多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05



タイヤ:ミシュランPRO4ばかりもなんなので

こんばんわー
今日は天気予報では、午後から雨、しかも雷雨の可能性もある、とのことでしたが、
予報に反して一日中比較的良い天気じゃなかったですか?
昨日よりも晴れ間が多かったような?
これだったら十分走りに行けたような気がしますが、、、

でも、夕方になると怪しげな雲が拡がってきて、雷の音も聞こえてきました。
雨雲レーダーを見てみると
20140720_amagumo.jpg
おぉっ!結構近くでゲリラ豪雨が降っているようですねー
でも、ウチの周辺はギリギリ雨雲から外れたようで、強い雨は降りませんでした。

ま、今日は元々走りに行くつもりではなかったので、晴れでも雨でもあまり影響はありませんでしたよ
朝はゆっくり8時過ぎに起きて、午前中に買い物と散髪に行ってきました。
買い物に付き合ったスーパーの向かいにセクター号を購入したショップがあります。

フラフラと店内をウロつきつつ「そういえばセクター号のタイヤがそろそろ限界だったな」と
タイヤは、普段ネット通販で買うことがほとんどなんですが、たまにはショップにもお金を落としてあげないとねーってことで、目に付いたタイヤの特徴を聞いて、そのまま2本お買い上げ〜

↓これです。
20140720_specia-turbopro1.jpg
SPECIARIZED TURBO PRO 700×23C
スペシャのパーツなどは通販では買えませんから、今回はお試しですー

ショップでカットモデルの断面を見せてもらいましたが、コンパウンドが薄いですねーっ!
実際に拡げてみると、軽っ!薄っ!っていう第一印象。
20140720_specia-turbopro2.jpg
接地面のコンパウンドもですが、サイドがペラっペラです。
サイドカットには気を付けないといけませんねーって感じです。

で、現在使用中のタイヤは、MICHELIN PRO4 ENDURANCEです。
昨年の9月に交換してから10ヶ月使用しました。交換したときの記事は、→こちら
9/14の埼玉西部ライド(こちら)から使い始めて、昨日までで走行距離が5200kmになりますが、パンクはゼロです。
いやー、耐久性と耐パンク性という意味では「ENDURANCE」の看板に偽りなしと言っていいと思います。

そのPRO4 ENDURANCEですが、現在↓こんな状態です。
20140720_pro4-r1.jpg
リアタイヤのコンパウンドは、完全に台形になってます。ローテーションなし
小石などによる穴も多数。

サイドには、↓こんな傷も
20140720_pro4-r2.jpg
ケーシングがモコモコ見えてます。
肩の部分には皺もできてますねー

フロントは、↓こんな
20140720_pro4-f1.jpg
目立つ穴、切り傷が多数。こんな状態でもパンクなし

で、NEWタイヤのTURBO PROの重量を量ってみました。
20140720_specia-turbopro3.jpg
1本、193gです。

PRO4 ENDURANCEの公称重量が225gですから、1本当り30g以上の軽量化です。
これは結構なもんじゃないですか?決戦用タイヤと言ってもよいかもしれません。
ま、耐久性はあまり期待できないと思いますが、、、

でも、決戦用で構いません。
8/2のアザミ自走ライドと、8/9のつくば200kmブルベに向けて、軽量化による登坂性能向上に期待したいと思います。
タイヤ交換は、明日のライド後に行い、来週8/26,27にシェイクダウンしたいと思います。
使用感など、またレビュしますー

あ、明日は奥多摩方面へ行こうと思っていますー
風張峠(not林道)から今川峠、松姫峠あたりを越えて、どうし道から帰ってくれば200kmくらいかな?ってことで、ロングライドをやるつもりです。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/643-dbb93de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

