多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05



ブログ:妄想記事を実行してみると、、、

こんばんわー
台風8号、知らないうちに通り過ぎましたね〜
なんだったんだ?って感じです。勢力が衰えてたのもあるし、南側を通過したから雨も大して降りませんでしたねー
ま、何よりです。

しかし、台風一過の今日は、暑かったですねー
南風が入ってフェーン現象ですか?内陸部では35℃を超える猛暑日となったようです。
明日行く場所もそっち方面なんですが、、、
暑さ対策をしっかりしていきたいと思います。

さて、今日は、午前中に職場で健康診断を受けました。
あの健診バスの中でレントゲンも受けましたよー
バリウム飲んで下剤も飲んだんでお腹がイマイチ
で、なんとなく午後から仕事する気がなくなったので、午後休とって帰ってきました。

16時過ぎに帰宅してから、明日に備えて自転車のメンテをやろうと思ったんですが、前々からズぅ〜っと奥さんに言われ続けていた作業をやっておきますか

てことで、この木を切れ、と
20140711_kurogane1.jpg

10年前に植えたときはひょろひょろだったのに、7mくらいに成長しちゃってます。クロガネモチです。
幹の太さも私の両手がやっと回るくらいだから、30cm近く(直径約100mm)になりました。
これを半分くらいの高さにしろ、と?
脚立(1500)を並べてみます。脚立の上に立って3mくらいの位置が↓ここ
20140711_kurogane2.jpg

うーん、完全な高所作業になりますけど?
この二股になった部分の上をいっちゃいますかね?

先ずは、少し細い左側の枝を普通のノコギリでギコギコ
切ってる間にゲリラ豪雨が降り始めましたっ!
なので、左側だけ切り終わったところで雨が上がるのを待ちます。
20140711_kurogane3.jpg

雨が上がったので、次は右側てかその下を切ることにしますが、
うーん、ノコギリじゃ無理〜っ!、、てか?危ないっ!
不安定な脚立の上でノコギリギコギコはマヂ危険www
なので電ノコ先輩にご登場願います。
20140711_dennoko.jpg

あっという間に切断完了〜っ!
20140711_kurogane4.jpg

ついでに隣のシラカシもブった斬る〜っ!
20140711_sirakasi1.jpg
↑これが、↓こんな風になりました。
20140711_tree.jpg
完了〜っ!!

他に斬るものはないかと電ノコ片手に見回すも、見当たらず、終了〜

その後、セクター号のチェーン掃除と注油、ファイア号の注油をしてメンテも終了〜
20140711_fire.jpg

セクター号は、先週のライドの前にサドルを3mmほど上げました。
20140711_s-post.jpg
特に違和感もないのでそのままいきます。

また、バーテープの端がベロベロになってたので、ビニールテープで押さえました。
20140711_s-bartape1.jpg
↑これを、↓こんな風に
20140711_s-bartape2.jpg

あとは、タイヤに空気を入れて準備完了っ!

明日は、山の中に入るとコンビニはもちろん自販機もないとのことなので、補給食を準備していきます。あと、猛暑による熱中症対策の塩分タブレットもたくさん持っておきましょう。
先週のような脚攣りはゴメンですからねー
早め々々の補給と給水を心掛け、無事に走り切れるよう、頑張ります〜っ!

---------------------
っと、以上の記事は、赤字の部分を除いて、朝と帰りの通勤電車の中で書いています。
赤の部分は、予想外の出来事と実際にやってみて違った部分です。
あ、もちろん写真は実行したときに撮影したものですけどね
それ以外のほとんどは、完全に妄想(予想)で書いたものです。

逆に言うと、予めブログ記事として自分のその日の行動を予想で書いたってことです。
でも、だいたい想定通りに行動できましたねー
さすがにゲリラ豪雨は想定外でしたけど〜

あと、事前に電ノコを使った方が早く楽に切れることも予想していましたが、書いちゃった以上、先ずは普通のノコギリを使わないといけないと思って、やってみたら細い方は切れたので、これも想定外でした。

以上、私のブログ記事の書き方のネタバレになってしまう恐れはありますが、、、
ネタがないときは、先に記事を書いちゃってから、それに合わせて行動することもありますよー
というネタでした。本末転倒?

で、パートから帰ってきた奥さん、当然、褒められると思ってましたが、、、
「えぇ〜、切るとこ見たかったのにぃ〜、なんで勝手に切っちゃうのぉ〜っ?!」
と、のたまいました。(これは事実です)

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/635-568186a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

