で青梅方面、岩蔵街道で小曽木へ

いやー、まだ6時だというのにすでに暑いっ!陽射しの強さがハンパない〜っ!
東京バーディGCの坂をゆっくり越えて成木街道に入り、小沢峠を目指します。
ここもゆっくり上るつもりだったのですが、先行した3人グループの1人が視界に入ってきて、どうしようかな?ってことで、抜くことにしたらペースが上がっちゃいました。

そのままトンネルまで上って、休憩。
20140726_ozawa.jpg
この写真は露出オーバーなわけじゃありませんよ。日射しが強いんです。

マヂで暑い。汗が止まりません〜
ここまで約35km、2時間弱ですが、すでにボトルが半分くらいまで減ってます。
一服して塩分タブレットを摂って再スタート。

名栗側に下りて、山伏峠を目指しますが、ここもさほど涼しくありません。
水分が少なくなったので自販機でアクエリアスを購入。百均のボトルキャップを付けてケージに挿します。
あ、ボトルキャップ、↓これですが、いいですねー。
20140728_botlcap.jpg

荷物にならないので、シチュエーションに応じて二本体制にすることができます。
って、今回はこれ以降ずーっと、通常ボトル+ペットボトルの二本体制でしたけどねー

で、山伏峠。ここはホントにゆっくりです。
まだまだ序盤だし、この日の目的は、ロングで熱順応ですから、体力温存を図りながらテンポで上ります。
でも暑い〜っ!
20140726_yamabusi.jpg

さらに、この頃からお腹が、、、またもやPPPです。
とにかく秩父に下ってコンビニにピットインすることにしました。
R299で秩父駅を過ぎて少し行ったローソンにイン。すぐさまトイレにイン。

うーん、なんなんでしょう?朝ちゃんと軽量化して、そのときは快調だったのに
ま、でも、すでに66kmほど走ってますから、ここで補給します。
20140726_cafe.jpg

いや、このときはPPPは一時的なもので、治まったと思ってたんですが、、、
再スタートしてすぐに再発、、、
1kmも走らずにセブンにイン。すぐさまトイレにイン。

いやー、ツライです、ツライです。
そのセブンでは買い物もせずに再スタート。ホントごめんなさい。

で、次がくるのかヒヤヒヤしつつもR299からK44に入り、皆野から鬼石方面へ
ここは小さな2つの峠がありますが、恐る恐るのヘナチョコペダリングで越えていきます。
鬼石に下りてからは、R462〜K41で吉井を目指しますが、ミスコース。K41の左折を間違えてK13を直進してしまい、高崎方面に北上しちゃいました。

ま、R254にぶつかるので問題ありません。R254に左折して富岡方面を目指します。
が、しかし、このR254がメチャメチャ暑いっ!
路面からの照り返しと輻射熱、車からの熱気がハンパありません。
平坦路で風もありませんが、20km/hくらいがやっとのヘロヘロっぷり

ボトルの水があっという間に減っていきます。
そろそろ時間も11時を回り、走行距離も100kmを超えたので、次の休憩場所のコンビニを探しますが、こういう時に限ってなかなか出てきません。

いや、スピードが遅いのと気が焦るのとで時間がかかったように思うのかもしれませんが、吉井インター手前でやっとセーブオンを見つけてピットイン。
トイレにはインせず。PPPは治まった様子。

20140726_ice.jpg
大人のキリンレモンとチョコもなかジャンボを補給。

この時点で、11時半。
明るいうちに帰宅するなら12時半くらいには折り返さないといけません。
あと1時間くらいしか残ってないので、妙義山まで行くのは諦めました。

再スタートして、さてどこで折り返そうか?富岡だったら製糸場かな?世界遺産だしってことで、富岡製糸場を目指すことにしました。
少し迷って、12時半に到着。
20140726_tomioka1.jpg

観光客が多いですねー
20140726_tomioka2.jpg
写真だけ撮ったらとっとと退散。引き返すことにします。

帰路は、R254を避け、甘楽の道の駅を回って行くことにします。
ここは、昨年7月の碓氷峠〜軽井沢ライドのときに寄った場所。
20140726_kanra.jpg
でも、建て替えられて綺麗になってました。

ここでは、自販機で赤コーラを補給。
20140726_cola.jpg

再スタートしますが、ここから先は、ホントに暑さにヤラれて頭がボぉ〜っとした感じで走っており、休憩のときも写真を撮る気力なし
写真もないので、残りは簡単に書きます。

再びR254で吉井、往路で走る予定だったK41に曲がり鬼石方面、K13に入ってしまいK22で戻ってR462に復帰し、児玉へ
ここからは、7/13と同じルート(こちらの記事参照)、この日もPPPに苦しんだんですねぇ、、、
しかし、半月前とは気温が違います。この区間が35℃超えだったんですねー
児玉からR254で寄居〜小川町、K30でときがわ〜越生〜毛呂〜日高へ

日高のローソンで最後の休憩。
20140726_hidaka.jpg
この時点で17時半。富岡から5時間、ずーっとヘロヘロのノロノロでしたーっ!
ここでやっと、バナナゼリー180kcalでエネルギー補給。

ホント、省エネ走法にも限度ってもんがありますよー
そこからは、入間を抜けてR463で所沢から帰ってきました。
帰宅が18時半過ぎ、12時間45分の旅でした。

この日(2014.07.26)の走行記録(再掲)
走行距離:221.03km
走行時間:9時間51分
平均速度:22.4km/h
最高速度:64.8km/h
獲得標高:2180m(ルートラボより)

以上、予想以上に、いや予想を大きく超えてバテバテのヘロヘロになった熱順応ライドでした。
でもまぁ良い経験になりましたし、多少は熱耐性も上がったんじゃないかな?
あれだけヘロヘロで、さらにPPPのロスタイムがあっても、一応グロスのアベレージは17.3km/hだしねー

で、今週末は、また天気がちょっと微妙ですが、気温はあまり上がらなさそうなので、暑さに苦しまない快適なライドができそうですねー
8/2(土)のあざみライン、頑張って行ってきますよーっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/651-53322b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

