多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03

スポンサーサイト


惨敗:奥武蔵南ルートは厳しかった

こんにちわ、体中が痛いYabooです。
昨日は、プチデビルさんorutasさん24WEさん、私の4人で奥武蔵の南側〜正丸・山伏峠のルートを走ってきました。
走行予定ルートは、先日お知らせしたコチラだったのですが、、、それは後ほど
で、嬉しいことにお知らせを見て、24WEさんから参加表面していただけました。

走行ルートの「奥武蔵南ルート」は、
先週の「奥武蔵:峠制覇4000m上る地獄のライド」(コチラコチラ)の際に日没で完走できなかった南側を走ろう、というデビさんからの申し出により、一応、私が設定したルートだったのですが、、、

ま、ともかくスタートです。
私は、6時40分頃に家を出て航空公園で24WEさんと、そして亀ケ谷マックからくるデビさん&orutasさんと待ち合わせ。トランポしていらした24WEさんが7時に登場、「初めまして〜、よろしくお願いします〜」と軽くご挨拶。そこへデビさん&orutasさん登場、また軽くご挨拶。じゃぁ行きますかってことで、スタート。
入間から日高に入って、高麗川駅近くからK15を西に向かい巾着田近くのセブンで休憩。そこから物見山に続く道が見えています。

1本目:物見山〜ユガテのアップダウン3発
8時20分ころ再スタートし、早速物見山に上り始めますが、うーん脚が重い。いつものことなので気にせず行きます。途中ゲートがあったけどそのまま進んでウンコラエイコラ上り続けます。物見山のピークはよく分からず通過し、ちょっと下ってGLに合流。この時点でorutasさんが不調を訴えます(前日飲んでて寝てないそう。そりゃキツいわ)。
でも構わず、GLをユガテ方面へ上り2発目、3発目とこなしていきますが、私の脚は重いままだし、今日も鼻水が出て息も苦しい。いつもなら坂を上ってる間に脚の調子はよくなってくるはずなのに、うー
で、3発目を下りだして直ぐに黒山三滝へ右折する三叉路があるのですが、orutasさん勢い余って真っ直ぐ下って行っちゃいました。私のルート指示が曖昧だったせいです。スミマセン。デビさんが後を追って連れ戻してくれましたが、余計な脚を使わせてしまいました。
黒山三滝へ向かう三叉路の看板。下りの途中にあるので通過しちゃわないように気を付けましょう
20121110_kuroyama.jpg

2本目:黒山三滝〜花立松ノ峠
9時半頃に三叉路から黒山三滝へダーっと下り、三滝下の遊歩道入り口で小休止。自転車が走れる道は少し北側に行ったところを左折した林道猿岩線です。ここは、上り始めから9%ほどの急斜がありますが、しばらく行った滝の近く(三滝は見えません)で一旦緩んだ湧き水ポイントで小休止し、そこから再度急勾配(最大14%くらい?)を上っていきます。いやぁ〜キツいキツい、脚に力が入りません。その後、多少緩くなるところや景色のよいところもありつつ、尾根筋のGLに合流するポイント(花立松ノ峠というそうです)に到着。
20121110_hanatatu.jpg
登坂距離:5.83km、ラップタイム:38分12秒(休憩含まず)、平均速度9.2km/h

その後、GLを顔振峠に向かって下ります。顔振峠には10時40分頃に到着。
富士山の上の方が奇麗に見えました。この日の天気は最高でした。ええ、脚はともかく天気は最高っ!
20121110_kaburi.jpg
顔振峠を吾野に下ったところで、orutasさんが離脱です。輪行で帰るとのことだったのですが、輪行袋もなく電車に乗せてもらえたのでしょうか?その後、家に着いた、とのメールをデビさんが受け取ったので、なんとかなったのでしょう。お疲れさまでした。

3本目:高山不動
吾野近くから高山不動に上ります。
上れませんでした。ええ、押して歩きましたとも。あれは反則。無理です。
写真もありません。今後、この坂は封印します。デビさん、24WEさん、お待たせしてすみませんでした。
以上。

その後、GLの尾根伝いに高篠峠まで行って下ってから白石峠を上り返す予定でしたが、刈場坂峠まできたところで、私からギブアップの意思を伝えました。この状態で白石は無理。てことで、お二人に同意してもらい、刈場を下って正丸峠を目指すことになりました。
刈場坂峠からの景色も最高でした。ええ、脚はともかく景色は最高っ!
20121110_kariba.jpg


4本目:正丸峠〜山伏峠
13時頃だったでしょうか、正丸峠の上り口(R299正丸トンネルの近く)から、この日最後のアタックです。白石を回避した以上、何か結果を出して帰らないと後悔しそうだったので、正丸は最初から力を振り絞って上り始めたつもりです。しかし、半分を過ぎたあたりから、脚(太腿)に力が入らなくなり、次第に腿の筋肉も痛くなってくるし、最後の1kmは、結局タレタレになってゴール。
登坂距離:4.25km、ラップタイム:22分04秒、平均速度11.6km/h
9/29の正丸アタック(コチラ参照)よりも3分以上!遅い、、、なんなんでしょう、この日の私の脚は
その後、正丸峠の茶屋で昼食休憩です。正丸丼が売り切れのため、私は山菜うどんをいただきました。

ご飯を食べて、多少元気も出てきたので、再スタートです。あとは、山伏峠まで少し上って、お楽しみのダウンヒルを気持ちよく下って名栗湖を目指すだけです。ま、名栗湖(有間ダム)の坂でもタレタレだったのは言うまでもありませんが
名栗湖の景色。紅葉にはまだちょっと早いですかね?
20121110_naguriko.jpg

その後、飯能に向かって下り基調の道をハイペースで進みますが、24WEさんがパンクっ!後輪に釘が刺さっていました。しかし、そこはブルベリストの24WEさんです。手早くチューブ交換を済ませて再スタート。
途中で四里餅をお土産に買おうかってことで大里屋さんに寄ったのでですが、「本日売り切れ」の立て札が、、、正丸丼も四里餅もダメとは、ついてません。
ま、しょーがないので飯能から入間、所沢方面に向かって帰ります。航空公園に17時過ぎ到着。
皆さん、お疲れ様でした。また、よろしくお願いします。

走行ルート(ルートラボ)


この日(2012.11.10)の走行記録
走行距離:137.9km
走行時間:7時間19分
平均速度:18.8km/h
最高速度:59.8km/h
獲得標高:2540m(ルートラボから)

以上のように、大変ふがいない結果となってしまいました。
まー反省してもしょーがないですけど、自分の脚の弱さを痛感しました。
冬の間に鍛えて来年春の4000mに挑みたいと思います。

応援の↓ポチっをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした。
相変わらず、アップ早いですねぇ…

自分も身体が痛いです。
先週は大丈夫だったんですが、今回はさすがに厳しかったですねぇ
腰が痛いです。
腰の筋肉痛なんて初めての経験です。

高山不動は封印なんてせずに、また挑戦しましょう。
軽々登れるように、この冬、鍛え直します。

お疲れ様でした。
勢い余って参加したものの、途中離脱失礼いたしました…m(_ _)m
ただ、例え体調が良くても坂のあのペースはついて行けなかったと思います。
減量+修行すること決定しました。パワーアップしたらまた参戦させて下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m

デビさん、おはようございます
昨日は、バーテープだけ交換して、あとはグダグダ過ごしてしまいました。

> 高山不動は封印なんてせずに、また挑戦しましょう。
高山?なんですかそれ?美味しいんですか?聞いたこともありませんけど?
いやいや、心の整理ができるまで、しばらく忘れさせて下さい。
またよろしくお願いします。

orutasさん、おはようございます
私も記事のように厳しかったです。
orutasさんが減量+修行したらメチャメチャ速くなっちゃいますよねー
私も無理しない範囲でがんばりたいと思います。
でもまー、坂に限らず、どこか楽しい企画も考えましょう。
よろしくお願いします。

ありがとうございました

快く一緒に走らせていただきありがとうございました。
山の自然の中で走るのは辛楽しいですね。
よろしければまたお願いいたします。

Re: ありがとうございました

24WEさん、こちらこそありがとうございましたー
一昨日の私に関しては、辛辛辛辛辛楽しかったです。いえ、楽しいんですけど、体がついてこなかったというのが正解だと思いますが
今後は、秩父方面の山だけじゃなく、奥多摩、山梨、神奈川方面など(あと群馬も魅力的)、いろいろ開拓したいと考えていますので、気が向いたらご一緒いただければと思います。
よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/64-483025d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【惨敗:奥武蔵南ルート】

こんにちわ、体中が痛いYabooです。昨日は、プチデビルさん、orutasさん、24WEさん、私の4人で奥武蔵の南

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

