多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山v山:奥多摩〜山梨の峠巡り220km(前編)

こんばんわー
今日は、身体が、、脚が、、、なんか自分のものじゃない感じになってますが
昨夜は疲れすぎたのか眠りが浅く、何度も起きましたし、寝不足も重なってダルダルです〜

さて、三連休の最終日である昨日、海の日(7/21)は、山に峠狩り(ピークハント)に行ってきました。
いや、正確には、狩られに、、か?

この三連休は、前半二日間(土日)の天気予報が雨がちで、雷雨も予想されたため、ロングライドは避け、土曜の江ノ島ライド(130km弱)にとどめました。
なので、雨予報のない月曜(海の日)に、なんとしてでも200km超のロングを実施したいと考えてました。

でも、ただ200kmを走るだけじゃツマラナイので、もう一つテーマを課すことにしました。
それは、獲得標高3000m超の200kmで、どれくらいのアベレージ(グロス)が出せるか?を確認しておくことです。

あ、先に書いてしまいますが、仮想BRM809つくば200kmです。
あと、仮想BRM914群馬200km上毛三山でもあります。
さらに、富士あざみライン自走往復の下見の意味も少しだけ
ま、あくまで気持ちとしての「仮想」ですから、ルートのプロフィールや気象条件など、実際のところどの程度参考になるかは分かりませんけどねー

てことで、7/21のライドレポートいきますーっ
昨日は、↓こんなルートを走ってきました。
20140721_root.jpg

朝は気合を入れて5時前に起きるつもりでしたが、前夜のツール観戦で寝たのは1時過ぎ、、目覚ましを何度か止めて、起きたのは5時15分
とても眠くて頭がボぉ〜っとしてるし身体もダルいけど、コーヒーを飲んで頭と身体を起こし、準備を始めます。

空は雲が多いけど、天気は大丈夫そうということで、ファイア号で出撃することにしました。
なにげに、今月に入ってからセクター号ばかり使っていて、ファイア号は約1ヶ月のご無沙汰です。
補給食などをヒップバッグに入れ、軽量化して準備完了。
6時15分に出発です。

行き先は奥多摩方面ですが、風張峠には檜原村側から上ろうと決めてたので、武蔵五日市を目指します。
先ずは、いつもの多摩湖。
20140721_tamako.jpg

武蔵五日市まではいろんなルートがありますが、この日は坂成分を多めにするため、羽村から一旦吉野街道に入り、秋川街道の二ツ塚峠を越えて行きました。
もう一つ奥の梅ケ谷峠も考えたんですが、先々月に土砂崩れで通行止めになっていたこともあり、先週の雨でまた通れないと嫌だなってことで、回避。

二ツ塚峠は、↑のルートで30km付近の一番左の小さい突起で、たいした距離も標高もないんですが、、、
うーん、身体が重い〜〜、脚が回らない〜〜
なんか絶不調の予感がします、、、
いや、いつも走り始めは重くても、20kmも走れば軽くなってくるんですが、この日は30km過ぎてもダメな感じでした。

で、最初の休憩は、武蔵五日市駅前のセブン
20140721_cafe1.jpg
セブンコーヒーとあんぱんを補給。

この時点で8時過ぎ、34kmに2時間(休憩込み)かかってます。
いやー、やはり不調なのか?
また、空模様もスッキリしません。
20140721_itukaiti.jpg
山方面は、なんか白く霞んでますねー

雨とか霧とか多少気になりますが、ウィンブレなど何も持ってきてないので、そのときは諦めて濡れる覚悟で再スタート。

檜原街道で風張峠を目指し、徐々に高度を上げていきます。
檜原村役場を過ぎて、この日は左折です。ええ、右折しての風張林道ではありません。
檜原街道は、久しぶりに走りますねー。いつ以来だろう?(調べれば分かるんですが、省略)
勾配が上がりアップダウンが出てくると、身体の重さを如実に感じます。うーん、回せない〜
堪らず、数馬温泉の手前でインナーに入れちゃいました。

さらに、旧料金所で写真撮影を口実に休憩。
20140721_kazahari1.jpg
いや、ファイア号では初の周遊道路ですから、記念撮影ですっ

そこから山を見上げると、上の方は雲の中?
20140721_kazahari2.jpg

ちょっと真剣に心配になってきました。
濡れるのは構わないけど、ピーク付近は寒いんじゃないか?と
下ってくるローディもウィンブレを羽織ってるし、失敗したかな?と

ま、でも、上るしかありませんから、再スタートします。
もう休憩したので、都民の森には寄らずに直接ピークを目指すことにして、淡々と上ります。
この頃になると、身体の重さはあまり意識しなくなってたかな?でも、決して軽く楽になったわけじゃなく、それなりに苦労して上りました。
ピークに到着。
20140721_kazahari3.jpg

やはり、周囲は霧に包まれてました。
でも、心配したほど気温は低くなく、温度計で17℃とか19℃とかになってましたねー
ここでは持参したゼリーを補給して一服し、奥多摩湖側に下ります。

この時点で10時15分、4時間経過で走行距離67kmくらい、グロスのアベレージで17km/hくらい?もっと落ちたと思ってましたが、まあまあのアベをキープしてます。
ダウンヒルは、少し寒いけど、ま、ヒンヤリして気持ち良いかな?って程度

途中で月夜見駐車場に寄って奥多摩湖を撮影
20140721_okutamako.jpg

この辺りでは青空も見え始めました。
20140721_kazahari4.jpg

で、奥多摩湖まで下ってきたら、深山橋を渡って左折し、丹波山を目指します。
丹波山のアップダウンはいつきてもイヤらしいですねー
この辺も我慢して道の駅「たばやま」に到着。
20140721_tabayama.jpg

うーん、ここまでがキツかったですねー
なんかもぉ帰りたくなってきましたよ〜

20140721_lunch.jpg
ここでは、CCレモンと大福、ブルーベリージャムパンを補給。
なんか、エネルギー補給してもパワーが出る気がしないんですけどぉ、、、

ま、泣き言を吐いててもしょーがありません。
11時半に再スタートすることにします。ここまで89km、アベ約17km/h
この後は、今川峠と松姫峠を越えて大月まで、とにかく行ってみてから考えることにします。
松姫峠の到着目標時間を13時に設定し、再スタート。

長くなりましたので、続きは後編でアップします。
ここまで峠は1つしか越えておらず、距離も200kmの半分にも達していません。
果たして後半戦はどうなってしまうのか?乞うご期待ですっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/645-5e61d122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。