多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10



ツール:水玉と白の争いが残りの見所

こんばんわー
暑いですねー
梅雨明けと同時に真夏日が続いていますが、もう少し均して緩やかに上昇できないもんでしょうか?
極端な気候・気温の変化はいろいろ身体に堪えます。

っと、帰りは危うくゲリラ豪雨の襲撃を受けるところでした。
20140724_tenki.jpg
都内のあちこちで落雷があり、交通も乱れたみたいですが、私は運良く電車が遅れることもなく、駅を出たらちょうど雨が上がったところで、全く影響を受けずに帰ってくることができました。
帰宅してすぐにまた雷が鳴って、ザぁ〜っと降ってきました。ホントにラッキーでした。

で、身体の疲れですが、先日のライド疲れも抜け切ってませんし、暑さに加えて寝不足なのも辛いところです。
寝不足の原因としては暑さ(熱帯夜?)もありますが、毎日のツール観戦が効いてますねー
いやー、昨夜の17thステージも面白かったし、観ちゃいますよね〜っ!

うーん、先日の記事で23時まで観たら寝て5時に起きて朝練、みたいなことを書きましたが、、、無理。
23時で観戦を打ち切って寝るのが難しい(寝落ちは除く)

23時というと、だいたいゴール前50〜60kmくらいで、そろそろ終盤の戦いが始まろうかという時間帯です。
山岳ステージだったら最後の峠に向かって位置取りが始ったり、逃げ切りが決まるか吸収されるかの瀬戸際だったり(逃げ切りなら寝てもいいけど)、アシストの強烈な牽きでプロトンから脱落する選手が出始めたり、等々、エース級の勝負が始まる前の様々な駆け引きが見られます。

昨日の17thステージは、正にそんなレース展開で、終始目が離せませんでした(ブログを書きながら片目で観てましたが)。

先ず、ユキヤが逃げに乗って、ホアキンの山岳賞がかかるカチューシャが集団を牽いて追いかけ、吸収直前でブリッジがかかり、逃げ集団がシャッフルされて、そこからユキヤが追走集団をずっと牽き倒す〜っ!

一方、逃げ集団では、ホアキンとマイカの山岳賞争いが本格化し、メイン集団では、ピノーとバルデの新人賞争いと、ペローの総合順位上げなど、それぞれのチーム、選手がいろんな思惑を持って駆け引きしていました。

そんな23時ころに観戦を打ち切って寝ることなどできるはずがありません。
結局、最後まで観戦し(ユキヤの敢闘賞を期待したんだけどなぁ)、寝たのが1時ですから、寝不足にもなります。

ま、そんなツールも今週末で終了してしまいます。
総合優勝は、ニーバリで決まりでしょうが、表彰台争いは個人TTまで続きそうですね。
山岳賞は、今夜で決まるでしょうけど、ニーバリは動かず、マイカとホアキンの二人に競わせてやって下さい〜

新人賞は、総合の表彰台とも絡むので難しいですが、バルデがペローのアシストに徹すればピノー、二人でピノーを攻め落として二兎を得るか?うーん、楽しみ〜
あ、そういえば、ポイント賞ってのもありましたねー

とにかく、ここまできたら寝不足ついでに最後までLIVEで観続けたいと思います。

あぁ、でも、ブエルタは、どうしょーかなぁ〜
ブエルタまで観たら、ホント昼間の廃人生活が9月まで続いちゃいますよぉ〜
いろいろマズぅ〜いことになりそうなので、やっぱ7月末でJ-SPORTSを解約した方がいいんだろーなぁ〜

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/647-a1027695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

