多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03

スポンサーサイト


最近:足の指が痛いんですけどー

こんばんわー
今日(すでに昨日中ですが)は用事があって、帰宅したのが日付の変わる直前。
ブログの更新が昨日中にできませんでした。

一昨日も、朝から客先へ出向き、9時過ぎから17時過ぎまでほぼ一日中、半屋外で立ち仕事。
普段は、出張を除いてほぼ100%室内でのデスクワークですから、立ち仕事は疲れますね〜
ま、一日中座ってると自転車以上にケツが痛くなることもあるので、身体にとっては適度に立ち歩いた方が良いことは間違いないんですが、仕事柄、その適度ってのが難しいんですけどねー

で、一昨日は帰宅してから、晩酌しつつ晩ご飯を食べ、ツールが休息日なので何しよーかな?っと、あ、5thステージをもう一度じっくり観てみることにしました。
で、録画を再生したところまでは記憶がありますが、おそらく5分も持たずに落ちてました、、、再生開始してから5分っていうと、レースのLIVE映像も始まらないオープニングです。

で、ハっ!と気が付いたら最後から2つ目のパヴェまできてました。うん、その辺からゴールまではよく覚えてる、、、
てことで、観返し失敗でした。
ま、やはり昼の立ち仕事で相当に疲れてたのと、晩酌のビール(発泡酒)&ハイボールと、冷房の効いた部屋には勝てません。

そんなこんなで2日間ほど更新できませんでした。

さて、タイトルの件です。
このところライド中に足の指が痛くなるんです。両足ともです。
中の三本(人差指、中指、薬指、って足の指も呼ぶのか知りませんが)です。
指同士が重なり合っていて、その重なった部分がつねられるような感じって言えば分かってもらえるでしょうか?

ライド後には、各指の断面が三角形、てか菱型になっていて、重なってつねられた部分が鋭角に尖ってしまってます。

原因としては、
・シューズが小さい(先端が細い)
・足先の形が悪い
・指先に力が入り過ぎ
などが考えられます。

しかし、このシューズは、1年3ヶ月前にsepaさんから譲り受け(こちら)、その後、全く問題なく使い続けてきたもの
なので、いまさらサイズや形が合わないとは考えにくいですね。

で、指先の力ですが、思い当たる節がなくもありません。
先月、サドルを3mm上げたのと、クリートを交換したことです(こちら
ま、サドルはあまり関係ないとは思いますが、クリートについては、前に出し過ぎたかな?と

20140624_creat2.jpg
↑これが現在のクリート位置ですが、固定ボルトがクリートの長孔のほぼ最後端にきてますから、シューズに対してクリートが最も前に出ている状態です。

いや、私は、こういうポジションとかセッティングとかには鈍感で、少々変更したところで違いの分からない男のはずなんですが、、、

でも、指が痛むこともあって、ペダリングのときに足先に注意してみると、拇指球よりも少し前にペダル軸がきてる感じがします。
足先側に荷重が掛かると、自然と指に力が入って曲げようとするんですかね?力を抜こうと思っても、鈎形に指が曲がっちゃってる?

うーん、よく分からないけど、多分そんな感じで指同士が重なって痛くなってるんじゃないかと
こんな感じで痛みが出ちゃうとロングではキツいんですよねー
走行にはあまり影響しないかもしれないんだけど、精神的なストレスが大きいので、解決しておきたいところ
なので、クリートを後ろに下げることにしました。

あとは、5本指ソックスという手もあるかな?と思いますが、ま、それは本来の問題解決とはちょっと違うかな?と思います。
ま、ともかく、痛みによるストレスはいろいろ問題となるので、次のロングやブルベの前までに対処したいと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/639-afeeef1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

